炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

FEは初動30万超え!? 今週のゲームランキング

スポンサーリンク

今更更新します
なんでこんなに更新時間が遅いのかというと
ちよっと学校の課題に追われていたというのもあるんですが
イカのガチヤグラをずーっとやっていたからです
なお負けまくってBまで落ちた模様

あれちょっと無理ですね
僕の使ってる武器では絶望的に厳しいシステムですわ
一回でもいいから勝ちたいって感じでずーっとやってたら
悲しくなったのでやめました

さて時間もあまりないのでささっと今週のゲーム売り上げをまとめ

ハード売り上げ

3DS  32,355
PSV 23,134
PS4 14,482
Wii U 13,166
PS3 2,761
Vita TV 820
Xbox One 243

先週は大量に新作が発売されたおかげか
大体のハードが前週よりも売れていますね
3DSの伸びも悪くないですが
FEの売上の割にはあんまり伸びてない印象
やはりもう売れ切ったという印象が強いか

対してPSVは久しぶりに伸ばしてきた印象です
ペルソナダンシングと久々の中堅タイトルのおかげでしょうね
次売れそうなのは艦これまで待たないといけないかな?

PS4も上昇
これといった大作は出ていないんですけどね
対してUは微妙にダウン
とはいえまだまだイカ効果は続いているようで
相変わらずの5桁キープです
これで他のソフトさえ出ていたらなぁ、惜しい

ソフト売上トップ10

1位 ファイアーエムブレムif 白夜王国暗夜王国 260,675
2位 ペルソナ4 ダンシング・オールナイト 94,036
3位 ファイアーエムブレムif SPECIAL EDITION 42,991
4位 リズム天国 ザ・ベスト+ 42,718
5位 ファイナルファンタジーXIV蒼天のイシュガルド(PS4) 38,758
6位 スプラトゥーン 37,458
7位 TVアニメ アイドルマスター シンデレラガールズ G4U!パック VOL.2 16,392 
8位 Minecraft: PlayStation Vita Edition 10,896
9位 CHAOS;CHILD(PSV) 10,325
10位 ポポロクロイス牧場物語 9,284








さて今週の1位だったのは「ファイアーエムブレムif 白夜王国暗夜王国
2作合算の初動は26万
そしてスペシャルエディションは実質2本分と考えると
26万+4万×2で34万+αというSRPGとしては破格の初動となりました
前作「ファイアーエムブレム 覚醒」も初動から26万の高初動だったのですが
それを余裕で上回ってきましたね
もはやRPGとして見てもテイルズあたりの売上と並んでいるレベルですよ
SRPGとしてはスパロボを超えて国内ナンバー1なのでは

まあとはいえ今後も伸びもまだわからないですし
それぞれ1本として考えるべきなのかどうかもよくわからないので
難しいところですが
それでも冷え切っている3DS市場では上出来でしょう
ここ最近はリズム天国といいいい流れが続いていますね
やはりブランド力のあるタイトルは違うなぁと






2位は「ペルソナ4 ダンシング・オールナイト
初動は9.4万とペルソナ初の音ゲーとして悪くないスタートをきりました
格ゲーの「マヨナカアリーナ」の初動も確かこの程度だったので
まあ安定していますね

しかしやはり本編やQの初動からはワンランク下がるのは
ジャンルがRPGじゃないという点が大きそうかな
かくいう僕もペルソナファン自称していながら買っていませんからねこれ

いやまあFEと被りさえしなければ買ったんですけど





4位は゜リズム天国 ザ・ベスト+
15→6→4と非常に安定した推移で今作も売れ続けそうです
今作結局15時間程度しかプレイしませんでしたが
非常に楽しめました
普通に90点超えてます
オススメですのでみなさん買いましょう
損はないはずです