炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

~3月までのゲーム

スポンサーリンク

先ほど幻影異聞録#FEをクリアしました
プレイ時間は48時間58分
大作にふさわしいボリュームでしたね
まあ実際二週間前にはほとんど終わっていて試験前で放置していたって感じなんですが
レビューは多分後日上げると思います

さて予告通り3月までの購入予定まとめていきましょう

1月 購入タイトル




まずはもう発売が来週に迫っている「ドラゴンクエストビルダーズ
これが今年最初に買うソフトとなりますね
もちろんPSV版を選択

昨日体験版が配信されていたのでちょこっとやってみましたが
まあクラフト系だなぁという印象
でもBGMとかフィールドの雰囲気はこちらのが好みなのでその点はいいかな

でも正直僕にクラフト系ゲームがあっているかと聞かれるとかなり微妙なところなんですよね
正直ドラクエの雰囲気が好きだから買うというだけで
あんまりゲーム性的にあっている気はしません
以前もテラリアをぶん投げてしまったし

なので正直楽しめるかは割と不安な所です
ダメだったらさっさと売ってしまおうかな

後体験版は製品版に引き継ぎできない意味不仕様やめてください

期待度 ★★★★★★✩✩✩✩



2月 購入タイトル




さて2月に購入予定なのはまず10日発売の「真・女神転生IV FINAL」
前作からの続編ということで当然購入予定
3月までのタイトルでは一番期待しているタイトルです

前作「真・女神転生Ⅳ」は悪魔配合の面白さと戦闘の楽しさ
ダークな雰囲気の世界観やストーリーに大ハマりしたゲームでした
未だに3DSでは5本の指に入るRPGだと感じているので当然今作にも期待大です!
PVを見る感じはそこまで大きく変化はしてなさそうなので
また前作感覚で楽しめそうかな?
#FEがとても面白かったので
アトラスゲーであるこのゲームには俄然期待値が上がってきました!

期待度 ★★★★★★★★★★






次に買う予定なのがその一週間後に発売予定の「いけにえと雪のセツナ」
これもPSV版ですね

まあこういうテイストのゲームは「ブレイブリー」シリーズのように
個人的には好きなのでそれに惹かれてという購入ですが
今作はどうやらそこまでボリュームのあるタイトルのようではないみたいですね
値段の安さもありますし過度な期待はしないほうが良いかな
とはいえパッケージタイトルとしての最低限の面白さではあって欲しいですけどね


期待度 ★★★★★★✩✩✩✩




3月 購入タイトル




さて3月
まずは3日発売の「シャリーのアトリエPlus」
本来この手の完全版は原作をプレイしていたら基本買わないのですが
今回は黄昏歴代主人公集合という事で黄昏シリーズファンとしては買わざるを得ません!

シャリーのアトリエは非常にゲームとしては楽しめたのですが
ストーリー的にはシリーズ最終作としては物足りないところがありました
なので今作には最終作としてふさわしい出来になっていることを期待しています

しかし完全版で追加するんじゃなくてもともと出しとけよ!とも思うのも事実なんですよねw
実は4作目出す予定だったけど売上が良くなかったから没になったとかなのかな?

後PVがカクカクしているのも気になります
どうもガストはPSVへの移植が下手くそですね
よるくにと違いアクションじゃないだけまだましですが
ソフィーでできていたのになぜ失敗するのか

と気になるところもあるものの期待値は割と高めです

期待度 ★★★★★★★★✩✩






次に購入予定なのが19日発売の「ポッ拳 POKKÉN TOURNAMENT」
これは最初に情報が出た時から注目はしていました

あまり格ゲーは得意できないのですがWiiUの残りタイトル自体少ないですし
PVを見た感じでは綺麗なグラフィックと迫力ある演出がよさそうに感じたので
今の所は買ってみようかなという感じですね
しかしあくまで興味本位で欲しいという感じなので
確実に買うかはなんとも言えないところです

なんだか3月まではこういう感じの不慣れなゲームが多くて
どうしようかなぁという感じです
でも昨年のポケダンのように慣れていないタイトルでも楽しめるというケースもあるので
出来るだけやったことないジャンルのゲームもプレイしていきたいところです

期待度 ★★★★★★✩✩✩✩






そして3月最後の購入予定タイトルが31日発売の「スターオーシャン5
シリーズは一切触れたことはありませんが
まあ新規でも大丈夫宣伝していますし大丈夫なことを祈りましょう
PV見た感じは普通にフィールドとか広くて面白そう(小並感)

しかしこの手の大作はスクエ二結構当たり外れ激しいですからねぇ…
どう見ても年度末に押し込んだ発売日といい割と不安でもあったりします

PS4もこれと一緒に買おうかなと思っていたのですが
あんまり金もないしどうしましょうかねぇ
別にPS3で出来るならそつちでもいいんですよね
まあ3月までにPS4の独占タイトルの動きがあればまた考えますか

期待値 ★★★★★★★✩✩✩



と以上6タイトル
昨年は1月3本、2月1本、3月2本なので合計数は同数か
しかし全体的にそこまで期待しているタイトルはないんですよねぇ
4、5月はスタフォドラヒ2と期待値高いゲーム続きそうなんですけどと

まあ予想外に面白いタイトルにきたいしませう