炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

中々の強敵だった! ~悪魔ザイガス戦 ドラゴンクエストⅩプレイ日記⑦

スポンサーリンク

昨日模試が終わったと思ったら今度は今日から学校とか何の嫌がらせやねん
しかも今日は始業式かと思ってたらまさかの初日から授業というおまけつき
ほんとに疲れた~

さて更新が止まってるので
ほんとはこの記事土曜日にあげれたんですけどね
中々時間がなくて(汗)

レベルは32、装備変更なし

今回行ったのはプクリポがメインの「オルフェアの町」
例によって「町長に言えば街のキーエンブレ)ry」と言われたので
町長がいるサーカステントへ移動
そこでは町長兼サーカス団長の「ナブレット団長」率いるサーカス団が芸をしていました

$まあなんかあるんじゃない?


が親切そうな顔つきの「ナブレット団長」がいきなりサーカスの
舞台に見ていた子供達を招きさらっていってしまいました
?まあなんかわけあるのかなと思いイベント続行しサーカステント裏へ

$まあなんかあるんじゃない?$まあなんかあるんじゃない?


そこではサーカスを見ていた警部「バクレ警部」が団長を庇う子供に対して怒っていましたが
またもやナブレット団長が現れその子もさらってしまいます
怒って逃げた場所も知らずに飛び出していくバクレ警部

てせ残った団員に話しかけると団長は「銀の丘」という場所にいるかもしれないとの事

というわけで恒例の探索タイム!

$まあなんかあるんじゃない?

オルフェア西は一度レベル上げに訪れたことがありますが緑あふれるフィールド
ある意味一番ドラクエらしいフィールドかもしれません

ここでは主にスライムタワー、トンブレロが出現します
でちょうど小さなメダルエストの場所があったので寄り道
「風車の丘」って場所なんですがなかなか敵が強い(汗)

ドラキーマに負けかけたので逃走、イオラが痛すぎるな~

無事クエストの人物をみつけクエストクリア
小さなメダルと景品が交換できるようになりました
で一応ルーラストーン2個目を入手
まだ使ってないけど役に立ちそうな気がしたので

でストーリーに戻しリンクル地方に移動

$まあなんかあるんじゃない?$まあなんかあるんじゃない?

ここでは主にアローインプ、キメラあたりが
アローインプは数で押してくるので早めに対処しないとちょっとめんどくさくなりがち

$まあなんかあるんじゃない?$まあなんかあるんじゃない?

無事「銀の丘」にてイベント
「時間がない」といい子供達を光の扉に閉じ込める団長
意味深な言葉を呟いていましたが・・・

$まあなんかあるんじゃない?$まあなんかあるんじゃない?

後なにやら主人公のことを知っている様子
言葉通りに街へ帰還

$まあなんかあるんじゃない?

そこに現れたのが「悪魔ザイガス」
オルフェアの町の子供達を狙っている模様

$まあなんかあるんじゃない?$まあなんかあるんじゃない?

・・・警部何やってんすかw

$まあなんかあるんじゃない?

が町に子供がいないとわかるとマジギレ
ちなみにアルウェってのは前のこの国の王妃だった人みたい

$まあなんかあるんじゃない?$まあなんかあるんじゃない?

そこにかっこよく現れるナブレット団長
子供は自分がさらったと話し主人公に「俺は悪魔をミュルエルの森にひきつけるから来てくれ」と
ザイガスの攻撃をかわしながら走っていく団長

・・・この人なかなか身体能力高いなw
サーカスやってる人だからかな?

でボス戦っぽいのでサバチェンジしてパーティー募集
「森ボス募集」と叫んでたら
レベル24の戦士、25の戦士の方が
正直戦士3人だとあれかなと思いましたがせっかくなのでパーティーに
あと一人は集まりそうになかったので私のサポ僧侶で

$まあなんかあるんじゃない?

しかしプレイしていた時間が真夜中だったのでかなり眠かったw
ちゃんとチャットできて楽しかったけど

$まあなんかあるんじゃない?$まあなんかあるんじゃない?

森の奥でイベント
かっこよくザイガスの攻撃をかわし挑発する団長
どうやらこの場所はザイガスの能力を封じる効果がある結界だったようですね

が結局主人公たちに「いまだ!こいつをやっつけてくれ」との言葉が

・・・いやあんた戦えるだろとw

VS悪魔ザイガス

戦闘開始カットインをタッチの差で取り忘れてしまった・・・
今まで全部とってきただけに不覚・・・

$まあなんかあるんじゃない?

攻撃力自体は相当高く怒ったときのダメージは「ウルベア魔神兵」並かそれ以上
あの時はレベル29だったけど今は32ということを考えるとやっぱりかなり素の能力は高めっぽい
まあ悪魔だしね

が「ウルベア魔神兵」とは違い行動不能になる技を使用せず押しやすいのでこちらの方が戦いやすいか
とはいえ単体に高ダメージのメラミ、範囲のイオラは相当痛いので注意
最近のボス戦は比較的楽に倒していたけど今回は一回死んでしまったよ
ギリギリの所でサポがザオ使ってくれてそこからはほとんど運の状態

$まあなんかあるんじゃない?

役に立つかな~と思ってかけておいた盾のガード率が上がる技「ビックシールド」のおかげで
2、3回ガードが発動しギリギリ勝利
いや~ギルギッシュやプスゴンとは桁違いに強かったな~

$まあなんかあるんじゃない?$まあなんかあるんじゃない?$まあなんかあるんじゃない?$まあなんかあるんじゃない?$まあなんかあるんじゃない?

真相を明かす団長
どうやらアルウェは団長の妹だったらしい
「先詠み」の能力を持っていてある時偶然悪魔と契約してしまった(ちょっと要約)
で願い事を3つまでかなえられるが3つかなえたら死ぬノートをもらったんだとか

で王妃になりたかったアルウェは「王妃になりたい」と書いてほんとに王妃になってしまったんだとか
彼女はもうノートの呪いで死んでしまったそうですが
生前彼女は団長に「15年後にオルフェアの町の子供達が殺されること」と同時に「主人公が町に訪れる事」を伝えていました
当時ケーキ職人だった団長は転職し子供たちの信頼を得られるサーカス団長へ
で今にいたると

中々設定が入り組んでいますが中々いい話だなーと思いました
ちょっと伏線が残っていますが回収されるかな?

$まあなんかあるんじゃない?

無事「銀の丘」に戻り子供達を解放する団長
やっぱいい人ですね、この人

団長と子供達が町に帰っていったと行き違いにバクレ警部がやってきました
置いてあった光のをナブレットのアジトと勝手に勘違いし飛び込んでいきました
閉まるドア

$まあなんかあるんじゃない?

・・・これ放置していいんだよね?

$まあなんかあるんじゃない?$まあなんかあるんじゃない?

町では「迷惑をかけたからサーカスをやめる」と団長が宣言していましたが子供たちは「やめとほしくない」コール
涙ぐみながらサーカスを続けていくという団長

イイハナシダナー

$まあなんかあるんじゃない?

で無事「黄色のキーエンブレム」ゲット!
これで4つめか
一つ目のボスは残り後一体
次はいつできるかな~

$まあなんかあるんじゃない?

大陸移動列車にて主人公の夢にはネルゲルが
どうやら事態は深刻な模様
どんな展開なのか気になりますね

余談

$まあなんかあるんじゃない?

さすがに強いだけあって経験地も中々多め
レベル33にしてから次のイベントに進もうかな~