炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

新・最近作った曲 3

スポンサーリンク

ギリッギリでアップロードが間に合ったので連続更新です
あと10分足らずで年が明けてしまう…

さて、今回の曲なのですが
時間の都合上完成したのは1曲だけでした
12月はなんだかんだいろいろ忙しくてあまり割ける時間がなかったんですよね
でその代わりなんですが音源とコードがちょっとだけ違うおまけバージョンみたいなものも1つ挙げています



これが今年最後に作った曲になります
前回の記事で戦闘曲っぽいのをまた作りたいうんとら言っていたと思いますが
まあそんな感じ

今回特に意識したのはギターの強い音色をいれないこと
ナイロンギターの音は入れていますがほかの音は入れないようにしました
理由としては今まで僕が作ってきたこの手の曲ってギターのごり押しみたいなものがだいぶ強く
それとは違うほかの方向性をいろいろ探ってみたかったというのがありました

曲全体の雰囲気も明るい感じにしてみようと思ったので
そこはまあまあできたかな
サビのメロディもいまいちしっくりこなかったのを何度も直して
なんとかこれが出てきたという感じです、そこそこはお気に入り
ただまだまだ音のかみ合わせとか全体的な単調さは抜けきっていないと感じるので
もっともっと良いものを作っていきたいと思っています

イメージとしては前半通常戦闘曲みたいな感じです
わざわざ前半とつけたからには後半も作る予定
ガラッととイメージを変えた感じにしたいので今いろいろ模索しながら製作中です

ちなみに実はこの曲は今年の1月頃に一番最初に作った戦闘曲と同じようなコード進行なんですよね
イントロの部分
もうデータは残ってないんですけど聞き比べるとなんだかんだで
全体的によくなってはいるなと感じます、まだまだですけど



でこっちがおまけ
Dominoに新しい音源を導入してみた際にバグか何かで
音が半音上がったのでその音源のまま録音してみました

全体の音はこっちのがちゃっちいと思いますが
ペースの音とか、ストリングスの音とかはこっちのほうがよく聞こえるかも
フリゲで流れてそうな音源ですよね
個人的には音の噛み合い具合はこっちの方が気に入っていて
なんだか複雑です
次回のものも別バージョンで上げたみようか悩み中

以上1曲+おまけでした
今年は1月から毎月平均2曲の曲を作って
トータルだと20曲以上作曲した年でした
そのうち個人的に曲だと認めているのは半分もありませんが
自分のやりたいことがやれたという点では非常にいい年だったと思っています

ユーチューブに動画を上げた時もこれは果たして意味があるのかと
かなり悩みましたがそこそここのブログから再生してくれる方もいるみたいで
そこはなかなかうれしいですね、わざわざありがとうございます
(まあ多数は身内の再生数なんですけどね)
来年も余裕があればまだまだ曲を作っていきたいと思っていますので
なにとぞよろしくお願いします!