炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

セブンスドラゴン3クリア

スポンサーリンク

実は今週は昨日で学校が終わりだったりするのですよ
なので今日、明日、明後日は実質フリーなのです!
まあでも教習所には行かなければいけないんですけどね

さて
のんびり進めていた「セブンスドラゴンⅢ」
1日1、2時間ペースと相当ゆっくりだったんですが
昨日無事クリアしました
プレイ時間はだいたい30時間+ちょっとといった感じで
まあ、普通の長さだったかなと
裏ダンジョンか一応あるみたいなので時間もあるしやってみようかなと思っていますが

ちなみにめんどくさかったのでスクショは一切とっていません
なんでレビューはしないのでここである程度感想をまとめてみます





まず面白かったか面白くなかったかというと普通に面白かったです
戦闘システムも無難に楽しめましたし
キャラクターを育成するのも楽しかった
肝となるストーリーやBGMもよくできていた印象です

反面グラフィックの雑さやUiのチープさ
バランス調整が酷い部分もあったりと問題点もいくつかありました
僕のいつものレビュー基準の点数だとだいたい85~86点くらいに落ち着きそうです

まあ詳しく語っていきましょう

まずキャラクター育成の面ですが
これはジョブの数も多くそれぞれにそれなりに個性があって
いろんなキャラクターを育てるのは割と面白かったですね
ボイス量もそこそこ多いですし
外見とジョブも決まっていないのでそれなりに自由に作れるのは良かったと思います

ただ強いジョブと弱いジョブがはっきり決まってしまっているのはちょっとなぁと
特にバニッシャーのアースクエスクは少なくとも表ラスボスまでは瞬殺できるほどの
明らかに調整ミスのレベルの威力技でさすがに壊れすぎだなぁと
デュエリストさんが泣いている

次に戦闘システムですが
まあこれは無難な感じでしたね
本当によくある感じのシステムでした
SDキャラがちょこまか動き回るのはPQに近いなぁと感じましたけど
まあ世界樹あたりのシステムと大差ないと思います

ただ演出のスキップがなかったり奥義の演出が長すぎたり
やや快適さが行き届いてないなぁと感じた点も

次にストーリー
これはよくできていたと思います
ただ僕はこの作品からプレイし始めたので
4~5章の展開はいまいちわかりませんでした
まあネットで調べればなんとかなる程度のものだったのでそこまでマイナス点ではないですけど
もう少しエメルとアイテルについて説明があるとよかったですね

それ以外は基本的にわかりやすく
展開も起伏があってよかったです
3章あたりまでは明るいストーリーなのに4章辺りから雲行きが怪しくなってきて
6章のあの怒涛の展開とかね
よくできていたと思いますよ本当に
まあ6章が怒涛過ぎて7章があっさりしていた感じはあったんですけど

キャラクターに関しても個性豊かで愛着がわくキャラが多かったです
多分ミオちゃんとナガミミ様のダブルヒロインで合ってますよね!
あとユウマくんはネタキャラ
チカちゃんリッカちゃんも毎回アイテム買う度にボイスが聞けるので
徐々に可愛いなと思えるようになりました

最後に音楽
これはまあ普通~良程度だったかなと
アトランティスの通常戦はイントロが耳に残る良い曲だなぁと思ったのですが
それ以外はどうもいまいちだった気が
古代さんにしては全体的に抑え目だった気がします
あっあと後半のドラゴン戦は結構好きです

それとラストダンジョンの戦闘曲が使い回しなのが非常に気になりました
これはどうかして欲しかったな

一方sasakure.UK氏の4曲はどれも良かったなーと
OPから既に惹かれていたのですがこの方はいい曲作られますねぇ、今まで知らなかったなー
特に良いなと思ったのが
エデンのテーマ「終撃のイグニト」と東京のテーマ「Re:Vanishment」
実はこの2曲真竜戦で使われる曲なのですが
どちらもそのバトル背景にあっている曲で非常に盛りあがりました

特に「Re:Vanishment」戦闘曲らしからぬ非常に穏やかな曲なのが
逆に絶妙に戦闘シーンにマッチしており凄いなーと感心しました
この曲は僕の今年のトップ10にも入るかなー




それ以外だと、まあマップは普通過ぎて特に語ることもなく
エストはお使いだったけどまあそこまでめんどくさくもなく
ロードも普通で語ることは少ないかな

それなりによくできていたゲームでしたが粗もそこそこ目立つといった感じでしたね
まあイメエポ倒産の背景も考えるとある程度はしょうがないのかもしれません
それで良作程度に仕上がっているだけ良い方かな