炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

不調なタイトルと好調なタイトルがはっきり分かれる結果に 今週のゲームランキング

スポンサーリンク





パズドラZ買ってきました
まあ当分起動できそうにないんですが特典が中々豪華ですし定価3980円だったので
全く損をした気はしませんな
値段が安いって言うのはこういう時中々いいですよね

さて久々に今週のゲームランキング

ハード売り上げ

3DS 125,269
Wii U 48,762
PSV 25,594
PS3 24,085
PSP 4,416
Vita TV 3,772
Wii 767
Xbox 360 473

3DSが大爆走
この時期で10万超えているのでパズドラ発売の今週、クリスマス週である来週は大変なことになるでしょうね
とはいえ例年に比べるといつも通りって感じではあるのですが

WiiUもさすがに任天堂機恒例のこの時期だけは強いのか5万台近くまで浮上
とはいえGCも12月はこのくらい売れていたので以前厳しい状態であることは変わりません

PSVPS3は安定はしているのですが任天堂機が強すぎてちょっと物足りなく見えてしまう
TVはまあ・・・こんなものだろう

ソフト売り上げトップ10

1位 グランツーリスモ6 204,784
2位 ドラゴンクエストX 眠れる勇者と導きの盟友 オンライン(Wii) 117,432
3位 ポケットモンスター X・Y 111,790
4位 進撃の巨人 ~人類最後の翼~  93,471
5位 イナズマイレブンGO ギャラクシー ビッグバン/スーパーノヴァ 91,643
6位 ドラゴンクエストX 眠れる勇者と導きの盟友 オンライン (WiiU) 70,648
7位 スーパーマリオ 3Dワールド 43,844
8位 ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル 35.617
9位 遊戯王ZEXAL 激突! デュエルカーニバル! 26,497
10位  ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII 21,600




さて12月初週の1位を制したのは「グランツーリスモ6」
初動は20.4万と前作「~5」の初動41.8万からやく半分という大暴落となってしまいました
歴代と比較すると更に悲惨なのでやめておきます
ミリオンタイトルだったんだけどな・・・このタイトル

まあ理由を考察するとPS4発売が近づいているというのがあるのかもしれませんね
とはいえあの時より普及しているPS3でこれはちょっと酷いな・・・
予約を見る感じ売れないとは思っていましたが






2位は「ドラゴンクエストX 眠れる勇者と導きの盟友 オンライン」のWii
WiiU版も6位に登場しておりあわせて18.7万と追加パッケージとしてはかなり出ているのではないかと思います
思ったよりWiiU版に人が流れていますね
意外とWiiUでやっている人も多いのかな

私も時間さえあればやるんだけどなー
動画見てると本当に楽しそうでうらやましいです
受験終わったら何かしらのオンゲーやろうっと





3位は「ポケットモンスターX・Y
さすがに年末に近づいてきたおかげか再び10万以上の数字に
これで320万ですか
年内400万はちょっと厳しいかも知れませんがそう遠くなさそうですね
さてどこまでのびるのか




4位は「進撃の巨人~人類最後の翼~」
初動は9.3万と深夜アニメのタイトルとしてはトップの出足に
まあ原作は漫画ですしあの人気っぷりを考えると妥当な結果といえるかもしれません

評判の方は結構割れている感じですがどうなんでしょうか?
クソゲーではなさそうかな?





5位は「イナズマイレブンGO ギャラクシー ビッグバン/スーパーノヴァ
3DSでは3作目になる本作の初動は9.2万と
前作の「~クロノストーン」の初動16.2万から大きく数字を落とす結果になりました

まあ理由としては競合タイトルの多さでしょうねぇ
というか今年はモンハン4ポケモンXYパズドラZに食われるタイトルが多すぎて
正直3DSの市場はかなり状況としては悪いんじゃないかなと感じています
最近のワンピースや今作は明らかに食われている印象
ガイストクラッシャー圏外は正直あまり関係ないと思いますがw

しかし今年に入って既にレイトン、ダンボールと厳しい感じになってきて
イナイレもこの調子だとかなり厳しいですねえ、レベルファイブ
後生き残っているのは「ファンタジーライフ」くらいか?
あれは出来自体はかなりいいのでちゃんと続編出してくれればまあまあ売れる気がします
完全版もそこそこ売れていたし

BDFSはまあ優待DLも考えるとこんなものでしょうね
ゼアルの数字はかなり厳しいなぁ・・・
アニメ面白いんだけどね(買ってない)