炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

ブレイブリーデフォルト 真終章クリア

スポンサーリンク

しばらくやるゲームないし昨年の積みゲーを消化するかー
まあブレイブリーデフォルト全職カンストという作業も残っているしまだやるか

さて見事に予告から1日ずれましたがまとめて行きますね

ブレイブリーデフォルト 火曜日に真終章までクリアしました
クリア時間は62時間15分
最近やったRPGだとドラクエ10は除くとしてFE覚醒が2週して65時間だったので
かなり長い部類に入ると思われ
まあ10時間ほどループ作業だったのでそこを省けばまあ50時間前後になったのではないかなと思った
あれはこのゲーム唯一の問題点だと思う

で真終章まとめ

以下ネタバレ注意























真終章に入るためには6章から8章までひたすらクリスタルを解放し続け
ホーリーピラーに入る作業を繰り返すことが必要
個人的にこのゲームで一番めんどくさかった点
6章で全部解放したら真終章でよかったと思うんだ
いちいち神殿ボス倒すがほんとダルイは
まあ後半はこっちの火力がインフレしてきて数ターンで瞬殺できるようになりますが
ルサルカだけは最後の最後まで苦戦したなー

最後の神殿ボスを倒すとエアリーがこんな感じに
まあなんかあるんじゃない?

少しは隠せw

まあなんかあるんじゃない?まあなんかあるんじゃない?

ホーリーピラーに突入すると真終章「ブレイブリーデフォルト」へ
船内でそのまま本性を現したエアリーと戦闘に
ここではワカメちゃんの毒舌と言う貴重な物が聞けましたw

まあなんかあるんじゃない?まあなんかあるんじゃない?

第一形態、第二形態ともに終章と全く変わらず
終章が楽だった人は余裕だと思われ
私はレベル80まで上げてたので超余裕でした

まあなんかあるんじゃない?まあなんかあるんじゃない?

倒すと妖精姿に戻り逃げていきます
なんか急に小物っぽくなったなw
ウロボロスに何卒、何卒って言ってるのが可愛そうになったw

真終章でもラスダンは変わらず「闇のオーロラ」
ちなみにここ、私がレベル上げすぎたせいか「黄泉送り」が発動してしまうという事態に

まあなんかあるんじゃない?まあなんかあるんじゃない?

この「黄泉送り」は魔界幻士のサポートアビリティで
敵とエンカウントしたときそれが弱かった場合ターン開始時に倒せるという
超便利なスキルなんですがまさかラスダンで発動するとはw

まあなんかあるんじゃない?

ラスダン突入時
上げすぎたのかな・・・
ちなみに魔界幻士は斧装備です
両手持ちつけてプロメテウスの火で強化すれば普通に9999いったので
MP的に海賊よりこっちのがいいかなと判断

終盤はヴァンパイアがほんと強かったなー
イデアには一応飛翔のスキルもつけてるけど終盤はほとんど使わなかった
属性攻撃が便利すぎる


まあなんかあるんじゃない?まあなんかあるんじゃない?

最上階にエアリーが
ウロボロスの力によって最終形態に変化
今までと違って割とかわいらしい外見ですね
第一形態とは一体なんだったのか・・・

攻撃パターンは第一形態と第二形態の攻撃が合わさって更に強化されている感じ
アケディアからのゼダフレアが強烈に痛い
他にも重殺や闇の深淵(敵全体に恐怖)からの死病(状態以上の敵を即死)も結構痛い
特に死病はほんとに厄介でエスナを打とうとしても先に行動されて殺されます
これで毎回イデアが死んでたw

初見は回復タイミングのミスでアニエスが死んでしまい
フェニックスの尾で生き返らすも全体攻撃で死ぬの繰り返しになったのでブッチギリ
すなわち負けた
2回目で撃破
HP自体は60000前後だとおもいますが2回完全回復するので実質180000くらいかな?

完全回復するたびに我は無敵言うエアリー()

関係ないけどエアリー最終形態戦の曲はほんとにすばらしい
調べたら「邪悪なる飛翔」って曲か
第2形態戦「邪悪なる戦い」も好きだけど飛翔のほうは疾走感がすごい
サビの部分がはじまりの国のアレンジっていうのも最高!
なんか感動してしまったw

$まあなんかあるんじゃない?

最後はウロボロスに食われてしまうエアリー
うむ
ほんと清清しいまでの小物の悪役だったな

ちなみにここ
一回外に出れるので不安な人は必ずセーブに戻ること
私は気づかなくてウロボロス最終形態戦で全滅し
もう一度エアリーと戦う羽目になりましたので

まあなんかあるんじゃない?まあなんかあるんじゃない?

そして現れるウロボロス
ティズの姿ですがこれは体を借りているだけの模様
ていねいにも質問タイムを設けてくれるウロボロスさんに感服
ここで色々説明されていましたね

そして戦闘
どうやらこの形態はこちらのアビリティを使用して来るようです
BP0からのヘブンズゲートとかあほなことをやってきたので非常に余裕でした
後日マヌーサに聞いたところ彼はモンクのアビリティを使用されてきつかったらしいけど
こちらのアビリティ次第って所かな

HPは5万
削りきるとイベント

まあなんかあるんじゃない?

本気を出す宣言いただきました
さあどんな姿なんだ!?ワクワクワクワク

まあなんかあるんじゃない?

