炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

序盤はいつものドラクエ! ドラゴンクエストⅩ初回プレイ感想

スポンサーリンク

昨日の夜遊んでたらいつの間にやら10時過ぎてて
売り上げ結果が出てたんで予想ができませんでした
すみませんm(-_-)m

で今日はドラゴンクエストⅩを遊びとおしてきたんで
売り上げまとめより先にこちらをUP

朝9時半に家を飛び出し10時開店のヨーカードーに突撃
無事購入し家に戻ってきました

まず最初にWII本体にソフトをインストールするんですが
長い!
40分くらい待たされてようやくゲーム開始
最初に主人公&主人公の姉or妹or兄or弟を決めます
私は妹を選択しあまり考えずに顔パーツを選択しました

・・・失敗しました
ムービーでもそのままだったのでもうちょっと考えておくべきだったな~と後悔

$まあなんかあるんじゃない?

↑最初の村(撮るのが下手ですみませんm(-_-)m)
でアバというおばさん巫女のところまで行きその孫のシンイに
村で色々探してきてといわれるので適当に歩き回っていたらこんなものを見つけました

$まあなんかあるんじゃない?

ワラタ

で頼まれたものを持っていくと今度はアバに妹を連れてくるように頼まれます

で妹のいる「いしずえの森」に行くんですが
ここでようやくフィールドに出れます

$まあなんかあるんじゃない?

フィールド広っ!

ドラクエ9は3Dフィールドではないのでともかく
8と比べるとはるかに広くなっています
これは広大な大地が大好きな私にとっては嬉しかった!

$まあなんかあるんじゃない?

で適当に歩いていたらモーモンとぶつかり戦闘開始

戦闘はあまり前情報を確認してなかっただけあってすごく斬新に感じられました
シンボルエンカウントかつフィールト上で戦うのだけれど
1体と戦闘しているときは他のとはエンカウントしない仕組みになっていて
とてもテンポが良く感じられました
私は「~8」の戦闘はテンポが悪くてあまり好きではなかったのですが
これは見事に悪いところが改善されていると思います

あっ「~8」が好きな人がいたら申し訳ないです
比較して落としたいとか言うわけではないのであまり気にしないでいただけると幸いです

で戦闘の仕組みなんですが
従来のコマンド形式とはちょっと違う形になっています
好きな位置に移動できたりモンスターを押せたり
肝心な戦闘形式はコマンドなんですが
押しっぱなしにしていると相手の攻撃がとまったり
ターン制というのが少し薄れているような気がしました
どちらかというと時間形式かな?
「こんなのドラクエじゃない!」って批判する人もいるでしょうが
私は非常に面白いバトル形式だと思いました

で適当にスライムとモーモンをぼこりながらいしずえの森に到着
妹を見つけアバの家に戻ります

するとアバが村の神である亀からお告げを聞いたといって
村の民を集め「この村に災厄が訪れる。それを避けるには秘境の洞窟にあるテンスの花が必要」
と言ってシンイと主人公と妹にそこに行くようにいいます
その際何故か村にモンスターが現れ村人が
パニックになりかけますがシンイが瞬☆殺し一旦騒ぎが収まるものの
アバは村を隠す魔力が張ってあるはずなのに何故と動揺を隠せない模様

で再度フィールドに戻りいっかくうさぎ、おおきづちスライムナイト
、じんめいじゅ、グリムリンなどお馴染みの雑魚モンスターを蹴散らし
洞窟に到着
洞窟の前にゴーレムが立ってましたがレベルを上げすぎたのか
あっさり撃破

洞窟に入ったときシンイが前にアバが行っていたということを主人公と妹に話します
それによると災厄が止められても生き残ることができるのは一人なんだとか
シンイは「最悪の場合の話だと思う」といっていましたが
紹介映像を見たプレイヤーなら先の話が見えますね、はい

洞窟内は腐った死体、ギズモ、メラゴーストがうろついてて
腐った死体が強くて結構厄介でした
何とかおくまでたどり着きテンスの花を発見するものの
そこにボスキャラが現れ花を焼こうとします

VS魔導鬼ベドラー

なんかボルトルスみたいだな

正直弱い
主人公のレベルが7だったんですが攻撃→妹のホイミで余裕でした

死に際にべドラーは自らの命とともにテンスの花を焼いてしまいます
「他の方法を探そう」というシンイでしたが妹が花が一本
残っていることに気づきテンスの花を入手

早く村に帰ろうとした一行でしたが何故かフィールドにモンスターがいません
私「フラグフラグ」

村に到着

アークデーモンさん達が頑張って村を破壊してました
シンイがアバを探しに走りだしますが炎の呪文が妹に直撃!

するところで主人公の特殊能力が発動しなんと妹を別の時間に送ってしまいます
それをアークデーモンが目撃し(喋ったのにワラタw)
主人公の能力を発見したらしき発言
そして

$まあなんかあるんじゃない?

冥王ネルゲルが登場!
なんかラスボス臭する奴ですな

で相変わらずのチート能力で村を爆☆殺しアークデーモンさんとともに
帰還していきました
どうやらここで主人公は死んだ模様

オンラインモードに入りますか?という選択肢が出たので
オンライン登録してオンラインを始めてみました!
サーバーは学生推奨というものがあったのでそこに
名前は「バーン」にしてみました

選択した種族はドワーフ
理由はなんとなくです

ストーリー説明がめんどくさくなったので大雑把に

イベントを進めていくうちに他のオンラインプレイヤーにあったので
パーティーを組んでみました
でその方と一緒にダンジョンをクリアしボス(名前を忘れてしまったorz)
と戦闘しました

結果 惨敗

$まあなんかあるんじゃない?

再度ダンジョンに戻りしっかりレベル上げをしてから再戦
その方のほうは死んでしまったものの私がなんとか撃破

でここで時間がやばくなってきたので一旦別れました
フレンド登録したのでまたあの人とやりたいな~

それにしてもチャットって面白いね!
レベルが上がるたびにお互い「おめでとう!」「ありがとう!」ってやり取りがあるのが面白くてw

初回感想はこんなものかな~
プレイ日記つけてく予定ですのでよろしくお願いします