炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

ヒーローズ2

スポンサーリンク

なんか今週はもう少し更新しようと思えばできたんですが
結局めんどくさくてし忘れてしまった
まあギリギリ今月10回更新できたしよしとしますか…
一応10回がノルマなんですよね

さて、先日発売された「ドラゴンクエストヒーローズ2」はちゃんと購入しています
ちなみに結局PSV版にしました



まだあんまり進んでないのですが現在のプレイ時間は9時間ちょいですね
前作はストーリークリアまで20時間くらいだったんですけど
今作はもう少しボリュームありそうかな?
ストーリー的にはまだまだありそうな感じなのですが

今のところはまあ普通に楽しめている感じですかねー
ただ気になる点もいくつかあるので期待値ほど楽しめているかはちょっと微妙なんですが



まず今作で追加された街間のフィールド
これはまあ冒険感が増したということで確かによりアクションRPGっぽくはなったのでず
その一方でゲームとしてのテンポが正直悪くなったように感じますね

今作のフィールドって基本的に目的地までにたどり着くまでの道でしかなく
その間で出来ることって戦闘かせいぜいモノ探しクエストくらいなんですよ
でたどり着いた先でなにをやるかというと
前作で基本だったステージ式での戦闘が行われるんですよね
なので結局戦闘戦闘戦闘って続くだけであまりゲーム的に進化しているとは感じませんでした
フィールドでの戦闘も近づいてそのまんま始まってしまうので余計にステージと
特に変わらないと感じてしまいます
せっかくのフィールドなのだからもう少し開放感が欲しかったかなと
どこを見ても敵ばっかりなのが少し残念
本当にステージの間に挟まった道という感じしかしないのが少し残念です(多少の寄り道要素はありますけど)

とはいえ各地を冒険している感じは確かに楽しく
それぞれの情景もそれなりにしっかり描かれているしそこは良いですね
前作のあれはステージ形式で続けていくだけだったので
あまりRPGという感じはしなかったですし
確かに今作はしっかりアクションRPGになっています
まあただ期待していただけあってもう少しフィールドはステージとの差別化点が欲しかったのですが

あとステージの形式も前作より種類が増えていますね
仕掛けを解いていって進めていくステージは前作もありましたが
見つからないように進むステージとかは多分今作が初出ではないでしょうか

街でいろいろなことができたりスキルの組み合わせや
転職システムなど戦闘関連は間違いなく正統進化してるんじゃないでしょうか
戦闘関連は今の所概ね満足しています

で、あとはストーリーですかね
これはまあ端から期待していなかったんですがやっぱり今の所いまいちかなー
ビルダーズみたいな面白いストーリー作れんもんなんですかね
なんとなく先の展開も予測がついてしまうしうーんといった感じ
これから面白くなることを期待しますか
あと棒読みに関してはもう諦めたのでノーコメントで

マルチプレイはまだ未プレイなので
まだまだ評価が覆る可能性はありますが
今の所80点前半~後半の印象
もうちょい高めに期待していたのでこれからまた評価が上げてくれることを期待

あとPSV版はロードがやや長いのと処理落ちが多少ありますが
まあ、許容範囲内ですね
個人的にはこの程度ならギリギリセーフです