炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

個人的な2014年ゲームランキングトップ10 α版

スポンサーリンク

センターまで3週間切りましたね
まあ
国語さえなんとかなればいけそうな感じなんですが
なんとかなりそうもないです
どうしよう

さて今年はトップ10と選外タイトル
分けて紹介したいと思っています

とりあえず選外タイトルからいくつか

まずはこれ

大乱闘 スマッシュ ブラザーズ for ニンテンドー 3DS


数年前から発表されていたタイトルで
3DSWiiU版マルチということで楽しみにしていたタイトルだったんですが
今作には「亜空の覇者」のような
一人でのプレイを強要する要素が薄く案外楽しめませんでした
特に3DS版はXからのステージ流用も多く
携帯機ゆえに対戦にもそんなに向いていないというのがダメだったなぁ

基本的な部分はよく出来ているとは思うんですが
肩透かし感がなかったといえば嘘になるかもしれません

実際弟と妹もすぐ売ってました
私は一応売らずにとってはいるんですけどね
ちなみにWiiU版はトップ10に入っています
やっぱりスマブラは個人的に据え置きでいいやって思いました
3DS版出さないでよかったと思います
まあ結果論なんですけどね

点数として表すと76点くらい

関連記事
スマブラまあまあ楽しい

続いてこれ

閃乱カグラ2 -真紅-


正直面白かったか?と聞かれると面白くなかったといいたくなってはしまうんですが
巷でボロクソ叩かれてるほどはクソゲーでもなかったかなぁという印象のタイトル
そこそこ光る部分はあったと思います
まあ内容については関連記事で深く語ったのでそこで

ただ定価で買ったのはほんとに後悔しています
これのせいでEV定価で買うの怖いんですが大丈夫ですかね?
デカ盛りもなんか値崩れしてますしいよいよブランド崩壊の危機な気がするんですが
初回特典欲しいし発売日に買いたいんですけどねー

点数として表すと65点くらい

関連記事 閃乱カグラ2 -真紅- 簡素レビュー

そして今年の問題児

禁忌のマグナ


いやーほんとにあれでしたねこのゲーム
ここまでの地雷引いたの初めてじゃないかな?

いやまああえていいところをあげるとすれば
一部のBGMはよかったと思います

ただ正直全体としてみるとBGMそんなによかったかなぁとも思ってしまうなぁ
序盤から中盤にかけてのBGMは非常に盛り上がらない曲ばかりで
つまらない展開に拍車をかけていた気がするんですよね
中盤から終盤はよかったと思うんですけどね

後ゲーム部分は9章以降は多少遊べた気がします
というかスキル関係の説明がなさすぎて凄く分かるにくく
その上単純な能力もはっきりしているのでもう少し分かりやすくして欲しかったです
アーデ入ったあたりでようやく素で強いのが揃うので
戦闘もまあまあ楽しくなるんですけどね
いかんせんそこまでがね
全13章で9章から多少面白くなったところで・・・

後キャラデザインに関しては100点あげたい
個人的にトリーチェとディアーナが特に好きでした
結局ラストディアーナ選んじゃいましたし
そしてこのキャラたちををダメダメにしたストーリーはほんとクソ

もうほんとなんですかあのストーリー
暗いんだかギャグなんだか壮大なんだかどこに行きたいのかさっぱり見えてこない謎ストーリー
ラスボス戦もラスボスがいろいろ酷すぎてさっぱり盛り上がらない
小物すぎる上に外道って中ボスかな?
そしてあのラスト
もういろいろ無い
ついでにヒロインを選ぶ要素があるんですが
それとストーリー性と一緒にごちゃごちゃにしているせいで
これまたわかりづらい

まあここまでで十分酷いんですが
個人的に一番だめだったのが会話テンポ
いちいちアニメーション採用なんかしているせいで
テンポがほんとに最悪
しかもストーリーがつまらないので二十苦
一応更新でスキップ出来るようになりましたが
スキップはスキップで早すぎるので今度は話が分からなくなるといううーんこの
もう終盤はめんどくさすぎてストーリー飛ばしてましたけどね

新規タイトルという宣伝を元に結構期待していたタイトルだったんですよこれ
TGSで体験しに行くくらいには
どうやら私にはこのゲームを楽しめる覚悟と資格はなかったようです

二度と橋本Pのゲーム買いたくないなって思いました


点数として表すと55点くらい

気を取り直して次へ

逆転裁判123 成歩堂セレクション




これはまあ昔のタイトルの移植だったので
ランキングにはギリギリ選外にしたんですが
かなり面白かったタイトルでした!
記事で内容については既に語ったので割合しますが
来年の大逆転裁判もとても楽しみですねー

点数として表すと82点くらい

関連記事 いやーとても面白かった! 逆転裁判123クリア

最後にこれ

闘神都市


当初はまあ絵柄にひかれたのもありますが
ネタ的な意味で買ったのもあるタイトルだったんですが
実際内容についてもよく出来ていたタイトルでした

まあ原作からストーリーはよく出来ていたであろうと思われるので
そこは置いておいても
サクサク進める上バランスのいい戦闘や
割とよく出来ているカードスキル
そして全体的な快適性も高くロード部分もよく出来ていましたね

後女の子モンスターがとにかく可愛い
戦闘のアニメーションとか力入りすぎてて笑いました
個人的にまじしゃんが一番好きだったかなー

なんというかイメエポがまともに仕事するのこんな感じになるのかなー
って思いました
アークラとか面白かったですしね

まあただバグとかあったりもしましたけどね

凄く良くできている!神ゲー!ってわけでもないんですけど
無難によいRPGだったなぁっていう印象です

これまあまあ楽しめたので
ステラグロウも一応注目してるんですが続報来ないですね

点数として表すと80点くらい

選外で語りたかったのはこんなところですかね
なんか今年のマベ色々あれでしたね
個人的にイメエポとの評価が逆転してしまった一年でした

トップ10は明日か明後日投稿予定です
後多分アニメ記事は書く時間なさそう