炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

シナリオ、ガタラクエまとめ 新・ドラゴンクエストⅩプレイ日記④

スポンサーリンク

中間終わってもまた一ヵ月後に期末って考えると気分重くなるねー
最近はゲームしかしてないし勉強しなくては・・・

ブレイブリーデフォルトはプレイ時間32時間で4章の中盤って所
ジョブが増えてきて選ぶのに悩みますね~

さてドラクエⅩプレイ日記

まず過去編のシナリオを進めてきました

過去世界には人間姿になったあと鉄道でいけるようになります
ただサポート仲間も人間姿じゃないと行けないので注意
推奨レベルは45くらいからかなー
私は50で行きましたがw
キーエムブレム10個はメインストーリーではないからね

過去世界の設定は「偽りの太陽レイダメデス」というもの存在により
世界が焼き尽くされようとしていて人間が最後の砦としてグレンを占拠しているという設定
これ現代の世界よりやばいよね状況的には

バーンの目的は「破邪舟使い」を探し現代の世界のフルッカに破邪舟使いを継承させること
まずグレン城の玉座にてシオドーア王に会って「破邪船使い」の事を訪ねると
周りのものともどもに笑い始める
聞くに破邪賎使いのベルンハルトは一人でレイダメデスを破壊するといって行ったが
帰ってこなかったらしい

そこにその息子であるエルジュが怒鳴り込んできて父親を馬鹿にするなと怒りだす感じだったかな

まあなんかあるんじゃない?

過去編の主人公は間違いなくこのエルジュ君ですね
最初はなんだよこの糞ガキって思ったけど徐々に丸くなっていく姿は
完全によくあるツンデレキャラでしたね
なかなかいいキャラしてるなっおもいました

シナリオは東の荒野(過去のグレン城東)を行き来して
エルジュが継承の儀を受けられるように配慮すること
まあルーラストーンに登録してけば1時間程度で終わるかな

例を挙げると水を持っていったりモンスターを倒してアイテムを手に入れたりする感じ

$まあなんかあるんじゃない?

そして海峡の岩屋にて彼を発見!
そう、あのフォステイル様です!

こちらは本物のフォステイル
継承の儀を受けさせることのできる4術師の一人のようです
どうでもいいけど本物の一人称は「私」なんですね

で4人目の術師「ガミルゴ」は術を教えてくれません
どうやらグレン城は過去でもオーガのものだったようで
無理やりのっとった人間を恨んでいるんだとか

エルジュとともにグレン城に戻りシオドーアに城をオーガに返すように言うが
当然聞き入れない
切羽詰る状況でエルジュはある策を思いつく

それはランドン山脈頂上からギリギリの高さでレイダメデスにバーンを送るというもの
術は完全ではないがもうこれしかないと彼は言う

というわけでランドン山脈頂上へ
ここでパーティーを組みました
パーティーは私、僧侶(50)、魔法使い×2(54、53)

神殿レイダメデスは当然のことながら炎に燃えるダンジョン
条件として120分以内にクリアしないと消えてしまうというものがあります
その場合は最初からやり直しになるみたい

まあなんかあるんじゃない?まあなんかあるんじゃない?

ダンジョンの仕組みとしては「じごくのもんばん」というモンスターが
最奥地の砦のスイッチを守っているので
それを3体倒す感じ

まあなんかあるんじゃない?

正直別に強くもなんともないです
たまにくる痛恨が怖いけれどレベル50あれば急ぐ必要もないですね

またこのダンジョンはレアアイテムが多いので余裕があるのなら拾っておくことをお勧めします
せかいじゅの葉、けんじゃのせいすい、グリーン&イエローアイ等々

最奥にて「守護者ラズバーン」と対面
ベルンハルトを焼き殺したのはこいつみたいですね
冥土の土産にとレイダメデスは死者の怨念というものを溜め込むためにあり
近い未来それが魔物化した物が現れると言っていました
多分これがネルゲルなんだろうな~

まあなんかあるんじゃない?まあなんかあるんじゃない?

