炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

フウラちゃんが可愛かった! ~スイの塔クリア ドラゴンクエストⅩプレイ日記⑥

スポンサーリンク

宿題が終わらない~
それもこれもドラクエⅩが楽しすぎてついついやっちゃうせいだー
とりま金曜まではもうやらないぞ!(多分)

さてプレイ日記⑥
最近はストーリーメインになってるけどそれほど苦戦せずに行けるな~
やはりウルベア魔神兵の所でレベルを上げすぎたのかな

レベル 戦士 30
装備 変更なし

大陸移動列車で「風の街アズラン」に移動
ここも初めてだったので街を探索
エルフの街だけあって「和」の雰囲気に包まれていますな
こういう雰囲気作りは嫌いじゃない
カムシカっていう鹿っぽい生き物が至る所にいたのが気になった

$まあなんかあるんじゃない?

で恒例の「領主のところに行けばキーエンブレ)ry」を聞いたので領主の家へ
ちょうど領主の娘のフウラが帰ってきたところだった模様
ちなみにさっき調べたんですがフウラはエルフを選ぶと序盤からストーリーに関わってくるらしいですね
ドワーフェ・・・

$まあなんかあるんじゃない?
$まあなんかあるんじゃない?

でどうやらこの街では「風送りの儀」というものが存在していて
それにはカムシカに乗る「風乗り」の人が必要なんだとか
で現在「風乗り」が不在で街の人々も不安になって体調が悪くなってたりするんだとか
領主は娘に「風乗り」になってほしいみたいですが
頑何に嫌がるフウラちゃん
発言からしてカムシカにトラウマがある様子

そのまま討論は終わらずフウラちゃんは自室へ帰ってしまました
領主に「私とは話が出来ないからお前から聞いてくれ」と言われ(展開が速い気がするけど気にしない)
向かい側にある部屋へ

$まあなんかあるんじゃない?

部屋を開けようとしたら声をかけられ
「フウラは街の北にある風泣き岬に行ったから後を追ってくれ」的なことをいわれたので
レッツフィールド探索!

$まあなんかあるんじゃない?
$まあなんかあるんじゃない?
$まあなんかあるんじゃない?

いや~「和」ですね
出てきたモンスターも妖怪っぽいのだらけ
レベル的には余裕なので適当にけちらして移動

$まあなんかあるんじゃない?

岬につくとフウラちゃんがモンスターに襲われていました
戦闘イベントかな?と思いきやその場に現れたカムシカが殲滅
弱い者いじめイクナイ

$まあなんかあるんじゃない?
$まあなんかあるんじゃない?

ここら辺の発言がツンツン過ぎてw
カムシカカワイソス

$まあなんかあるんじゃない?

いえいえ

$まあなんかあるんじゃない?


訳を聞くと彼女の母親はここでカムシカをかばって海に落ちて死んでしまったんだとか
で事情はともかく母親を奪ったカムシカたちが許せないんだとか


色々葛藤していた彼女の心を動かしたのは母親の墓に備えてあった花
カムシカが備えてたみたいですね
その花を見て馬乗りになる決心がついたようです
(ちょっとここら辺展開が速い気がした)
まだまだカムシカに対してはツンツンしていましたけどw

いったん街に戻り今度は「山場の関所」へ行って「風のたづな」と
スイの塔にある「風のころも」をとって来いと言われました

$まあなんかあるんじゃない?

道中で通った「イナミノ街道」の雰囲気はすごくよかった!
正に「和の道」って感じですね

でもはや敵ではない雑魚は無視して関所へ
ここはイベントの発生の仕方がわからなくて苦労した・・・

ここでフウラちゃんが「風のたづな」入手
で西にある「スイの塔」へ移動


$まあなんかあるんじゃない?

この塔き別フィールドから見てもみえるほど大きい塔でした
さすがに作りこまれてるなぁ
なんか京都思い出した

$まあなんかあるんじゃない?

入口にて
ツンデレ発言ktkr
これは明らかに狙ってますな

$まあなんかあるんじゃない?

塔内部は見た目は「~8」のライドンの塔に似てますが
特にこった仕掛けもなく全6階の作り
敵はめんどくさいので全無視で進め6階へ

$まあなんかあるんじゃない?
$まあなんかあるんじゃない?

中には一瞬「出るゲーム間違えたんじゃないか?」と思うほど
笑える外見の怪獣が
フウラちゃんに一目惚れかと思ったらフウラちゃんの持ってた人形に対してでした
どうやら何者かにころもを守るように言われた模様
仕方なく戦闘開始・・・と思ったら「ちょっと待って」とか言って部屋の片づけ始めるしなんなのこいつ・・・

$まあなんかあるんじゃない?

VS怪獣プスゴン

$まあなんかあるんじゃない?

まさかの専用BGMに笑ったw
さて見た目は雑魚っぽいプスゴンさんですが意外と厄介な「魅了のまざなし」を使ってきます
「魅了」はほぼ必中で喰らうと仲間に対して攻撃を仕掛け始める厄介なもの
仲間が一発殴れば基本的に治れますが開幕私がくらってしまったため
しばらく最悪な展開に(サポは殴ってくれません^^)
なんとか回復し立て直し

途中からほとんど魅了は使ってこなくなりひとすらバックから何かを取り出す攻撃を繰り返してきました
この攻撃で厄介なのが「いちご爆弾」
これは爆弾を設置するような技で見事にあたってしまうと100近く持っていかれます
サポは馬鹿なのでよけないからちよっとやばかった

総じて大体平均20~30程度の攻撃しかしてこないので
魅了とイチゴ爆弾にさえ注意すれば25程度のレベルでも行けるのでは
私はギルギッシュより弱く感じました

$まあなんかあるんじゃない?

倒したらなんか「真の力を」的な発言
まさかの第2形態?と思っていたらフウラちゃんが人形を上げて一件落着
ってボスなのに人形一つもらっただけで立ち去っちゃうのかよとか思いましたけどまあいいや

$まあなんかあるんじゃない?

フウラちゃんは「もう人形がなくても大丈夫」だそうです
すっかりカムシカに対してデレデレになった彼女は街に帰っていきました
私もおもいでのすず→ルーラストーンで街へ帰還

$まあなんかあるんじゃない?
$まあなんかあるんじゃない?

ここの儀式のときの衣装がすごく可愛かった!
もっとイベント追加してよースクエニ

$まあなんかあるんじゃない?

で無事緑のキーエンブレムゲット!
時間結構食われたけど今回はフウラちゃんが可愛かったしよしとしよう

・・・言っとくけど俺はロリコンじゃないからね勘違いしないように

余談

$まあなんかあるんじゃない?

こいつはギルギッシュより経験値が低いのか・・・
レベル31までは遠い・・・