昨年と同じく足が死にました
いやーほんと疲れますね
昨日の体育祭より遥かに疲れました
割とマジに体育祭ってTGSの前座にすぎなかったんだと再認識
はい、今年もTGSに行ってきました
昨年は一人でいって懲りたので今年はnougiと一緒に
まあ結局途中何回も別行動したんですけどねw
後今年は待ち時間にひたすらモンハン4やっていたので
時間つぶせてよかったです
今日は5時半起床で6時出で行ったら
8時30分について中には10時過ぎくらいに入れました
ただ今回も馬鹿をしてスクエニに最初に突撃したので
見事に整理券をほとんど取り逃すという悲劇が発生しました
PS4やってみたかったなあ・・・
後ソニックとかも気になってたんですけどね
まあ仕方ないか
体験できたのは以下の6タイトル
・シアトリズム ファイナルファンタジー カーテンコール
・星霜のアマゾネス
・ファンタジーヒーロー
・うた組み575
・パズドラZ
・英雄伝説 閃の軌跡(PSV)
まあ閃の軌跡、星霜のアマゾネス、パズドラと気になっていたのは一通りプレイできたので
かなり満足です
一つずつ感想でも
「シアトリズムファイナルファンタジー カーテンコール」はスクエニブースで
ライトニングリターンズ、FF10リマスターと3つの中でどれにしようか迷い
最初は10の方に並んでいたのですが
どうもプレイ動画として序盤の部分が並んでいる最中に全部見れてしまったので
シアトリズムに変更しました
まあ前作と大きく変わったところはみられませんでしたね
新モードも体験できませんでしたし
ただ新規曲がかっこいいのがあってよいと思いました
クリムゾンブリッツと天より降りし力だったかな?
前者はリターンズで後者は14の曲ですが
クリムゾンブリッツは閃光アレンジ
天より降りし力はメインテーマで入っていて曲風は全く違うものの
どちらもとてもかっこよくきこえました
相変わらず音ゲーとしてプレイして楽しく感じましたし
これはやはり買いだ!
前作と同じ曲も多そうですが
シーモアバトルが新規楽譜になっていましたし
結構力いれてそうです
バージョンアップというより新作といって良いかもしれませんね
「星霜のアマゾネス」は待ち時間が非常に短かったので
スクエニブースの次にnoguiと別れて一人で向かったのですが
大体10分ほどで因子解放まで終わりました
つーかね、因子開放をブースのお姉さんの前でやるのが
すっごく恥ずかしかったw
あれは酷いw
そーですね、ゲーム的にはダンジョンをちょっとやってボスって流れなんですが
戦闘が結構微妙に感じたなー
戦闘はデンチっていう行動数を消費して戦うシステムなんですが
いちいち技にアニメーションに近いものが入ります
そこはまあダメどころかかなり頑張っているんですが
いちいち行動後に画面が暗転するんですよね、一瞬だけど
バトルが長く続くと結構イライラしてくると思います
後気になったのがダメージを与えたときや受けたときに
キャラの反応が無いこと
これは結構痛い
ダメージを与えたときの爽快感ってRPGでは結構重要だと思いますし
これがないとバトルが地味に見えてしまうんだよなー
いまさら作り直すとか無理だろうけど結構残念
買うモチベが下がってしまった・・・
まあでもまだ何とか買う予定ではあります
キャラ絵が好きなので
「ファンタジーヒーロー」は上と同じくアークシステムワークスのゲームですが
待ち時間が0分だったのでついつい
ハクスラ系のゲームだと思いますが
うーん、爽快感薄いね
DLタイトルですがこれはちょっと・・・
私が下手なだけかもしれないけど
動きがもっさりしすぎてアクションゲームとしては・・・
ただイヤホンつけてやったらBGMだけ異様にかっこよかった(粉みかん)
「うた組み575」はセガブースに行ったときに丁度整理券を配っていて
ミクよりはこっちやりたいかなーと言う事で一応体験してきました
これはあれですね、ボーカロイドなんですね
正直私はボカロって時点でガクっときて
まともにゲームを評価できないんですが
まあその手のが好きな人には良いゲームなのかもしれません
一応このゲームのオリジナルティとして
俳句(歌詞)に当てはまる言葉を並び替えるみたいな感じの要素はありましたが
ちょっと音ゲーとしてはなあ・・・と思ってしまった
前にもいったかもしれませんが
私ボカロだめなんですよね
別に嫌いでもなんでもないんだけど生理的に受け付けない
まずあの声色が無理
ほんとなんでなのか分からないんだけど
なんで音ゲーは好きでもこの手のゲームはだめなんだよなあ・・・
キャラ絵はいいと思いましたけどね
「パズドラZ」は無料体験版配布と言う事で
整理券をチェックしていたら無事入手でき体験版をプレイして入手することも出来ました
いやー面白いですね!パズドラ!
