炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

今年で一番売れそうな新作ソフトを考察してみる ~2013ver~

スポンサーリンク

1年早いですねー・・・
これが1年前の記事なんだけどつい最近かいた気すらしますよ

はい、ブログ始めてから3回目の誕生日です
もう17歳か・・・
受験ですねー来年
あー気が重い

あ、でも1つ大きい朗報があります
$まあなんかあるんじゃない?

ジャーン!
PSV、新しいの手にいれました
いやー、あの日頑張って母親に頭下げながら交渉したら
5000円+次の期末の世界史で平均+20という条件で買ってもらえました!
いやーほんとに助かった
親に感謝しなくては

さて、今回もやりますか

さて本題
そろそろ2013年度も終わりに近づいてきて
ゲーム関係も年末商戦で盛り上がりかけているあたり
昨昨年、昨年行った「今年で一番売れそうな新作ソフトを考察してみる」というのを
今年もやってみまーす(昨年の記事からコピペをしながら)

↓過去記事
今年で一番売れそうな新作ソフトを考察してみる
今年で一番売れそうな新作ソフトを考察してみる ~2012ver~

今年も同じくデータはゲームデータ博物館引用
現在の新作トップ10

1位 ポケットモンスター X・Y 3,244,689
2位 モンスターハンター4 3,094,852
3位 トモダチコレクション 新生活 1,460,837
4位 ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち  1,223,268
5位 ルイージマンション2 925,715
6位 グランド・セフト・オートⅤ 524,017
7位 ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル 452,585
8位 メタルギア ライジング リベンジェンス 447,662
9位 ワンピース 海賊無双2 392,547(PS3)
10位 逆転裁判5 345,704

3DSが上位5タイトル、その後4タイトルがPS3
逆裁がギリギリ入ってくる

こ れ は 酷 い
昨年はWiiが現役だったおかげでまだバラけてたのが完全にPS33DS二強になってて全く予想のしがいがない
というかこれは正直トップ3が動きようがないな・・・
ちなみに昨年以前のタイトルも入れちゃうと3位にはとび森が入ってきます
150万くらいだったかな

ポケモンとモンハンもまだ数字としては足りないのですが
これで足りないんだから怖い怖い
全く今年の3DSは大作ばかりでしたね
これで最後の花火なんて事にならなければいいのだけどまあまだしばらくは大丈夫かな

さて12月のタイトルで入り込めそうなのは

パズドラZ


この1タイトルくらいかなー?
PS3にはグランツーリスモ6、ドラッグ オン ドラグーン3真・ガンダム無双 ファイナルファンタジーX/X-2 HD Remaster ツインパック等
売れそうと言えば売れそうなタイトルが揃っているのですが
どうもコングの予約の伸びを見る限りどれもそんなに行きそうな感じがしないのですよね

パズドラZは予約の伸びが凄まじいですし
多分現時点で今週のライトニングリターンズより初動でそうな感じです
あ、ライトニングリターンズも入ってくるかな?
初動は30万くらいだと読んでいるのですがどうなるんですかね
13-2と同じくらい伸びてくれば50万はいけるのかな?

本題に戻してパズドラZは多分50万は超えてくると見てます
3DSは後懐古の中で期待度がすさまじい「ゼルダの伝説 神々のトライフォース 2」というものも発売されますが
発売日が12月26日なのでさすがに1週じゃそれほどはでないでしょうね

後は「スーパーマリオ3Dワールド」なんかもワンチャンあるかもしれませんが
うーん、ちょっと厳しいかな
クリスマスで少しは伸びるといいんですけどね

トップ3はまあ確定として
他がどこまで食い込んでくるかがきになります
今年の12月は珍しく新ハードの発売がないのでどのハードにも頑張って欲しいのですけどね
ちなみ私は12月はパズドラZFF10リマスターのPSV版を買います
BDFSも多分DL版買うと思いますが
時間がないのでちょっと迷いが出てきてしまいましたw