炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

新作がトップ3を占拠! 今週のゲームランキング

スポンサーリンク

宿題に追われてたらこんな時間になってしまった
親が早く寝ろ寝ろうるさいから今日もドラクエⅩ厳しいかな~
最近全く出来てないorz

さて今週のゲームランキング


ハード売り上げ

3DS 74,293
PSV 50,070
PS3 12,433
PSP 10,266
WII 8,680
DS 1,488
PS2 1,098
xbox360 875

当ブログだとDSのバージョン系統は合算にしていますが
合算にしなければPSV3DS LLを上回って初の全ハード首位に!
初音ミク限定バージョンのおかげでしょうが
まさかここまで売れてくるとは
さすがに限定本体は強いですね~
これで少しでも今後の流れが変わるといいのですか

他のハードは先週とほぼ横ばい
据え置き機は相変わらず元気がありません

ソフト売り上げトップ10


1位 初音ミク -Project DIVA- f 159,592
2位 デビルサマナー ソウルハッカーズ 69,365
3位 閃乱カグラ Burst -紅蓮の少女達- 69,084
4位 New スーパーマリオブラザーズ 2 56,061
5位 神次元ゲイム ネプテューヌV 36,189
6位 機動戦士ガンダムAGE ユニバースアクセル/コズミックドライブ 35,903
7位 戦国BASARA HD コレクション 35,690
8位 ポケットモンスター ブラック2・ホワイト 29,186
9位 アクアパッツァ 20,935
10位 ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン 16,360


○1位 初音ミクProject DIVA‐ f
○2位 デビルサマナー ソウルハッカーズ
○3位 閃乱カグラ Burst -紅蓮の少女達
○4位 Newスーパーマリオブラザーズ2
×5位 ポケットモンスターブラック2・ホワイト2
×6位 神次元ゲイム ネプテューヌV
○7位 戦国BASARA HDコレクション
×8位 逃走中 史上最強のハンターたちからにげきれ!
×9位 機動戦士ガンダムAGE ユニバースアクセル/コズミックドライブ
×10位 アクアパッツァ

5問正解 
上位が読みやすかったおかげがきれいに決まってよかった




さて8月最終週の1位を制したのは予想通り「初音ミク -Project DIVA- f
初動は15.9万と前作に当たる「初音ミクProject DIVA‐ extend」の初動を
わずかに下回っていますがPSVの本体普及台数的にはかなりの健闘振りといえると思います

ちなみにPSVタイトルとしても「ペルソナ4 ザ・ゴールデン」の13.7万を上回り
歴代最高の初動となりました!

固定層がほとんどのゲームですがやはりこの手のゲームはPSVで出してもそれなりに売れますね
これをきっかけにソフトが増えてくれるといいんですが
この後10万狙えるソフトほとんどないですからね・・・




2位は「デビルサマナー ソウルハッカーズ
初動は6.9万とPSPで発売されたリメイクが集計不能だったシリーズと考えると
中々健闘している数字だと思います

やっぱりアトラスのゲームは固定ファンが光るものが多いですよね
良くも悪くも安定している会社だと思います




3位は「閃乱カグラ Burst -紅蓮の少女達-」
初動は6.9万と前作の初動5.2万を上回ってきました

この手の一発ゲーは続編が売れにくく似る傾向が多いですが
このゲームはほんと意外なほど売れてきますねw
発売前の盛り上がりからして前作並には売れてくると読んでいましたが
ここまで売れるとはね・・・
これは来年のアニメと同時期に「2」を出すしかないでしょう!
マベは最近3DSで好調続きだな~ほんと

New スーパーマリオブラザーズ 2/任天堂


4位は登場5週目となる「New スーパーマリオブラザーズ 2
売り上げは5.6万と前週からあまり下げずようやく本領を発揮してきたか!?

累計はとうとう今週で100万突破
3DSでは4本目のミリオンタイトルですが
これは当たり前のソフトなので別に何も思わないかな
ここまでの推移はあまり良い推移とはいえないので
年末までにしっかり伸ばして欲しいところですね




5位は「神次元ゲイム ネプテューヌV
初動は3.6万と前作とほぼ同数となりました

もっと下げてくると思ったんだけどこれは少し意外
このゲームにもちゃんと固定層が出来ているみたいですね





6位は「機動戦士ガンダムAGE ユニバースアクセル/コズミックドライブ」
初動は3.5万とガンダムのゲームの中ではかなり低めの出足となりました

まあ初動は2万も届かないんじゃ・・・と予想していたので
意外と売れた感がしなくもないですが開発費的にはボロッボロでしょうね>レベルファイブ
ここ最近の落ちっぷりは今までは一体なんだったんだ?と思えるほどひどいと思うんですが




7位は「戦国BASARA HD コレクション」
初動3.5万とHDリマスターの売り上げとしてはやや低めですが
元の作品の売り上げを考えるとこんなものか






8位は登場11週目となる「ポケットモンスター ブラック2・ホワイト2
売り上げは2.9万とさすがに落ち着いてきた様子

この推移だと300万はギリギリかな?
年末込みならいけると思いますけどね




9位は「アクアパッツァ
前記事では紹介しませんでしたがアクアプラス製の格闘ゲーム

初動は2万とまあ格ゲーが冷え込んでいる中としては
まずまずかな
それなりに固定ファンがいる故の売り上げでしょうね




10位は登場5週目の「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン
売り上げは1.6万といつものようには粘れていませんが
正直あまり売れすぎるとスクエニ鯖管理できなくなるし
そろそろ停滞していいと思います