炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

混戦だけど低調 今週のゲームランキング

スポンサーリンク

昨日は疲れてて更新サボってしまったorz
色々情報出てたけどめんどいんでパス

関係ないけど昨夜ドラクエ10プレイしてたら
ガートラントのイベントを協力してもらったときのフレンドさんが
声をかけてきてくれました
ブログも見ていただいたようで感謝感謝
フレンドでの会話なんて初日以来だったから感動してしまったよw

そーいえば今日からTGSでしたね
今のところモンハン4以外特に大きいニュースはないかな?
発売が3月でオンライン対応らしいですね
オンライン対応はなかなか大きいと思う
3GのようにわざわざHD版とか出さなくて済むしね
カプコン頑張った

さて今週のゲームランキング

ハード売り上げ

3DS 60,903
PS3 10,903
PSV 10,858
PSP 9,069
Wii 6,019
PS2 1,120
DS 1,073
Xbox 360 739

今週も例によって3DS以外酷い惨状に
PS3とVITAはギリギリの所で4桁を死守していますが不調だな~

とうとうPSPは4桁に

ソフト売り上げトップ10

1位 鉄拳タッグトーナメント2 (PS3) 62,630
2位 メダロット7 カブトVer./クワガタVer. 49,519
3位 New スーパーマリオブラザーズ 2 36,245
4位 新 絵心教室 35,910
5位 戦国無双 Chronicle 2nd 33,933
6位 ポケットモンスター ブラック2・ホワイト2 18,266
7位 アクセル・ワールド -銀翼の覚醒- (PS3) 17,677
8位 アクセル・ワールド -銀翼の覚醒-(PSP) 15,228
9位 逃走中 史上最強のハンターたちからにげきれ! 13,925
10位 ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン 9,780

今週は予想してなかったけど
予想してたら酷いことになってただろうな~
想像してたのと全然違う・・・




9月第2週の1位を制したのは「鉄拳タッグトーナメント2」のPS3
初動は6.2万と前作の「鉄拳6」の10.3万を大きく下回っておりここ最近の
格ゲーの悪い流れを見事に受けていますね

最近の格ゲーはこういうゲームより
別の題材を格ゲーにしているものの方が売れているし
純粋な格ゲーはもう厳しいのかもしれませんね





2位は「メダロット7 カブトVer./クワガタVer.」
初動は4.9万で2年前にDSで発売された前作が初動6.1万と考えると
それなりに健闘していると思います

このシリーズは一定の需要があるみたいですね
新ハードに移行してもやりやすいのはこういった固定層がついているゲームなので
いいタイミングで発売できたと思います




3位のマリオはさすがにそろそろ下げ止まってきたか!?
前週から-2000でキープしていますがまだまだ累計は110万程度
せめて200万は超えて欲しいものです




4位は「新 絵心教室
初動は3.5万と前作「絵心教室DS」の2.1万を上回ってきており
この手のシリーズとしてはきわめて珍しい結果に
前作は30万以上まで伸ばしていますがこれがどこまで伸ばせるかに期待




5位は「戦国無双クロニクル2nd
初動は3.3万とロンチだった前作の4.9万と下回っています

うーん
前作評判よかったしもうちょい出て欲しかったんですけどね
所轄バージョンアップとの
と考えるとこんなものなのかな
累計は伸ばして欲しいけど厳しいか

私もやってるんですがさすがに前作80時間以上やりこんじゃうと
あんまり楽しめませんね
伊井直虎は可愛いんだけどね
今川シナリオ途中で徳川に代わっちゃうからメインで使えなくなっちゃうんだよなー





7位、8位は「アクセル・ワールド -銀翼の覚醒-」
意外にもPS3版のが若干売れてるみたいですね
この手のゲームはPSP方が相性いいと思ったんですが

うーん今放映中と考えると多少物足りないか?
まあ最近のアニメゲーとしては健闘したほうかな

ところでこのアニメ
周りからの評判はすこぶる悪いんですよね
原作は面白いらしいのですが
私も一回見たことあるんだけどサッパリわからなかった~(当たり前だw)




9位のこのソフトは一体どうなっているんだ・・・
前週に続き1.3万をキープするとは・・・
任天堂ソフトでも最近はこんな変則的な売り上げのソフト見ないのに
累計は13万超え
まさかの20万超え目指せるか!?