炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

久々に任天堂無双! 今週のゲームランキング

スポンサーリンク

もうこんな時間か~
9時からドラクエⅩやってたら3時間近くたってしまってたorz
今日は話題のピンクモーモン狩りしてました
元気玉×3消費で30→32に
ずっとレベル上げしてると疲れる・・・

さていい加減に今週のゲームランキング
ちなみに先週は新作がゼロだったので予想はしませんでした

ハード売り上げ

3DS 111,857
PS3 16,277
Wii 15,640
PSP 13,285
PSV 11,298
DS 2,196
PS2 1,433
xbox360 978

相変わらず3DSが圧倒的な強さ
結局LLが出ても通常版の売り上げは安定したままですね
秋ごろに逆転するかな~

一応PSVも5桁復帰してますしハードに関して全体的にまずまず好調なのではないでしょうか
DSが2000台超えてるのは久々に見たな~

ソフト売り上げトップ10

1位 New スーパーマリオブラザーズ 2 148,225
2位 ポケットモンスター ブラック2・ホワイト2 62,274
3位 ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン 47,065
4位 ジャストダンス WiI2 23,231
5位 ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニング 20,372
6位 太鼓の達人 ちびドラゴンと不思議なオーブ 18,825
7位 Wiiスポーツ リゾートWiiリモコンプラスパック) 15,682
8位 逃走中 史上最強のハンターたちからにげきれ! 13,836
9位 星のカービィ 20周年スペシャルコレクション 13,067
10位 こびとづかん こびと観察セット 12,646




さて新作がなかったお盆週の1位を制したのは当然のように「New スーパーマリオブラザーズ2」
通算3回目となる1位で売り上げ自体は先週からわずかに微増しています
売り上げは90万を突破し上手くいけば来週、再来週あたりにはミリオンに到達できてそう

さすがだといいたい所ですが前にも言ったとおり歴代の数字から見るといまいちなんだよな~
年末にもう一伸びを期待したいところです







2位は登場第9週目となる「ポケットモンスター ブラック2・ホワイト2
売り上げは6.4万と2週間前と比較してもほぼ同数となっており
完全にロングコースに入ってますね
売り上げは265万を突破したので毎回いってますが300万まではいってほしい所




3位は登場3週目となる「ドラゴンクエストⅩ 目覚めし5つの種族 オンライン」
3週目は4.7万と粘っている数字とはいいがたいですが
オンラインゲームとしては快挙になる50万まで後一足まで迫りました!

今回のドラクエは非常に面白いのでもっと売れてほしいな~
まあ売れすぎて鯖混雑になるのも困るけどw
今年遊んだ中ではトップの気がする





4位は登場4週目の「ジャストダンス WiI2」
売り上げは2.7万とこれも完全なジワ売れコースに突入しています
前作は累計50万を超える大ヒットになっただけにこれもどこまで伸びるか期待




5位はこちらも登場4週目になる「ものすごく脳を鍛える鬼トレーニング」
初動が低めでやばいかなって思いましたがその後の推移はいつものコースで累計10万突破
まあここまではお盆需要もあったと思いますし来週以降はガクッと落としてきそうですが
最終的にはどこまで売れるのか




6位は「太鼓の達人 ちびドラゴンと不思議なオーブ」
登場6週目になりますがいまだ売り上げは1.7万と好調をキープし
3DSサード勢の中では一番高い位置に出てきました

太達はやっぱり強いな~
どのハードでも安定して売れますよね、このシリーズは




7位は「Wiiスポーツ リゾートWiiリモコンプラスパック)」
WiI自体が高水準をキープしているからかいまだトップ10に健在
通算の売り上げとして考えると100万超えてるんだよな~これ




8位は今夏最大のダークホースである「逃走中 史上最強のハンターたちからにげきれ!」
1.3万→2.6万→1.3万という推移でまさかの9万突破
まさかこのゲームがここまで売れるとはね・・・
来週も特番があるようですし出荷次第じゃまだまだ上位に食い込むんじゃ・・・
出荷数次第で大きく動くから怖いんだよな~




9位は「星のカービィ 20周年スペシャルコレクション」
影が薄い印象ですが地味にジワジワ伸ばしています
累計18万突破




10位はこれまたダークホースである「こびとづかん こびと観察セット」
登場4週目にもかかわらず未だ一万ラインをキープしており累計は6万突破

逃走中といいこれといい今年の3DSは予想外のタイトルが売れるなぁw
昨年とは大違い
これも普及してい証拠なんですかね

ちなみに見ればわかると思いますが今週のトップ10はすべて任天堂ハードが占拠しています
PSハードの新作弱いところ持ったと思いますがまさかこの時期にこうなるとは意外だった