でそのまま戦闘になります
見た目は「ダークドレアム」みたいですが正直レベル50もあればただの雑魚です

技としてはためる後の「ファイアースパーク」が
周囲に100~120程度なので若干強いかなと思いましたが
予備動作が非常に長いので特に意識しなくても普通に避けられます
体感的にはアラグネより弱いかな?
天魔よりは明らかに弱いですね
54の魔法使いさんがお手伝いだったこともありますが
討伐時間2分55秒と言う文字を見た瞬間笑ってしまったw

2つめキーエンブレムボスより弱いメインストーリーボスェ・・・

レイダメデスは崩壊し落ちるバーン
そこに無事ガミルゴからも術を教えてもらったエルジュが破邪舟で助けに来てくれます
エルジュも彼なりに頑張っていたようですね

無事レイダメデスを破壊し過去世界のシナリオはここで終わり
エルジュに未来に帰っても友人だと言ってもらい現代に戻る

現代のグレン城下町では無事破邪舟の術を継承したフルッカ姿が
これはパラレルワールドなのかな?
ランドン山脈頂上にてお待ちしているだって

これで多分ラスボス以外のボスは倒したかな
ここまでプレイ時間135時間
色々寄り道したけど結構かかりますねー
いつラスボス行こうかなー

でシナリオには関係ないけどガタラの配信クエも一通りクリア
ストーリとしては「ウルベア魔神兵」の中で眠っていたピャン・ダオという
過去の世界に生きていた王子を巡る一連のストーリー

グレンクエと同じく4話、5話はボス戦でした
まあ一番苦労したのは3話だけどねw
3話ではボーンファイターの落とすアイテムわ取ってきてくれと言われるんだけど
そもそもボーンファイターがクレン領西の「バグレア教会跡地」の夜にしかでないという厄介者で
しかもかなり強い
更にお供として同格以上の影の騎士まで付いてくるので一人だとやってられない
その場にいた人とパーティーを組み何とかクリア

で4話
ラニアッカ断層帯から斧の祭壇にてカルサドラの風穴に飛びます
で奥にて魔鳥の頭目が演説している
邪魔をしにきたと判断され戦闘に

まあなんかあるんじゃない?

この戦闘は頭目のほかにメイジキメラ×2、みずたまドラゴンもついてくるので混戦になりがち
しかもそれぞれの体力、攻撃力も強化されているので中々の強敵です
ちなみにパーティーは私、パラディン(53)、僧侶(50)、武道家(49)だったかな

パラディンさんのスキルで攻撃を全部引き受けてもらえるものがあってそれのおかげで大分楽でした
ただ頭目の使ってくる「しゃくねつ」がかなり威力が高くそこで一度ピンチに
なとんか持ち直しその後は一体一体撃破で勝利
討伐タイムも8分かかりましたしアラグネや天魔並みの相手なんではないだろうかと思ってしまった

この魔長の頭目の本名はジャミラスらしいですね
あのドラクエ6ジャミラスなのかは分からんけど

そして5話
今度はボロヌス溶岩流の東にある最果ての地下遺跡にて

故郷を見回すピャン・ダオだがそこには害虫が1匹紛れ込んでいた
スカラベーダー」戦

まあなんかあるんじゃない?

パーティーは私、僧侶(51)、戦士(53)、僧侶(50)

通常攻撃の威力が結構高く50超えの戦士でも一撃で70~80程度くらいます
使用してくる技は吸血、岩石落としあたり
岩石落としは広範囲に100程度
そこそこ離れていたら避けられます

行動が早いのか短間隔での2回連続攻撃が非常に痛かった
これはアラグネ戦でも思ったことだけどなんらかの特性なんだろうか
体力もあり守備も高め
攻撃力が200あっても一撃が30程度
ギガスラッシュ100ちょいしか行かないので魔法使いがやっぱり必要だったかなと思った

結構やばい場面が多かったけれどなんとか撃破
途中で僧侶さんにせいすいを使わせてしまったのは悪かったなー
討伐タイムも14分とかなり苦戦しました
巷ではこっちより頭目達のが強いといわれているけど私として全然こちらのが強かったかな