炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

ロード以外は中々の作り 序章~1章 閃の軌跡プレイ日記①

スポンサーリンク

うーむ、突然ですが超次次元ゲイム ネプテューヌRe;Birth1 の購入を見送ろうと思います
理由はいくつかあるんだけど挙げてくと
まずWiiパーティーUが今になって31日に滑り込んできたから
あれはやっぱり欲しい
もうひとつは「新・ロロナのアトリエ」がかなり気になってきたこと
今までシリーズ物だからという理由で見送ってきたんだけど
よくよく考えるとこれでVITAでアーランドシリーズ全部できるんだよね
だから来年の勉強合間にでも3作やりたいなあとか思ってます
最後にTGSで公開されたPVを見たんだけど
戦闘が想像以上に時間がかかりそうなシステムだったから
あれはなんか萎えそう
少なくとも私には合わない気がする

というわけでバイバイねぷねぷ
金に余裕が出来たらまた考えるかもしれない

さて、予告していた閃の軌跡のプレイ日記を始めますか

現在1章が終わりプレイ時間は大体5時間程

ここまで100点満点中であらわすと
ロード問題を入れなきゃ神ゲーではないにしろ85点くらいの出来
ロードを入れると残念ながら65点くらいまで落ちちゃうけど
ほんとロード以外は中々の出来なんだけどねー

まあなんかあるんじゃない?まあなんかあるんじゃない?

とりあえず開始直後に始まるのが
ガレリア要塞
あの碧でもムービーで出ていた例の場所ですね
最初のムービーがかっくかくだったのが凄く気になったけど
まあグラフィックは別にいいよ、これでも
会話グラが3Dなのは凄く違和感あったけどもう慣れたかな

つーかどうもここは物語終盤の場所っぽいな

まあなんかあるんじゃない?まあなんかあるんじゃない?
まあなんかあるんじゃない?

戦闘は今までとそんなに変わった印象はないけど
強いて言うなら戦術リンクシステムと戦闘中にメンバーを変えられることかな
戦術リンクシステムの方は中々決まると爽快ですね
メンバー変えが出来るのも便利でいいと思います
やはりバトルシステムは中々に洗練されているなあ
キャラのモーションは察してください

まあなんかあるんじゃない?まあなんかあるんじゃない?

あれ、列車砲発車しちゃったじゃん
クロスベルオワターw

まあなんかあるんじゃない?まあなんかあるんじゃない?

で電車オチ
あれ、これまんまどっかで見た覚えが・・・
もしかしなくても : 零の軌跡

何、また時空大崩壊でも始まったの?
この圧倒的な二番煎じ感

そしてラノベの主人公の如くヒロインとぶつかるリィン
ロイドさん並にひどい主人公かもしれない・・・(´・ω・`)
別にロイドはロイドで嫌いじゃないけどまたヒモるのは勘弁な

まあなんかあるんじゃない?まあなんかあるんじゃない?

入学早々地下を探索に行かされる7組
なんかフィーは色々ありそうだけどやはり傭兵関係なんだろうかねぇ
西風の旅団説とかどうですか

まあなんかあるんじゃない?まあなんかあるんじゃない?

ここスクショ取り忘れちゃったんだけど早速リィンのラッキースケベが発動して
アリサと抱き合う形になります
これは酷い

なお、これ以降しばらくリィンはアリサにツンツンされることに

まあなんかあるんじゃない?まあなんかあるんじゃない?

今回はオーブメントアークスって名前なんですね
エニグマに慣れていると違和感を感じるね

フィールドのグラフィックは中々だと思いまする
まあそれでもPS3基準だと下の方なんだと思うが
ファルコム補正かけてあげてください、お願いします

まあなんかあるんじゃない?まあなんかあるんじゃない?

で進んでいくといろいろあった後にボスが登場

別になんら苦戦することなくボッコボコに
というか今回壊れクラフト多いですね
リィンの紅葉斬りとかCP20で遅延+アーツ解除って・・・
エリオットのエコーズビートも中々に壊れ性能ですが

まあなんかあるんじゃない?まあなんかあるんじゃない?

なんやかんやで全員が7組に入ることに
しかしユーシスとマキアスはこれ仲良く慣れるんですかねえ・・・

そして我らがオリビエが登場
今回はどう接触してくるのか、楽しみですねぇ

まあなんかあるんじゃない?まあなんかあるんじゃない?
まあなんかあるんじゃない?まあなんかあるんじゃない?

