炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

FFTCG ChapterⅥ 既出情報まとめ

スポンサーリンク

期末に向けて真面目に勉強しようと志した今日この頃
さーていつまでこのやる気が続くのか

さて最近FFTCG関係で更新してませんでしたが
ChapterⅥのカード情報が入ったので紹介
まあファミ通で紹介してるのも含みますが



エース コスト4 フォワード 8000

あなたのコントロールするエース以外のジョブ名:クラスゼロは
「アタックした時対戦相手のフォワードを一体選ぶ。
このターンそれはブロックできない」というアビリティをもつ

トライレーザー S火 フォワードを3体選ぶ。それに5000ダメージを与え


トライレーザーはS火火が火になり
全体で4000ダメージが5000に修正された模様
まあ訂正のおかげで前の
S火火で4000に比べれば少しはましになったけど
全体的にSレアとしては微妙な気がする
現環境だとハシュマリムと組み合わせるとか?

ちなみに訂正情報は公式のようなので
ファミ通が誤って掲載したか後で効果を変えたかってところかな




シド・ランデル コスト4 バックアップ

対戦相手のフォワードはアタックした時無を払わなければブレイクされる


これまたなんともコメントしづらい効果
雷4バックアップはシーモアのせいでどうしても見劣りしてしまうなぁ
まあ組み合わせるんだったら氷2の時魔(アタックできない)とか?

リッツ コスト3 7000 フォワード

あなたのコントロールするキャラクターは
相手の効果によって手札に戻らず除外されない。
あなたのコントロールするシャアラは相手の効果に選ばれない。


単品としておいといても「リヴァイアサン」や「聖天使アルテマ」を
妨害できるのは割と優秀だと思うかな
シャアラの情報が出てこないとなんともいえないけど




ミュート コスト3 バックアップ

氷氷氷氷ダル:デッキからレメティをサーチしてダル状態で場に出す
氷氷雷雷ダル:デッキからシド・ランデルをサーチしてダル状態で場に出す


サーチ系としてもコスト重すぎやろ・・・
せっかく呼んだシド・ランデルがあのザマじゃなぁ・・・
レメティがどのくらいの強さかによって変わってきそう




チョコボ コスト2 4000 フォワード

あなたのコントロールする
カード名チョコボとジョブ名:チョコボはどの属性ともパーティを組める


面白いカードですな
ただ大して使い道が見つからないけど・・・
黒チョコボと何かを組合わせるくらいかねぇ


レム コスト5 7000 フォワード EX

レムが場に出たときレム以外のクラスゼロを1枚サーチして手札に加えてもよい。

コンバート S風:あなたのコントロールするレム以外の
全てのキャラクターをアクティブにする。

Rですか・・・
レムはクラスゼロ枠だと大抵2のバックアップが入るから
これはどうなるかなぁ・・・
普通のサーチカードとして使えば強そうですが
肝心のレムが持ってこれないのが痛い・・・




クリオネ コスト2 モンスター

水ダル:あなたのコントロールするフォワードを一体選ぶ
それはターン終了時までアクションアビリティによっては選ばれない


モンスターカードを防げるだけで十分優秀だと思うけど
主に防ぐ対称になるであろうドラゴンは
これもブレイクできるんですよね・・・
まあでも強い部類に入るとは思います

エゼル コスト2 4000 フォワード

エゼルが場にいる時相手が召喚獣を召喚した場合、
相手が3コスト払わない限りあなたはカードをデッキから2枚引いてもよい。


2枚ドローという絶妙な微妙感がいいですね
召還獣を使ってる側としては強そうに見えないと思いますが
意外と2枚ドローって大きいですよ
クンミ+ティナと組み合わせて召還獣撲滅デッキとか面白そうですね

アルテマ「えっ?呼んだ?」




コスト2 ヘカトンケイル 召還獣 EX 

あなたのフォワードと対戦相手のフォワードを一体ずつ選ぶ
それらはもう一方に自身のパワー分のダメージを与える


ちなみにこの効果でフォワードにダメージを与える場合
それは「フォワードがダメージを与える」ということになるようです
なので色々な使い道がありそうですね




カーバンクル コスト2 召還獣    EX

以下の2つから1つまたは両方選ぶ
・相手の闇属性のキャラクターをすべてブレイクかる
・闇属性の召喚獣の効果を打ち消す。


これは正直効果が変わって弱くなった気がする
手札に腐りやすいのがなぁ・・・
マーシュ コスト3 7000 フォワード

マーシュが対戦相手にダメージを与えたとき
フォワード1体を選んで手札に戻してよい
アクティブのフォワード1体をダルにする:
マーシュをブロックしてるフォワードに
ダルにしたフォワードのパワー分ダメージを与える


当然ですがダルに出来るフォワードは
自分のコントロールするフォワードですからね

まあ普通ってとこかな
ジョブソルジャーなのが目立つとこか


現情報だとこんな感じですね~
闇のカードが一枚も出てこないのは気になりますが