炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

PS系の新作が好調 今週のゲームランキング

スポンサーリンク

後3日・・・
もう終わったも同然ですね春休み・・・
あー何もしなかったなほんと
ひたすらゲームの日々
今考えると後悔しかないや、もったいない・・・

ちなみにドラクエ7は結局終わりそうにないです
今は飛空石手に入れた辺りですが
まだまだありそうな感じ
もう50時間超えたぞ、どうなってんだ・・・
BDFFより時間かかりそう

カグラSVは一応クリア
個別キャラのシナリオは全然手を出してないけど
一応クリアって所でいいでしょう、多分
いつかレビューします

ルイージはずっと起動すら出来てないや
ドラクエ7終わるまで放置
7が終わったら軌跡と平行で進めていくかな

ドラクエ10はライトフォース捨ててようやくゆうかん80まで取れたので
さすがにやることが尽きてきた
後はレンジャーだらだら上げながら弓に振るかな
いつの間にかプレイ時間は500時間突破してました
通算春休み中に140時間やったということになりますね
なんだこれ

さて今週のゲームランキング

ハード売り上げ

3DS 66,980
PSV 31,795
Wii U 22,829
PS3 19,069
PSP 12,594
Wii 1,858
Xbox 360 598

3DSは普通の数字
PSVもそこそこ好調な感じですね
3万台キープ出来てれば売れていると思います

ちなみに先週変なコメントがついていたので一応書いておきますが
ここではずっと3DSは合算で表記していますのでご了承ください
しかしわざわざあれを書くためにアメーバ登録する人がいるとは驚いた

WiiUは一応ソフト発売によりあげてはいますが
この程度で売れていると思える時点で正直・・・
かなり深刻な所まで来ているんですが
任天堂が何も動かないのが不思議でしょうがない

いや、「動かない」じゃなくて「動けない」なのかな?
それだったら本当に失望しますけどね
せめて4月中になんらかの対応をしていただきたいところです

ソフト売り上げトップ10

1位 ルイージマンション2  110,840
2位 フェイト/エクストラ CCC 72,883
3位 とびだせ どうぶつの森 57,835
4位 ワンピース 海賊無双 56,457
5位 朧村正 45,660
6位 ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン(WiiU) 33,302
7位 ダンジョントラベラーズ2 王立図書館とマモノの封印 31,738
8位 プロ野球スピリッツ2013(PS3)  24,864
9位 プロ野球スピリッツ2013(PSP) 23,135
10位 ゲーム&ワリオ 22,491




さて3月最終週の1位を制したのは先週に続き「ルイージマンション2
今週の売り上げは11万と先週に引き続き高い数字をキープしており
あっという間に累計は40万近くに

ちなみに前作の累計は34万なので既に前作は超えてますね
推移的に50万は余裕っぽいですがどこまで伸ばすのやら
ここまで売れるとは思っていませんでした




2位は「フェイト/エクストラ CCC」
初動は7.2万と前作の初動6.7万からやや上げた感じに

PSP末期での発売のため前作よりかは落としてくるかなと思いましたが
まさか上げてくるとは
発売前の雰囲気的にそこそこ売れる感じはしていましたが
これは凄いですね

SAOといいまだPSPでも一定数のゲームは売れるのかな?
今後発売されるビックタイトルとしては「ゴットイーター2」等がありますが
あれがどうなるかですね




3位は「とびだせ どうぶつの森
先週に引き続き安定した推移に

4亀集計ではまだ累計は300万は超えていませんが
来週分で確実に超えてきそうですね




4位はPSV版「朧村正
初動は4.5万と初動から無印のWii版の累計を上回る好初動に

いやぁ最近のPSVタイトルは好調続きですな
値下げからの戦略は中々上手かったですね
中堅タイトル陣から見ればPSVは中々いい市場が築けていますね

それに引き換えWiiUは・・・
果たして1年後にこうなる事はできるのか?
厳しい気がしますね





5位はWiiU版「ドラゴンクエストⅩ」
初動は3.3万とこの数字だけ見れば好調とは言いがたいですが
これに関しては単にこの数字だけみて判断できるものではないと思います

まずこのディスク版はずっと入れておかないと使用できないという
かなりの謎仕様であり
Wii版とは色々異なった仕様になっています

またWii版からの移行者には
優待版というものがDL専用で発行されており
まずディスク版を買う人はいないでしょう

ディスク版を買うメリットに関してはソフトのダウンロードの時間短縮等でしょうが
体験版に比べて製品版のダウンロード時間自体はかなり短くなっており
アップデータの時間がかかるのは結局同様のため
これに関しても正直メリットとしては薄いですね

現状プレイしているから言えることですが
最近は周りでもWiiU版に移行した人もかなり見られますし
鯖1での初心者も結構増えてきた印象を受けます
実際今日レンジャー25で緑マーク出していたら初心者と思われる
集団に誘われたので

もちろん実際の数字がどうなっているのかは分かりませんし
新規が爆発的に増えているとも思いませんが
この数字だけ見て「ドラクエがたった3万しか売れなかった」やら
「この程度の数字では厳しい」等といった意見には首を傾げざるを得ないかな
あくまで私は長期間で見ていく必要があるソフトだと思ってます




ちなみに同週もう一つのWiiUタイトルだった「ゲーム&ワリオ」は10位
初動は2.2万と厳しい数字に
これはやはり「メイドイン」シリーズとして見られていないからか
まあ仮に「メイドイン」とついていても大して数字は変わらないと思いますけどね

ハード初期に出すソフトじゃないなとプレイして思いました
ロンチに出すならともかくね
この空白期間に出すソフトとしては荷が重過ぎますね