炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

バイオ6は60万! 今週のゲームランキング

スポンサーリンク


ブレイブリーデフォルト買ってきましたー
1時間ほどやりましたがどうにも掴みが悪い印象
イベント多すぎてテンポが悪く感じます
まあまだ序盤なので全体としてはどうなってるかわからないけど

さて今週のゲームランキング
時間がないのでさらっといきますー

ハード売り上げ

3DS 63,669
PS3 42,218
PSP 17,769
PSV 7,957
Xbox 360 4,894
Wii 4,849
PS2 894
DS 674

新型と大型タイトルおかげでPS3が前週の5倍前後に
反面VITAは前週の半分に・・・
とはいえ一応今週で累計100万台達成
ふーむ、初動で32万も打ってるのにここまで10ヶ月もかかるとは思わなかった
はやいとこなんとかしてもらいたいけど年内は完全に捨てきってるしなぁ

後は360はパイオ6効果かまさかのWii抜きに
こんな光景が見られるときが来るとは思わんかったなー

ソフト売り上げトップ10

1位 バイオハザード6(PS3) 634,933
2位 ワールドサッカー ウイニングイレブン 2013 223,884
3位 サモンナイト3 51,453
4位 ソールトリガー 42,037
5位 バイオハザード6(360) 41,652
6位 わがままファッション ガールズモード よくばり宣言! 34,288
7位 New スーパーマリオブラザーズ 2 29,976
8位 SDガンダム Gジェネレーション オーバーワールド 28,730
9位 F1 2012 14,454
10位 ポケットモンスター ブラック2・ホワイト2 12,208

○1位 バイオハザード6(PS3)
○2位 ワールドサッカー ウイニングイレブン2013
○3位 サモンナイト3
○4位 ソールトリガー
×5位 わがままファッション GIRLS MODE よくばり宣言!
×6位  New スーパーマリオブラザーズ2
×7位 SDガンダム ジージェネレーション オーバーワールド
×8位 バイオハザード6(360)
○9位 F1 2012 (PS3)
×10位 新 絵心教室

5問正解
360バイオは想像以上に売れてきたなー
前作割れだけど





10月第一週の一位を制したのは「バイオハザード6」のPS3版
初動はなんと63万と前作「~5」の初動を2倍近く上回り初動で累計をも追い越しました!
PS3ソフトとしてもファイナルファンタジーXIII、ワンピース海賊無双に次ぐ3位で
中々記録的な数字になりましたね

前評判はかなり高かったので50万は超えると読んでいましたがここまでとは
最近のPS3のサード大作は一つ飛びぬけた売れ方をしますね
ただこの初動としてもミリオンは無理なのがPS3の問題点だと思っています
おそらく70~80万程度で止まると予想
評判があまりよくないのも響くと思いますし
とはいえ前作の累計超えは普通に凄いと思いますが

360版は5位に登場
360でソフトが4万以上売れるのはかなり久しぶりですが
こちらは前作の初動が7万だったので実質前作割れ
明らかにPS3に客取られてますね、いまさらですが




2位は「ワールドサッカー ウイニングイレブン2013」
初動ぱ22万と前作の初動が26万だったのでやや落とし気味
前々作の初動と同程度ですが前作は前々作よりも初動が高かったのにもかかわらず
累計は大して変わらないので
今作が初動方になるとやや厳しいかも

しかしこのシリーズは評判悪くても売れますねー




3位は「サモンナイト3」
初動は5.1万と移植としてはやや高めの数字になりました

このシリーズは影の薄い印象でしたが
プロモーション活動を項をなしたのかな?
続く「~4」もこれくらい売れてくるのかな




4位は「ソールトリガー」
初動は4.2万と最近のイメエポタイトルの中では低めの初動に

参考 最後の約束の物語 60,345
ブラック★ロックシューター THE GAME 108,176
   セブンスドラゴン2020 113,586(開発がイメエポ 販売元はセガ)

ブラックロックシューターは原作人気もあるしともかく
ジャンルが全く同じの最後の約束の物語より初動が低いのは好調とは言いがたいかな

そろそろイメエポタイトルの評判の悪さが響いてきたのかもしれませんね




6位は「わがままファッション GIRLS MODE よくばり宣言!」
2週目は3.4万とかなり粘りさすがの強さを見せ付けてきました

2週目にして累計10万を突破したので今後の推移にも期待したいところですね

時間ないのでここまで~