炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

まあ頑張ったんじゃないかな SCEJAプレスカンファレンスまとめ&感想

スポンサーリンク

今日も文化祭の準備に追われて結局帰ってきたのが6時半すぎになってしまった
今日の情報自体は3時半の時点でほぼ把握していたんだけどね

でちょっと情報をまとめてみる

まずPSV関係から

10月11日に新型
値段は19929円

以下ファミ通から引用

・5インチ液晶ディスプレイを採用
・現行PS Vitaよりも20%薄く、15%軽く、バッテリーが約1時間長持ちに
・充電や外部機器との連携に使用するコネクタが、専用のものからMicro USB Type Bに変更
・約1GBの内蔵メモリーカードを搭載
・丸みを帯びたデザインに変更
・6カラーをラインアップ
Wi-Fiモデルのみ

うーん個人的に気になるのはバッテリーくらいかなあ
1GBの内臓メモリなんてほとんど使い物にならないだろうし
PSV本体自体も個人的に今の厚さ、重さで満足しているし



動画も出ていましたが既に購入している者からすると
あまり魅力的には見えないかなー
多少コンパクトになりましたって感じだけど値段も変わらないしなぁ

ただ新規購入者にはPS PlUS90日分無料っていうのはうらやましいですね
グラビティデイズが追加されるようですし

後明日からメモリーカードが安くなるようです

4GB 2200円→1554円
8GB 3200円→ 2,079円
16GB 5500円→3,969円
32GB 9500円→6,804円

とりあえず4GBを2200円でわざわざ買ったnogui、君はないていい
まあ安くなるのはいいことですね
これは普及にも繋がりそう

続いて発表されたソフト

まあなんかあるんじゃない?まあなんかあるんじゃない?まあなんかあるんじゃない?まあなんかあるんじゃない?まあなんかあるんじゃない?

ソウルサクリファイスデルタ
・絶対絶望少女 ダンガンロンパ AnotherEpisode
ファンタシースターノヴァ
影牢 ダークサイド・プリンセス
戦国無双4

主だったのだとこの5タイトルかな
とりあえず無双4は十中八九マルチだと思います

そうですねー、私が気になるのは「ファンタシースターノヴァ」くらいでしょうか
どうやらPSO2と世界観を共有するようですが
オフライン専用タイトルの模様
これはPSO2のオフライン版と捉えるべきなのかそれとも完全新作として捉えるべきなのか
よくわかりません
まあでも期待は出来そう
タイトルからしてなんか面白そうです(意味不明)

後艦これがPSV向けに出るらしいですね
あれほんと人気ですよねー
私は心底どうでもいいですがPSV向けに作り直すのなら売れてきそうです

後なんかVitaTVとかいうのも発表されていましたが
2DS並にどうでもいいんで無視
そもそもテレビ使えないから携帯機やってるんだっつーの、いらんいらん

続いてPS4関係

発売日は2014年2月22日
価格は41979円

てっきり年末発売だと思っていただけにかなり意外でした
というか日本が一番発売遅いんですね
意外です
まあ別に発売日には買えないし別にどうでもいいんですが

しかしやっぱり価格は改めてみると高いですなー

ロンチは(以下某掲示板から引用)

KNACK【初回限定版に同梱】
KILLZONE SHADOW FALL
DRIVECLUB
龍が如く 維新!PS4/PS3
NATURAL DOCTRINE(PS4/PS3/Vita)
ストライダー飛竜PS4/PS3/one/360)
ウォッチドッグス(PS4/PS3/one/360/WiiU
真・三國無双7 with 猛将伝PS4/PS3/Vita)→11/28
アサシン クリード4 ブラック フラッグ(PS4/PS3/one/360/WiiU)→11/28
コール オブ デューティ ゴーストPS4/PS3/one/360/WiiU)→11/14
バトルフィールド 4(PS4/PS3/one/360)→10/31
FIFA 14 ワールドクラスサッカー(PS4/PS3/one/360/Vita/PSP)→10/17

こんな感じみたいですね

うーんやはりマルチが多いな
タイトルとしてみれば過去最大並のタイトル陣なんですが
いかんせんマルチなのが凄い足引っ張りそうです
まあそれでもWiiUよりは上のペースで売れてきそうですが

ロンチ以外でもアイマスガンダム等が発表されていましたしPS3で発売されていた作品は
移行するものも多いようですね

まあこんなところでしょうか
PS3関係の情報もあったようですが持ってないし・・・
PSV関係、PS4関係の情報は共に頑張っていたように感じましたが
衝撃的!というものはなかったかなぁ
順当に続編が集まったように感じました
正直カグラを持ってきた昨年のがインパクトとしては大きかった気がします

まあでも改めてSCEの意気込みを感じられる発表ではありましたね
PSVにはこれからも頑張ってもらいたいものですよ