炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

うーん・・・ TGS2015感想

スポンサーリンク

おはようございます皆様

はい、TGS2015一般初日
行ってきました

まず感想から言いたいんですが何より疲れました(ここ重要)
何故4年目にしてここまで疲れたのか
昨年でなれたと思ったのに

多分原因は昨夜の睡眠時間ですね
2時半までイカやって起きたの5時半とかそら死ぬわなと
実際並んでいる途中何回も倒れそうになったので真面目に反省しています
来年行くとしたら気を付けよう

あと今年も一人だったんですが
段々一人だと寂しく思うようになってきたなぁ
誰か一緒に行ってくれる友達を見つけられないと来年いくきがおきないかもしれない

というのも元々今年はそこまで絶対プレイしたいタイトルがあったわけでもなく
惰性で行っていた感じが強かったので
とにかく疲れたんですよね
来年はほんとよく考えてから行くかどうか考えないと

それともう1つ言いたいのが全体的に昨年より混んでいました
まず入口がぜんっぜん進まなかったんですよ
まあ例年と逆周りだったので単純比較は出来ないんですけど
入れたのが10時過ぎでそこで既にクタクタでした

またゲームの体験の待ち時間もなんだかテンポがわっるいタイトルばかりで
本当に待ち疲れました
3時半くらいまでいたのに体験出来たタイトルはたったの4タイトルですよ?
昨年は2時で帰って6タイトル体験できたのにね

んで体験出来たのは以下の4タイトル

セブンスドラゴンⅢ code:VF
アルスラーン戦記無双(PS4版)
ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~(PS4版)
イグジストアーカイヴ -The Other Side of the Sky-(PSV版)

いやー少ない少ない
あんなに並んだのに

とりあえず例年通り1つずつ思った感想を挙げていきますね




まずは真っ先にならんだ「セブンスドラゴンⅢ」
体験版が出ることは発表されていたのですが
それ以前に買うかどうかすごく悩んでいたタイトルなので真っ先に目指しました

ちなみに僕が並んで時点で120分待ちでしたが
まあ実際待った時間は40分程度
1回のプレイは25分と長かったです
キャラクターメイクからのダンジョン探索の途中までプレイできました

とりあえずまあ無難なダンジョン探索系のRPGとしては普通によくできていそうな感じがしました
キャラクターメイクも声優陣も豪華だし戦闘中もよく喋るなぁと
戦闘シーンもちょこまか演出が動く割にはテンポも悪くなく
普通に面白かったです
古城さんの曲もサイバーチックでかっこよかった

ただ気になった点もいくつかありまして
まず下画面のマップが見にくかったです
というのも下画面のマップは垂直に表示されるんですが
実際の上画面のマップは結構斜めっていたり歪んでいたりしているので
いまいち地図の距離感が掴みにくいんですよね
ここ開発陣は気にならなかったんでしょうか?
まあ致命的ではないと思いますけど

もう1つはLLでプレイしたせいなのかしれませんが
グラフィックが荒く感じました
なんというかギザギザ具合がすごいPSPなんですよね
2020から結構グラフィックソースを流用しているのかな?
もうちょい頑張れるんじゃないかなぁと

気になった点はこの2つです
まあ、そこまで気になったわけでもないので
別にこのタイトルは買ってもいいかなぁという感じですね
ザナドゥよるのないくにの進行状況がよっぽど遅れない限り
購入予定タイトルに入れておこうかなと思います

あとクリアファイルがもらえたのも嬉しかったですね
クリアファイルもらえたのここだけですよ今年




次に並んだのが「アルスラーン戦記無双
そこまで並ぶ気はなかったんですけど
カプコーナー全滅&スクエ二もスタオ以外全滅そしてスタオは180分待ちとかだったので
もうしょうがないかなということでコーエーコーナーに逃げました

