炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

いろいろ発売日決まっていますね

スポンサーリンク

休みに入って早3日ですが
勉強全然してないや
これはまずい

いやまあ一応一日に決めた量は一応やってるんですが
色々足りてない所ばっかりなのでどうにかしていかないとなぁ


さてでまあ最近は色々発売日決まったタイトルとかあったので
ちょっとまとめてみます



まず「ブレイブリーセカンド」がようやく発売日決まりましたね
4月23日とまあ割と個人的にはありがたい時期でした
これとかゼノクロとか今年中に出ないかひやひやしていたんですが
結局どれも微妙にずれてくれたおげかで無事受験との接触回避してくれてよかったです

でまあ体験版が昨日から配信されていてプレイしてみました

まあ感想としては無難だなぁと
システム的には前作と大きく変わっておらずほぼFTS準拠のシステムなので
快適性にも特に問題は無いかな
まあ新しさがほとんどないのでそこら辺求める人には絶対合わないと思いますけどね
私はあのシステム好きなので変えて欲しくないんですが

後曲については結構評判悪いみたいですが
私的にはまあこんなものかなーといった感じですかね?
フィールドや街はまあ無難でこれといっていう事もないですね
まあでもフィールドはちょっと前作がよすぎたなぁ
ダンジョンの曲とかは結構好きですが

どちらかと言うと戦闘曲が結構叩かれているみたいですが
私は通常戦闘曲に関してはTGSの時の記事でも言いましたが今作のが好きだったりします
ただ曲のよさが全体通して聞かないとわかりにくいので
通常戦向けかといわれると微妙かもしれないですね
でもこういう静→動のはっきりした曲って結構好きです

ただボス戦に関しては正直最初聞いたときは「えっ?」と思ってしまいました
「彼の名の者は」の後継があの曲っつーのはさすがにイメージと違いすぎますよね
まずイントロからして明らかに雰囲気が違う
まあボス曲聞いてはっきりわかったのがryoさんはおそらく前作の雰囲気に合わせていく気がないんだろうなぁと
自分を貫いていく感じの曲作りをしているんだろうなぁと思いました
別にいいと思うんですがこれに関しては不満が出るのはしょうがないんじゃないんですかね
ただその不満を「手抜き」とか「クソ」としか表現できないのは色々あれだなーと思いますが

そのボス戦も聞いているうちに悪くはないかなと思いましけどね
全体的に曲が大人しめなので前作のような誰にも評価されるような感じではまずないですね

まあRevoさん続投でよかったのではと思わなくも無いです
無理だったのならもう少し作品のイメージに近い人選べばよかったのに
新規ブランドなんですから1作目でイメージ固定化されるのはしょうがないんだから
あんまりポンポン雰囲気変えられても困りますよねー
似たケースにゼノブレイドゼノブレイドクロスとかもそうですけど
あっちはまあHPの曲からして問題なさそうですが

後キャラはまああ体験版だと評価しがたいかなぁ
ユウは浪川さんでしたがもうちょい高いかと思っていました
あの人も結構演技にブレがある人ですからねぇ、割と心配ですが大丈夫かなぁ

と色々その他の点については不満もあるもののゲームとしては問題なさそうなので
まあ無難に発売日買いですかねぇ
前作ほど楽しみではありませんがまあ期待しています



つづいて同じスクエニから電撃発表された「シアトリズムドラゴンクエスト
発売日は3月26日とまさかのこっちのが発売日が早いといううーんこの
セカンドが4月になったのもこれとの衝突を避けるためとか色々考えてしまいますね

私はシアトリズム1作目発表時当時(3年半くらい前かな?)から
ドラクエ版もでないかなぁとずっと思っていたのでほんとに出てくるとはびっくりした反面
中々嬉しいですね

ツイッターでも書きましたがやはり勇者の挑戦とおおぞらの戦いは鉄板でしょうね
後7からは血路を開けを入れて欲しいところ
10が入っているかよくわからないんですが
10のプロデューサーの発言諸々を考えると入っているということでよろしいのかな?
なら是非渾身の力をこめてを入れて欲しいですね

しかし来年ははスクエニ中々出しますね
2月はドラクエ無双、3月はシアトリズムDQに零式HD、で4月にセカンド
零式HD以外は一応全部買う予定ですね
そして期待のFF15もおそらく来年と
色々叩かれてるスクエ二ですがなんだかんだで期待できそうな新作を出せるあたり
まだやっていけるんではないかと
私はまだついていけます