炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

モンハン4は初動170万超! 今週のゲームランキング

スポンサーリンク

さて今日からTGS開幕なわけですが
今のところ特に大きな情報はないですかねー

】『モンスターハンター フロンティアG』がPS Vitaで登場決定!【TGS2013】

強いていうならこんなのがあった

なんというか凄いコレジャナイ感
まあ冷静に考えるとフロンティアの人が減少傾向にあるようなので
それのテコ入れのためにあちこちのハードで出しているって所だろうけど
対応ハードと「モンスターハンター」という名称だけで
大喜びしてる人たちがツイッターで溢れてるのはなんとも
いや、少しは調べようね

つーか正直携帯機でオンゲー専用って誰得なんでしょう
PSO2みたいに基本無料でもないのに

しかしFなんて出したら今後他のモンハンシリーズが出しにくくなるとか考えてないのだろうか?
本編とFシリーズの開発は別らしいが
やはりまだPSVでナンバリングをやる気はないのかなー
来年はモンハン10周年とか言われているけど
どうなるんだろうね

さて、今週のゲームランキング

ハード売り上げ

3DS 276,792
PS3 12,146
PSV 6,020
PSP 5,449
Wii U 5,003
Wii 962
Xbox 360 244

3DSがモンハン効果で見事に大爆発!
27.6万と昨年の12月以来レベルの数字をたたき出しました!
いやはやさすがはモンハンですね

今年はモンハン以外にも3DSには数多くのタイトルが後3ヶ月で発売されるので
ほんとに本体が大爆発しそうですねー

WiiUは5000台キープか・・・
来週は割りそうやなー・・・

ソフト売り上げトップ10

1位 モンスターハンター4 1,715,060
2位  AKB1/149 恋愛総選挙 27,052
3位 ブラザーズ コンフリクト ブリリアントブルー 15,297
4位 トモダチコレクション 新生活 10,530
5位 うたの☆プリンスさまっ♪ MUSIC2 10,343
6位 マリオ&ルイージRPG4 ドリームアドベンチャー 9,428
7位 ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル 8,906
8位 ディズニー マジックキャッスル マイ・ハッピー・ライフ 8,822
9位 スプリンターセル ブラックリスト(PS3) 8,252
10位 妖怪ウォッチ 7,791




さて9月第2週の1位を制したのは「モンスターハンター4
初動は171.5万と歴代3DSタイトルの初動としても「ドラゴンクエスト7」の初動83.6万を大きく上回り
今年発売されたタイトルの中でも最高の初動となりました!
おそらくポケモンXYもここまで初動は出ないと思いますし初動に関しては
このまま今年トップかもしれませんね

シリーズと比較してもモンスターハンター ポータブル 3rdの214.6万には劣るものの
DLカードの含むファミ通集計では初動187.5万
Eショップからの集計は含まれないとしてさらに土日だけの2日集計
3rdは年末での発売だった事を考えると
この数字はかなりの健闘と考えてよさそうです

私は160~170万程度かなと予測していたのでずか
パッケ版だけで170万とは恐れ入りました
消化率も非常に高いようで(95%超えてるみたいです)
次週以降の推移にも期待しても良いかも知りません

ポケモンと食い合わなければいいんですけどねw




2位は「AKB1/149 恋愛総選挙
初動は2.7万と低く感じますが
どうやらこのタイトルはPSPのタイトルをそのまま持ってているようなので
そう考えるとまあまあ健闘したといえるのかもしれません

しかしこういう売り方はあまり・・・
乱発は売り上げを下げる気がします・・・

全体的にモンハン以外パットしない週ですね
他を見るとしたらマリルイ4の30万突破
妖怪ウォッチの粘りって所ですかねー