炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

キーエンブレム2個目入手! ドラゴンクエストⅩプレイ日記⑥

スポンサーリンク

夏休みが1週間切ったというのに今日もドラクエⅩ4時間くらいやってしまったよ・・・
ここから宿題の本気を出す)キリッ

さて一気にグレン城下町のイベントをクリアしてきました(オーガの街)


$まあなんかあるんじゃない?

初めて行ったので街を探索して大体構造を把握した後
「王様が兵士になればキーエンブレムをくれる」という話を聞いたので城に行ってみました

がなにやら王様の機嫌が悪く何もしてないのにいきなり牢屋に入れられるという出落ち
すぐに兵士長が来て助けてくれましたが
どうやら王様は何者かに取りつかれている様子で
一緒に牢屋にいた賢者エイドスに王様を元に戻す方法を教えてくれました

でとりあえずべコン渓谷の奥で「レムルの聖杯」をとって来いというので
サポ4人とともに出撃!


$まあなんかあるんじゃない?
$まあなんかあるんじゃない?

と思ったのですがその前にグレン領東&西を探索
中々景色がきれいな砂漠でした
というかガタラ原野よりも圧倒的に広い気がするのは気のせいか
雑魚も倒しやすいし

で適当に雑魚を倒しながらべコン渓谷の奥へ
地図を見ると「妖剣士の塚」という場所が目的地らしい


$まあなんかあるんじゃない?
$まあなんかあるんじゃない?

奥につくとイベント
がいこつ達の主っぽい「妖剣士オーレン」が聖杯を守っている模様
襲ってきたので戦闘開始


$まあなんかあるんじゃない?

しかしこいつ発売前のプロモーションムービーでも見たけど
モーションがやたらとかっこいい件w
バトルロードが復活したら是非ともボスキャラとして登場してほしい
ていうかこんだけモンスター増えたんだからバトルロード復活させてよスクエニェ・・・


$まあなんかあるんじゃない?

VS妖剣士オーレン

最初にがいこつ5体がお供として襲ってきますが
私のレベル29&はがねシリーズ装備で一撃が0~1
適当に殴ってたらあっさり撃破


$まあなんかあるんじゃない?

肝心のオーレンも一撃が怒り状態で20~30程度で
適当にサポとタコ殴りにして終了
一応「武器ガード」とか使ってきて適正レベルで挑んだらそれなりに強敵なんだろうけど
どうやら私はレベルを上げすぎたようです


$まあなんかあるんじゃない?

で無事「レムルの聖杯」ゲット
グレン城下町の宿屋に戻りましたがエイドスハは既に旅立った後の模様
伝言を預かったという人に今度は雲上湖で「グロリスのしずく」をとって来いといわれました


$まあなんかあるんじゃない?
$まあなんかあるんじゃない?

ここに行く道中、海が見える場所がありました
実際に飛び込めればどんだけ楽しいことか・・・

その打開策か知りませんが道中の休憩所っぽいところに
50ゴールドでバンジージャンプができる場所が
一回やってみましたが一人称視点だと中々面白い
ぼったくられた気もしましたがw


$まあなんかあるんじゃない?

道なりに進んでいくと今度は雪山に出ました
そういえば某MMOがテーマのアニメで雪山の回があったな。そこのボスはドラゴンだったっけ

ここに出てきた「スノーモン」はかわいい外見と裏腹に危ない奴でした
痛恨連発であやうく死ぬかと思ったよ

で雲上湖に到着
死んでいる人もいたので強いのかな~と思ってしばらくパーティー組もうか考えていましたが
めんどくさかったのでそのまま突撃


$まあなんかあるんじゃない?

予想通りドラゴンが出てきました


$まあなんかあるんじゃない?

VS水竜ギルギッシュ

$まあなんかあるんじゃない?

サポ含めこちらは全員29
職業は戦士、僧侶×2、魔法使い

私に対して一撃が20~30
重いのでズッシードをかけてくれないとおされますが
サポがかけてくれるわけありません~

後衛陣営が攻撃を食らうとそれなりにダメは行きますが
「ウルベア魔神兵」と戦った後だと少し拍子抜けをする弱さ
ヒャド、ヒャダルコも使ってきますがあんま怖くなかったかな
自分にスカラをかけてきたのは少しうざかったですが
後衛のMPが尽きることもなく5分ほどで撃破

ちなみに戦士のスキル「ドラゴン切り」がこいつとの戦いでようやく役立ちました
一撃が50近くいるから中々ありがたかった


無事撃破し「グロリスのしずく」を入手

$まあなんかあるんじゃない?

城に戻り兵士長たちが頑張って王に水を飲ませ
一件落着と
褒美として黒のキーエンブレムゲット!

今回はレベルが高かったからかさして苦戦しないイベントでした
次はエルフのイベントでも行ってみようかな~


$まあなんかあるんじゃない?

余談ですがこいつのイラストも改めてみるとかっこいい
今回はいいデザインが多いな~