炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

ジワジワ面白くなってくるゲーム性 マリオパーティー9途中レビュー

スポンサーリンク

さっき書いてたネタがPCフリーズで総滅した\(^o^)/
なんでアメーバには自動バックアップ機能が無いんだorz

さて時間もあまり無いので別のネタに切り替え
FE覚醒レビューと迷いましたがマリパ9もある程度進んだしあっちは2週目終わってからでいいかな




さてまだ完全にはクリアしていませんがある程度進んだので感想を

さて正直今作は初見時の感想が微妙でした
今までと全く違うゲーム性なのでいつものマリパだと思って期待すると肩透かしを食らうかもしれません

それでは今作の良いところを


テンポの良さ

従来の路線から脱却したおかげでターン性という概念が消えたので
非常にテンポが良くなりました
初回時は「ん?」と思ったシステムですが慣れると案外悪くないです
むしろマップが長くてもミニゲームに引っかからない限りそこまで時間を食わないので割といいシステムだと思うようになって来ました


安定のミニゲーム

ミニゲームは安定と安心のマリパクオリティですのでご安心を
多少どこかで見たゲームがありますが基本的に新作なので目新しい気分で楽しめます
いつくか無理ゲーもあるけど

個人的に気に入ったのは名前は忘れちゃったんですがピザを作るやつ
テンポよく投げていくのが面白い

逆に嫌いなのがあっち向くなホイ
リモコンの誤作動がひどい(泣)


マップが広い

一直線になった分マップが広くなりました
とはいえ最初のアドベンチャーロードは正直非常に微妙なマップなのでここでつまりらないと切り捨てる人が多そうですね~
ホラーキャッスル、トレジャーオーシャン辺りは非常に面白いつくりで気に入ってるのですが
ギミックが今までと違うのも斬新ですね




全体的に今作は歴代と全く違うつくりなのでファンだとがっかりする人が多いかも
ただパーティーゲーとして見ると中々革新的なつくりなので
単純にパーティーゲーがやりたい人は是非

後歴代と違う点に一人で遊んでも全く面白くないという点があります
まあアドベンチャーロードが微妙なだけかもしれませんが
少なからず私がやった限りは全く面白くありませんでした

悪い点は全クリ行う総合レビューで挙げます

余談ですが私がやる時は私、弟、妹、COMでやるのですが
弟がいつもビリで拗ねてやってくれなくなってしまった(笑)
運ゲー要素が強いので買うときは注意してください