炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

ゼノブレイドクロス ストーリークリア いろいろ雑感

スポンサーリンク

最近家でゼノクロしかやってません
マリドラ
買ってるんですが学校の行き帰りしかやってないのでまだ4面クリアまでしか進んでませんよ
まあ普通にパズドラで面白いんですが
ステラグロウまでに終わるか不安になっててきてしまいました

でまあそろそろゼノブレイドクロスのプレイ時間が100時間超えそうです
まあ放置時間もあるので実際は-5時間くらいだとは思うんですけどね

で昨日
ストーリー12章までクリアしました
寄り道ばっかりしていましたがここまで大体90時間程度かな
ゼノブレと同じくらいといえばそうなんですが
いろいろ言いたい事含めて下で語ります

※ 以下ネタバレ注意












































正直クソに片足突っ込んでいるレベルの微妙なストーリーでした
しかもこれ
明らかに続きがある終わり方なんですよね

えーととりあえずボスの話から

12章のラスボスはラオです
というかラオって表記されてるから多分ラオなんでしょうあれは
ラオとルクザールが融合して原型が崩壊した感じのラスボスです
ちなみにラスボス戦BGMはまさかの「The key we've lost」
期待していた使われかたとは全く違いましたが
あれはあれで中々いい演出だったとは思いました
というか今歌詞を見直すとまんまんラオの曲なんですねこれ

ちなみにラオは1形態目を半分削ってからの2形態連戦
その前にもルクドール連戦とソルジャー・キマエラ10体戦もあるので
かなり疲れました
きつかったのはルクザール2戦目とラオ2戦目
ルクザール2戦目は8割削ったところで攻撃完全無効のバリアを雑魚が貼ってくるのに
気づかずかなり危なげに展開になってしまいました
攻撃力結構高いんですよねあいつ

ラオ2戦目は仕様でドールの燃料が0になってしまうので
生身戦なんですが
今回のゲームシステム上仲間がアホ過ぎて
(TP2900くらいあるところでこっちが死んでるのにオーラアーツ使います、ほんとなんなのこの仕様)
全然復帰させてくれないので
一回でも死んだら負けというのがきつかったですね
しかも最後の方で4000くらいのダメージの範囲攻撃を撃ってくるのでたまったもんじゃないです
(こちらのHPはマックスで7000くらい)
2回負けて結局
出来るだけヘイトをリンに稼いでもらって
後ろからちまちま攻撃してたりしたら攻撃範囲外になったりしたおかげでギリギリ勝てました
いやーレベル55まで上げたし余裕だろ、とか思っていたんですが予想以上に強かったですね

50レベ装備3人分揃えてもキツかったので
しっかりレベル上げしてくことをおすすめします


でまあラストのストーリー展開とか諸々なんですが
あれですね
前作に例えていうと今作のストーリーは
前作の序盤のつかみの良さをなくして監獄島辺りでぶっちぎった感じのストーリーです

いやまあ一応ライフポイントの探索という目標は確かに達成していますよ?
達成してるけどさー
薄っぺらいんですよね今作のストーリー、当たり前なんですけど
全然盛り上がらないんですよ、ほんとに
5章と12章の演出はちょっとだけいいと思った
そんくらいですね

まあそれも当たり前でさっきから言っているように
どう考えても今作には続きがあるんですよ
ED後ムービーからしても明らかです


具体的に残された伏線をあげてみると

・OPの何かが落ちる演出
・OPでグロウス軍と戦っていたもう1つの勢力
・記憶喪失で白鯨員の誰も知らなかった主人公の正体(これはなんともいえないですけどね)
・種族が1人しか発見されないルーさん
・なぜか言葉が通じるミラの謎
・あのお方

覚えてるだけでここまでが本編中に回収されなかった伏線
多すぎ

でここからはED後に増えた謎

・セントラルライフは実は壊れていたのに稼働しているBB
・生きていたラオ

この2つ残して終わるとかやばくないですかね
もうねED後が一番ワクワクしたってのがダメですね
なんというかSF全開のストーリー期待してたのに
お預け食らった感がやばい


ついでにメタ的な視点で続編がある可能性について語ると

・「This story never ending 」
・インナーカンストがなぜか60レベル
・ver1.0

ここら辺を踏まえて
ここ最近の任天堂WiiUタイトルを調べると大体見えてきますね

任天堂WiiUにソフトが足りていない現状を
1つのソフトに追加していくという形で改善しようといているのではないか?ということです
例を上げると
マリオカート8DLC&200CC
随分長く続いたゼルダ無双DLC
事前にモード追加が発表されているスプラトゥーン

これらを見る限り
今作も追加DLC
もしくは追加パッケージが発表される可能性は非常に高いと思われます
なんか「公式がだんまり決めてるから売り逃げ!」とか言ってる人見かけましたけど
まあないでしょうね
だってわざわざゼノブレイドをあんなに宣伝したのに
「続編は売り逃げします!」なんて任天堂にとってもまるで利点がないですからね

ただこういうことをするなら
正直事前にアナウンスすべきだろーって思いますねー
いやさーあるっちゃあるんですよ
未完で終わっちゃう作品
私がプレイしたのだとリズム怪盗rとか
PSVの名作として名高い某ソフトとか(こっちはPS4で続編が出るらしいですけどね)

ただ今作に関しては
前作のゼノブレイドが非常に綺麗な終わり方をしているため
こういう終わり方に困惑している人が多いのはまず間違いないでしょうね
なんで早く続きの詳細を発表しなさいモノリスさん
最悪DLCでも買うから

とりあえず続報が来るまではジョーカー狩りしてレベル60にしますか
あと絆クエがアホみたいに残っているのでこっちもやりたいです