炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

ドンキーR3Dは初動10万! 今週のゲームランキング

スポンサーリンク

空の軌跡SCクリアっと
いやー長かった
FC始めたのが昨年の3月だから1年以上またいだんだね
まあ9ヶ月くらい投げてたのが主な原因だが
2作合わせて100時間超えるし十分長かったと思う
さて、次は3rdだ・・・そして9月までには零と碧か・・・
キツイねこりゃ・・・

それとは全く関係ないんだけど来月発売される「マリオ&ルイージRPG4」の情報が
あまり出てなかったんでちょいと調べてみたら
公式サイトが出てきたので覗いてみた
なんか今回音楽をやたらと推している印象
公式にも音楽が聞けるページがあったし
まあ下村さんだし当然か
ためしに全曲聞いてみたんだけど多分ボス曲だと思われる
油断できないこの一瞬!」がめっちゃかっこよくて笑ってしまったw
前半で明るい曲だと思ったら後半はラスボスみたいな盛り上がりで圧巻
さすがは下村女史ですね!
マリルイは毎回曲に定評がありますし今回も期待したいところですね

さて今週のゲームランキング

ハード売り上げ

3DS 47,135
PS3 10,872
PSV 10,664
Wii U 5,983
PSP 5,651
Wii 1,461
Xbox 360 397

3DSが一応新色があったためちょっと伸びましたね
もうちょい伸びても良かったと思いますが・・・

PSVは5桁復帰
来週、再来週は新作が出ますししばらく5桁は保てそうか
WiiUさようなら

ソフト売り上げトップ10

1位 ドンキーコング リターンズ3D 104,569
2位 トモダチコレクション 新生活 42,372
3位 超速変形ジャイロゼッター アルバロスの翼 17,925
4位 ルイージマンション2 14,949
5位 とびだせ どうぶつの森 14,693
6位 バイオハザード リベレーションズ アンベールド エディション(PS3) 9,759
7位 真・女神転生IV 9,034
8位 テラリア 6,608
9位  仮面ライダー バトライド・ウォー 6,152
10位 ドラゴンボールヒーローズ アルティメットミッション 4,707




さて6月第3週の1位を制したのは「ドンキーコングリターンズ3D
初動は10.4万と2010年年末に発売された「ドンキーコングリターンズ」の初動が16.5万と考えると
上々の出だしだと思われます

移植+αの内容で初動10万も出れば十分なのではないでしょうか?
3DSのハードの勢いもあると思いますが
やはり元の作品の評判のよさも影響していそうですね

Wii版は累計95万まで伸びてますがこちらはさすがにそこまではいかなそう
20~30万程度まで伸びれば十分か

しかしこのゲーム中々面白いですね
あと一週間で世界樹なので急いでやってますが
急いでクリアするのがもったいなく感じるくらい
レビューどうすっかなースクショとってないんだよなぁ




2位は「トモダチコレクション 新生活」
未だ4万以上と高い水準をキープしていますが
さすがに前作ほどの勢いは感じませんね

この調子だと頑張って累計200万ほどか
十分だと思いますけどね





3位は「超速変形ジャイロゼッター アルバロスの翼
初動は1.7万とやはり厳しい結果に

この作品は昨年からアーケードカードやアニメでメディア展開をしていますが
どうも不発に終わっている気がします
特にアーケードはいつ見てもやっている人がいないとかいうレベルな気がする

確かアーケードはDQMBの後継みたいな位置づけだった気がしますが
あれより圧倒的に話題性に欠けてますね
あれはまあDQの名を使っていたししょうがない気もしますが
ここまで差が出るとあっちを続ければよかったのに・・・と思ってしまう

ルイージマンション2/任天堂

とびだせ どうぶつの森/任天堂


結局この2作の並びは変わらず
ただ両者の差が3000まで縮まってきたので近々逆転するかも
その前にトップ10圏外になりそうですが
しかしルイージはいつの間にか78万ですか
ほんとにミリオンいけそうですね