でもこれも結構待ったなぁ
50分は待ったと思います

これは大体15分程度プレイしましたかね
アニメ版2話だったか3話だったかの展開をそのままプレイする感じでした

全体的に無双としてのクオリティは高く
アニメファンならまず満足できるなと感じました
特にマルダーンラッシュ
あれ凄いですね
きっちり軍としての戦感を出しながらあの爽快感はお見事
コーエーもいいゲームを作るようになったなぁ
戦闘中のボイス量も中々

グラフィックの質も高いですし
今のアルスラーン戦記が好きなら買ってもよさそうですね

ただ僕は買ってもいいんですが多分買えないんですよね
9月30日にザナドゥ、10月1日によるのないくにを買うので
さすがに厳しいのですよ
それに加えてやっぱり無双の枠を出ていないゲームなので
この2つを削ってまで欲しいとは思わないというのもありました
でも時期さえよければ買っても良かったなぁ

値崩れはしないと思いますけどいずれプレイしたいですね





次はこれ
コーエーのちょうどとなりだったのでプレイしました

なお今年の最長待ち時間を叩き出したタイトルはこちらになります
というか90分待ちで本当に90分待つものなんですね
ずーっとハッタリだったのでまんまと引っかかりましたよ

というか試遊機2台なのがものすごくおかしい
ガストは一体何を考えているのか
それに加えて一回のプレイが10分弱あるので最高にクソテンポ
もう並んでいる最中何度倒れかけたか

まあ普通にアトリエでした
わざわざプレイしなくても良かったと思うほど普通にアトリエでした

なんだろう
やっぱり雰囲気はアーランドに近そうですね
出てくるモンスターもそうなんですけど

強いて気になったことといえばグラフィックの質は相変わらず高いままだなぁと
黄昏以降入ってからほんとグラフィックの進化がすごいですよね
フィールドは残念ながらほとんど見れなかったんですけどこれは期待できそう

あとモニカさんがものすごくエロい
見えないはずの股のエロさがすごい
ガストは何を目指しているのか…w
あっ眼鏡キャラは最高だと思います

戦闘はよくわからなかったなー
一回じゃ分かるわけないんですよね

まあ買うのであまり関係ないですが
全力で並んだのを後悔しました




最後はこちら

微妙に気になっていたイグジストアーカイヴ
正直既に力尽きていたんですが待ち時間20分なので
最後の気力で並びました

えーと
とりあえずフィールド移動が2D
戦闘が3Dというのは既にPVでもわかっていたことなのですが

肝心の戦闘がガイドのお姉さんの説明が雑すぎて
すごいよくわからなかったです
なんだよ直感にボタンを押すって
イミフすぎんでしょうーとw

まあ多分連打数によって攻撃回数が変わって
連打できる回数の制限があるのかなぁと思ったんですがあってますかね?
とりあえずプレイ中は連打すればいいのかなぁと思ってやっていましたが

あと全体的な雰囲気は思ったより明るく意外でした
もう少し暗い雰囲気のタイトルかと思ったのですが
プレイしたところはなんだか声優陣の豪華さも相まって普通のシーンでしたね
まあここらへんはなんとも言えないので鵜呑みにはしないでいただきたいんですけど

うーんなんとも言えないタイトルだったので今のところ購入予定は(ないです)
12月は幻影異聞録だけでいいかなーと

こんなところかなー
セブドラ3は購入予定に入ったもののそれだけでしたね
もっといろいろ体験したいタイトルはあったのですが
さすがに肉体疲労が限界だったのでやめました
というか明日も友達と遊ぶ予定なのでね

いろいろほかにも情報でてますが
拾いきれないので僕は扱いません
PXZ2にFE覚醒の2人とフィオルンが出るのは聞きました
でも多分PXZ2は値崩れ怖いし発売日特攻はしたくないです

全体的にびっみょうでしたが
後悔はしていません
やっぱりあの雰囲気自体は嫌いではないんですよね
来年はよっぽど体験したいタイトルがあるor誰か行ってくれるともだちを見つける
で行くか判断したいと思います



今年はペルソナ5の紙袋でしたね