炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

ドラクエビルダーズが楽しい!

スポンサーリンク


晴れて昨日で学校も終わりこれで春休みとなりました!
教習所には引き続き通う予定ですが
それ以外はこれといった予定もないので時間は多分あるはず
というわけでゲームをたくさんプレイしていきたいところです



で、昨日買った「ドラクエビルダーズ
これやってるんですけどめちゃくちゃ楽しいですね!このゲーム



体験版のチュートリアル時点ではよく楽しさが伝わってこなかったんですが
今作、クラフト以上にフィールドの作り込みが半端ではなく
久しぶりに広大な世界を冒険している気分を存分に味わえています!

なんといいますか
「あっ、あっちに山があるぞ行ってみよう」とか「おっこんなところに洞窟が」みたいな
新しい場所を発見したときの喜びという本来のRPGの楽しさが詰まっているんですよ!
そして世界の広さが限られているとはいえかなり広いので
本当に探索や冒険していて楽しい、と純粋に思えるゲームです
ドラクエの世界観とBGMもかなりいい仕事をしていますね

そしてクラフト系の遊びもそんなゲーム性と相性がよく
洞窟を自分で作ってみたり
ダンジョンに出向く前にキャンプ地点を作ったりと
自由に出来るのがすっごく楽しいです!



また今作はわかりやすくゲームとしての目標が決められているので
この手のクラフトゲーにありがちな
何をやっていいのかよくわからなくなるということがないのも素晴らしいと思いました
やっぱり日本人向けにこういう調整してくれるのはとても助かります
ストーリーも本格的ではなさそうですが
普通にドラクエ1の滅びたあとの世界という感じで
それなりに楽しめそうだ

とまあ簡単に楽しめている部分をまとめてみました
またもや期待値が低かったゲームがとても面白いというケースに出会ってしまいましたよw
まだまだ序盤なので決定評価ではありませんが
このまま最後まで楽しめれば90点超えもあるかも!?
いやースクエ二いい仕事しますね!