今まで毛嫌いしていたんですが普通に面白いじゃないですか!
いやすごい今更感満載のコメントですいませんw
まだまだコツみたいなものは全くつかめていませんが
あのシステムの戦闘は確かに面白いです
はまる人が多いってのもようやく理解できました
正直コンシューマーに擦り寄ってくんなよ・・・とか思ってたんですが
ほんとすみません、ガンホーさん
あの戦闘システムで普通にRPGが出来るならかなり楽しめそうです
価格も低価格ですしこれは買いだ!
と言う事でパズドラZが12月の購入予定に追加されました
ナンテコッタイ・・・
「英雄伝説 閃の軌跡」は中々プレイできそうになくて
SCEのPSVブースに張り付いていたら運よくプレイできる機会が回ってきました
はい、一つファルコムさんに言わせてください
ロード長すぎ!
通常戦闘に6~7秒って正気ですか?
PSP版FCですらここまでは長くありませんでした
そしてイベント戦にいたっては10秒以上のロード
戦闘終了後も10秒近くのロード
これはもう正直ゲームとしての許容範囲を超えている気がするのですが・・・
はっきりいって製品版がこのままだったら(おそらくこのままだと思いますが)
私はレビューで快適性に2~3点をつけますよ?
リアルにそのくらいひどい
私は軌跡シリーズでは1作品に短くて200回、長くて400回くらい戦闘をしているので
毎回毎回このロード時間とか本気でやってられません
ゲームとしてテンポが致命的です
他がどんなに良くできていたとしても多分私はこのゲームを良ゲーとは認めないと思います
いや、これでグラフィックやモーションが完全次世代!
とか言うんだったら少しは理解できるんですよ
実際モーションはPS2時代を思い出す酷い出来
グラフィックもPS3、PSV基準としても決して良い出来とはいえません
いやーこれは見事に3Dにしたのが完全に裏目に出てますね
零、碧であんなに快適になったのになんで劣化するのか・・・
UMDよりロードが長くなるって一体どんな原理なんですか・・・
どうしてこうなった
とまあ文句ばっかいいましたが
発売日に買いますよ
実際戦闘自体は相変わらず面白いですし爽快でした
個人的にリィンが二の型、疾風を使えることに驚きましたね
最終的にはアリオスさん並に強くなったりするんですかねー
後サラ先生の電光石火が性能壊れてますね
全体的にクラフトが面白いのが揃っていて楽しみです
いやーほんとロード以外は良い感じなのになあ・・・
もうロードのせいで投げそうなのが怖いよ
ファルコムさんはデバックしたんですかね?
あーがっかりです・・・
今年の戦利品
まあまずまずの収穫でしたね
そうそう、nuguiから聞いたんですが
ファンタシースターノヴァのクリアファイルもあったんですね
かっこよかったですし欲しかったなー・・・
無念・・・
全体的に今年は色々体験できて楽しかったなー
来年はまあ受験だしいけないと思うけど良い経験になりました
いやー今年は楽しかった! TGS2013感想
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