炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

期待の作品が多数! 今年発売予定で興味あるRPG

スポンサーリンク

エスロジクリアしました
感想を一言で言うと神ゲーでした
スクショとったんで後日レビューしますね

さて
ネタが無さ過ぎたので
いつか記事にしようかなーと思っていたネタを使います
4月にあげようと思っていたんですが
冷静に考えると4月は結構書くネタ多そうだし
今使ってもいいや

1月の記事でもいいましたが
現時点で期待しているRPGがめちゃくちゃ多くなってきたので
個人的に期待しているRPGタイトルをまとめてみますね

あっそういえばSAOも一応RPGですが
まあ明日発売タイトルを入れてもしょうがないですよね

ブレイブリーセカンド


12年に発売された「ブレイブリーデフォルト」の続編
前作は個人的に神ゲーだったのでまあ今回も発売日に買う予定です

ただ
作曲家の変更や脚本家の変更
発売日前からプレイヤーの意見に合わせて曲諸々を変えているような情報の出し方等
正直結構地雷臭がするのもまた事実ですね
まあ前作のループもほめられて出来ではなかったし脚本は悪い方向に向くかは微妙ですが

正直前まではもう少し期待していたのですが
情報が出てくるたびにテンションが下がってきたので最近は見ないようにしています
まあ発売日が次に紹介するタイトルと近すぎるというのもあるんですけどね

ただまあ体験版をプレイした感じ
相変わらず戦闘システムは快適でそこらへんの要素は全く問題なさそうなので
まあ最低限ゲームとしては楽しめそうではあるかな
新しいジョブもいくつか追加されるみたいですしね
願わくは前作以上の出来であっては欲しいですが
まあ前述の通りそこまでの期待はしていません



期待度 ★★★★★★★☆☆☆
発売日 4月23日

XenobladeX


間違いなく今年一番の期待作
それどころか数年に1度の期待作とかレベル
ここまで期待してるタイトルは新パルテナ以来かな

なんでこんなに期待してるかというと
まあ前作のゼノブレイドが私のゲームの原点といっても過言ではないからですね
あれをプレイしてRPGというジャンルが好きになったようなものですし
ゼノブレイドは私が今までプレイしたゲームで一番好きなゲームです

となりゃまあ続編であるこのタイトルにこれほど期待するのも妥当ですわな
13年に初PVが出てからずっと待っていました
とうとうあと1ヵ月でプレイできますね
今更多くは語りませんがあの広大なフィールドをロボットに乗って冒険できるってだけで
ヤバイと思います



期待度 ★★★★★★★★★★
発売日 4月29日

STELLA GLOW


これも一応購入予定なので

セガからでるSRPGですが
まあイメエポの新作ですね
一応イメエポの作品はアークライズファンタジアがめっちゃ好きだったのと
昨年プレイした闘神都市がそれなりに良い出来だったので
注目してはいたんですが
この前公開されたPVが結構テンション上がるPVだったので
今のところ購入予定です

作品としてはルミナスアークシリーズが近いとかいわれていますが
生憎そちらはプレイしたことがないんですよね
というかルミナスアークって続編発表されていたようなとか色々調べてみたんですが
複雑な事情があるようで
まああんまり詳しくないので省略しておきますが
まあキャラデザに関しては個人的にはインフィニティよりはこちらの方がいいかなぁとは思いますが

まあ期待しすぎずに遊べるゲームであればいいかなぁといった感じです



期待度 ★★★★★★★☆☆☆
発売日 6月4日

ファイアーエムブレムif


ファイアーエムブレムシリーズの最新作
1月にも言ったので多くは語りませんが
覚醒はめちゃくちゃハマったのでまあ無難にこれにも期待しています

ただ夏発売予定なのに続報が全く出てこないのが気になりますね
そろそろダイレクトでもやる予定で
そこらへんで発売日決めるのかな?
最近の任天堂ソフトは発売日決まるのが結構遅いイメージですし
8月発売でも4、5月発表つかありえますからね

まあ情報がなさすぎてなんいも言えないのですが
結構期待しています
2012年2番目にハマったタイトルですからね



期待度 ★★★★★★★★★☆
発売日 今夏

東京ザナドゥ


ファルコムアクションRPG
完全新作とは言っていいのか微妙なところですね

まだあまり情報は出てきていないのですが
スクショを見た感じでは
閃クオリティの3DアクションRPGって感じになりそうですね
なんとなく雰囲気はアトラスゲーを彷彿させますが

これは予想なんですけど多分開発は那由多チームなんじゃないかなぁって思っています
那由多自体は個人的にも結構楽しめたゲームで
アクションRPG苦手な私としても
かなり丁度いい難易度だったのでこれも期待しています
後はまあいつもどおり曲にも期待しています

期待度 ★★★★★★★★☆☆
発売日 今年

ペルソナ5


「ペルソナ」シリーズの最新作
当初は今年春発売予定だったんですが延期してしまいましたね
正直今年発売するかは怪しいと見ていますが
一応2015年発売予定となっているので載せておきます

私は3、4とプレイして(まあどっちも完全クリアはしてないんですけど)
中々両作楽しめたなーという感じなんですが
5はPVを見た感じあくまでPS2レベルの4から
しっかり進化してきたなといった感じの印象を受けました

後今回は主人公は怪盗なのかな?
そういう要素も楽しめる内容っぽいので期待しています
まあ無難な出来であれば今回も楽しめそうですし
これは期待度結構高いですね



期待度 ★★★★★★★★★☆
発売日 今年

あれ案外並べてみるとそんなに多くもなかったかな?
まあ1~3月も結構RPG買いましたしね

後某15も入れたかったんですが今年中に出るビジョンが見えなかったので
入れられませんでした
あれもそこそこは期待しているんですけどね
まあ★7くらいではあるんですが

後は詳細がいっさいでてないので載せられなかったものは
PSVのサガとかもそうですね
あれも面白そうであれば是非購入したいです
PSVはもともと買うソフト少ないだけに貴重なので

なんだかんだ結構期待しているタイトルは多いので
どれも当たり作品だといいですねー
期待しています