炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

とび森すげー! 今週のゲームランキング

スポンサーリンク


今日は友達呼んで家でずっとゲームしてました
来たのはマヌーサと原始
noguiは安定のドタキャンで来なかったw
まあ父親がノロかかっちゃったら仕方ないよね

さて今週のゲームランキング

ハード売り上げ

3DS 411,272
Wii U 122,843
PSP 65,859
PS3 47,626
PSV 21,266
Wii 13,049
Xbox 360 1,689
PS2 928
DS 745

3DSが40万と今年最大の数字をたたき出したものの昨年は
同時期50万を超えていただけにやや物足りなく感じますね
十分凄い数字だと思うけど

WiiUはクリスマス週で横ばいだとキツイぞこれは・・・
ただでさえ1月に入ったら数字は壊滅的になるんだろうし今のうちに売っておかんと
来週10万割ったらかなりヤバげ

PSP、PS3、PSVは数字としてみればそこそこ盛り上がっているものの
PSPとPS3は前年から大きく数字を落としていますし
PSVはこの時期に2万ともはや買う人がいないのかと思える状態
どうも今年の年末商戦のハード売り上げは微妙ですね

ソフト売り上げトップ10

1位 とびだせ どうぶつの森 356,817
2位 ワンピース ROMANCE DAWN 冒険の夜明け 167,103
3位 AKB1/149 恋愛総選挙(PSP) 143,774
4位 ペーパーマリオ スーパーシール 112,118
5位 真・北斗無双 116,431
6位 New スーパーマリオブラザーズ2 107,156
7位 イナズマイレブンGO 2 クロノ・ストーン ネップウ/ライメイ 94,907
8位 New スーパーマリオブラザーズ U 77,749
9位 ポケモン不思議のダンジョン ~マグナゲートと∞迷宮~ 75,628
10位 太鼓の達人Wii 超ごうか版 51,713

○1位 とびだせ どうぶつの森
○2位 ワンピース ROMANCE DAWN ~冒険の夜明け~
○3位 AKB1/149 恋愛総選挙(PSP) (PSP)
×4位 New スーパーマリオブラザーズ U
×5位 New スーパーマリオブラザーズ 2
×6位 真・北斗無双
○7位 イナズマイレブンGO2 クロノ・ストーン ネップウ/ライメイ 
×8位 太鼓の達人Wii 超ごうか版
×9位 ペーパーマリオ スーパーシール 
×10位 ポケモン不思議のダンジョン マグナゲート

4問正解
微妙に違うなぁ惜しい




24日まではギリギリ入っていないもののほぼ年末商戦だった先週の1位を制したのは
これで登場7週目となる「とびだせ どうぶつの森」
7週目の売り上げは35.6万とようやく出荷が間に合ったみたいで
初動に次ぐ大爆発になりました!

この時期にちゃんと出荷できたのは大きいですね
まだまだ売れていきそうな感じなのが怖い
ほんと2012年度の年末商戦はこのソフトが完全に大勝利って感じですね

累計はこれで180万突破
来週には200万超えてるかも?




2位はワンピース ROMANCE DAWN 冒険の夜明け」
初動は16.7万とさすがに「ワンピース海賊無双」と比較すると
かなり高めの初動なので悪くははないと思います

というか「~アンリミシリーズ」って何であんなに売れないんだろうか?
最近のワンピースのゲームり売れ行きを見ているといかにあれが売れなかったかが分かる
やっぱり対応ハードの差?
ワンピースはPSハードとの相性がよいんでしょうね
まだ初動だけなので分からないけど







3位は「AKB1/149 恋愛総選挙」のPSP版
初動は14.3万と前作の初動25.5万から大きく数字を落としてしまいました

VITA版も16位にランクインしていますが売り上げは3.5万と合算でも
前作に遠く及ばない結果に

VITA版は単体ソフトとしてみれば検討はしていますが
これはあまりマルチにした意味なかったですね

まあやはり人気が落ちてきているからなのかな?




4位は「ペーパーマリオ スーパーシール」
登場3週目としてまさかの11.2万と凄まじい横滑りの推移となっています

ここまで異質な推移のソフトをみたのは久しぶり
見事に評判とは対象的に爆売れしてますね

このシリーズももう新世代メインのゲームなんだろうなー
今作が低評価な人は大抵シリーズファンですからねぇ

でもそれにしてはちょっと不親切なんだよねぇこのゲーム




5位は「真・北斗無双」のPS3版

初動は11.6万と前作「北斗無双」の初動38.5万の3分の1以下の初動となっており
大惨敗の結果となってしまいました

要因としてはやはり前作の評判の悪さがあげられるでしょうか
この手のコラボ作品は評判が悪いとほんと次に続かないですねー
ワンピ無双2も似た結果になるか!?




6位は「New スーパーマリオブラザーズ2」
ここにきて10万超えとまがりながりにもしっかりと年末商戦は売れましたね

ただUよりこれが売れてるってのは遊んだものとしては違和感あるなぁ
やはり3DSというハードの強さの影響かな