エエエエェェェェ(´Д`)ェェェェエエエエ

おいてめーは蛇だろーが
何だその姿はイカか
最近のスクエニソフトのラスボスのダサさは異常

第2形態戦
まず弱点は氷なのでヴァンパイアの凍気が有効
これで8000~9000程削れます

HPは100000
技は通常攻撃と単体即死の0ディメンション
この0ディメンションがほんとに厄介で戦闘前に「セーティリング」を全員につけることをおすすめします
私は見事に付け忘れたので5ターン毎に精霊の加護を付けるという戦法で行きましたが
BPが足りなくなるし忘れちゃうしで非常にめんどくさかった

ちなみに第一形態はターン終了時に全回復しますが一定量ダメージを与えるとイベントになるっぽい

まあなんかあるんじゃない?$まあなんかあるんじゃない?

ここでレスター郷が登場
自らの不死の力を利用しウロボロスの完全回復機能を封印してくれる
ここは感動したわ
台詞が「我を受け入れよ、さすれば汝に永遠の苦しみとともに汝の敵を屠る永遠の時を与えん」
っていうのがねー
サブクエやってると泣ける

ウロボロス第3形態戦は先ほどの形態に「デモンハンド」が追加されただけ
とはいえこれは全体にBP-1という結構強烈な効果なので注意
BP調整がめちゃくちゃになります
HPは150000

ここも一定ダメージ後イベント
$まあなんかあるんじゃない?

「ワールドエンド」という技を使い自らを全回復させるウロボロス
どうやらこの技は他に存在する「ルクセンダルク」を消滅させて自ら吸収しているんだとか
スケールがでかすぎて脱帽してしまった

続けて第4形態戦
先ほどの技に「ワールドエンド」(全回復+全体ダメージ)とゴットハンドが追加(自らのステ強化)
ゴットハンドからの通常攻撃はほぼ一撃死なので
デスペルは忘れないように
HPは200000

3回ワールドエンドを使わせるとイベント


まあなんかあるんじゃない?

他の世界が無くなるとしって戦意喪失してしまうアニエスだが
そこに他の世界からの応援が届く

まあなんかあるんじゃない?$まあなんかあるんじゃない?

ここはどうやらフレンド登録した人の世界が表示されるようなんだけど
私はそんなもん完全に無視していたのでCOMシリーズが表示されるという超シュールなことに
ここシリアスなシーンなのに笑ってしまったよw

そしてとうとうウロボロス最終形態戦に突入

まあなんかあるんじゃない?

さーて問題
右の背景に移っているものはなーんだ



答え
私のipod touch(写真用に使っている)

はい、ここ
まさかの背景にプレイヤーの顔が映る使用です
やめろよ、見たくないよ

どうやらゲーム内に出てきた単語、神界はプレイヤーの世界の模様
ウロボロスはゲーム内から脱出したいのかと思ってしまった

最終形態戦は回復なしの1回勝負
先ほどの技から「ワールドエンド」が消えダイバージェンスとディザスターが追加
この2つの技が凶悪すぎて泣いた
まず「ダイバージェンス」は単体に2ターンの間デフォルトとフレンド召還しか出来なくさせる技
最初からアニエスがこれくらい回復が追いつかず初見余裕全滅
ここで全滅するとほんと萎えるよマジで
ここまで40~50分かかっただけに

ディザスターは無属性魔法とこのゲームの中でも防ぐ事が難しい全体攻撃

ぶっちゃけダイバージェンスを回復役がもらわなければ倒せない敵ではないと思いますが
若干運ゲーです
もし回復役が食らってしまった場合ラストエリクサー等を惜しまず使っちゃうのがいいかと

まあなんかあるんじゃない?

激戦の末2回目で撃破!
強かったなー、終章エアリーとは比べ物にならないくらい強かった

後BGMがほんとに素晴らしかった!
先ほど上げた「邪悪なる飛翔」以上に素晴らしい曲でした
曲名は「地平を食らう蛇」
全長約6分に及ぶ壮大な曲でとても熱い!
Revoさん神すぎる!

まあなんかあるんじゃない?まあなんかあるんじゃない?

そしてエンディング
終章と同じく各自自分の世界に戻る

ユルヤナがなんか寂しそうだったのが泣けた

ティズ、イデア、アニエスは最初の世界
リングアベルはアナゼルとしてその1つ前の世界に戻ったって事でいいのかな?
ムービーだけじゃよくわからない

そして衝撃のラスト

まあなんかあるんじゃない?

ティズが墓場で「借りていたものを返さなきゃ」といって何かを取り出しそのまま倒れてしまう

これはどうやら死んでいるようですね
ネットでの解釈を見たところ
ティズは最初から死んでいて、プレイヤーの魂によって動かされていた
でプレイヤーがゲームをクリアしとこによってプレイヤーの魂を返しティズ死亡って事でいいのかな

いやー悲しいエンドですね
ティズが倒れている後に何も知らないでアニエスとイデアとエギルが話しているのが
更に悲壮感が増している気がします
ラストくらいハッピーエンドで終わらしてくれてもよかった気がしますが
まあこういうエンドも嫌いじゃないけども

まあなんかあるんじゃない?

最後のムービー
このムービーの妖精、エアリーかと思ってたら違った
エアリーの姉らしいです
となるとパッケージの妖精はこの姉か?
出番が一瞬だけなので判断しがたいですが

これで終わりー
まだダンジョンが1つ残っているので一応続けてみます
ほんとに楽しいゲームだった
スクエニ頑張りましたね!