そっからはしばらく自由行動日が続き絆イベント等をこなしつつ進めていくんですか
なんどろう
トワ先輩がすっごいかわいい
やばいわ、なんでこの子パーティーメンバーじゃないんだ・・・(絶望)
そういえば結局この子のハーシェル姓はどうなんだろうね
ナユタと繋がっているかなぁ

ラウラのスク水にはグラの性か微塵にも色気を感じませんでした、すんません

まあなんかあるんじゃない?まあなんかあるんじゃない?

マップワープ機能は助かります
主にロード的な意味で
もうPSV版はリアルに学園内階層移動で35秒かかるんでやってられません
この機能なかったら投げてました
それでもロード長いんだけどね

釣りはなんか変わってしまったな
まあこれはこれでありだと思うけど

まあなんかあるんじゃない?まあなんかあるんじゃない?

色々あってもう1回旧校舎に行くことになりましたが
ここもなんか色々わけありっぽいね

ボスの神BGMを堪能しつつサクッと撃破

まあなんかあるんじゃない?まあなんかあるんじゃない?

実技テストをはさみつつ特別実習の日、ようやくリィンとアリサが仲直り
うん、多分ここまでだとアリサは間違いなくメインヒロインしてる
少なくともエリィ状態にはなってないね
よかつたよかつた

まあなんかあるんじゃない?まあなんかあるんじゃない?

列車で移動するんですが
なんだろう、ラウラからは感じなかったんだけどサラ先生エロい

列車内ではブレードっていうカードゲームが出来るんですが
これが中々に難しくて何回も負けてしまった
結構面白いですね、これも

まあなんかあるんじゃない?$まあなんかあるんじゃない?

クソッうらやまけしからん!
なんでこんなリア充イベント押しなんだ!
憎むぞファルコム

まあなんかあるんじゃない?まあなんかあるんじゃない?

こっからはクエストをこなしていく感じなんですが
フィールドを戦闘をちょっと紹介

フィールドは大体いつも通りですが
宝箱を見つけたときキャラが反応してくれるので取りやすくなってます

まあなんかあるんじゃない?まあなんかあるんじゃない?

バトルは先制攻撃取ったときのメリットがますます大きくなってますね
未だラウラ以外がSクラを使えないのが気になりますが
総じて戦闘システムは快適に感じます

ややSクラがカットインでごまかしてる感がありますが・・・
まあいいや

まあなんかあるんじゃない?まあなんかあるんじゃない?

エストをこなしていくと商人関係の事件が発生
エリオットの機転で領邦軍が関わっている事が発覚したので
ルナリア自然公園へ

まあなんかあるんじゃない?まあなんかあるんじゃない?

このダンジョンは短そうでロードのせいで長く感じるという割とクソ構成でした
というか雑魚の配置を集中させるのやめてくれ
今までのロード時間だったらサクサクいくんだが今回はそうはいかんし・・

まあなんかあるんじゃない?まあなんかあるんじゃない?

再奥に偽管理員×4が
戦闘になりますが別にこれといった技も使用してこなかったのでフルボッコ

ただBGMが異常にかっこよかった
これは今回のinevitable stuggle枠でいいんだろうか?
実技テストのロボット戦でも流れていたけど

まあなんかあるんじゃない?

これにて一件落着かと思ったら
何者かが笛を吹いてこの森の主を呼び寄せた模様
連戦に

まあなんかあるんじゃない?まあなんかあるんじゃない?

こいつは固い上に攻撃力が高く気絶を多く使ってくるので
何にも対策しないと苦戦するとおもいます
私もイージーなのに異常に強く感じました
まあ最後はリィンのSクラで押し切りましたが

まあなんかあるんじゃない?まあなんかあるんじゃない?

戦闘後偽管理員を捕らえようとする4人の前に領邦軍が
圧倒的屑っぷりでリィン達を取り込むがそこに現れたのは
アイアンブリードのクレアさん

領邦軍を見事言い負かし偽管理員を逮捕し無事商人の道具も取り戻して
一件落着

ここで1章は終わりって感じでした

ここまでで感じたことは貴族が思った以上に腐っているって事
なるほど、初めてオズボーンに共感できた

ファルコムさん
頼むからロードなんとかしてください
バッチ来週の水曜にくるらしいけど遅いよ・・・