炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

FF15

スポンサーリンク

ここ最近はポケモンとFFの二本体制でゲームをしているのですが
どちらもとても面白くてすごい楽しいですね
どちらも期待値はさほど高くありませんでしたがいざプレイしてみるとやはり楽しめるものですね




さて、でそのFF15なのですが
現在プレイ時間は20時間弱程度、チャプター7の途中くらいですね
かなり寄り道をしているせいか進行度自体は遅めな気がします

でまあ前述の通りなかなか楽しめています
何が面白いかというとやはり戦闘システム
これが個人的に今作が楽しめるかどうかの一番のポイントだったのですが
難易度調整がいい感じで肌に合っていますね、今作の戦闘システム

個人的にアクションRPGは難しすぎると楽しめたいタイプで今まででも何本か
そういうゲームを引いてしまった経験があって今作もちょっと不安だったのですが
いざプレイしてみると爽快感がとてもあるし
そこそこは難しいけど決して理不尽ではないという感じでとても楽しめています
特にビュンビュン飛び回って敵をなぎ倒していくのがすごい爽快で
どことなくキンハー3Dを思い出します、そういえば開発が一緒なんだったけっか

そんな感じで戦闘が楽しすぎてついつい必要のないバトルもしてしまうし
積極的にクエストもやりたくなるしいいことづくめですね
いやーまさかここまで面白いとは思っていませんでした

戦闘以外も全体的に力が入っている印象で
ファストトラベルの時間こそ長いもののシームレスなフィールドもいいですし
ダンジョンとの行き来がスムーズなのも次世代RPGという感じがします
ゼノクロといい次世代のRPGはこれが基本になっていくのでしょうか
キャラクターに関しても男4人パーティーでどうなることやらといった感じだったのですが
案外いいキャラクターが揃っていて今のところ不満はありませんね
ストーリー進行上ポスト参戦のキャラクターもいますし戦闘時の掛け合いも良い
その他世界も広く綺麗でとにかく力を入れて作ったという感じがします

まあ逆に少し気になっている部分もいくつかあるといえばあるんですが
まずフィールドがやや淡泊なのが気になります
広いし綺麗でではあるんですが全体的にオブジェが少ない印象
ここら辺はやっぱりマップセンスの差なのかなぁ
あまり比べたくはないですがモノリスのフィールドと比較するとちょっと微妙な感じはしますね
景観がきれいな部分では走り回りたくなりますが
同じ景色がずっと続いている所も割とあったりしますし

あとはストーリーはまだなんとも言えない感じだなぁ
先が全然見えてこないしいまいち何と戦ったいるのかもわかっていません
まあまだ中盤にも入ってなさそうですしこれからですかねー
わかりやすそうなストーリーではあるのでそこまで難解そうな雰囲気ではありませんが
どんな感じのストーリーになっていくのか気になります

と今のところはこんな感じです
とりあえずこのまま最後まで戦闘が面白ければ90点超えますね、それくらい楽しい
ストーリーとフィールドの変化にも注目したいところです