炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

ポケモンレート

スポンサーリンク

さむい
ここ数日、寒さがほんとにヤバすぎて朝夜つらいです
体調にも影響が出ているし少しでもいいから暖かくなって欲しい…

さて、当方ただいま試験期間真っ盛りでネタもクソもあったもんじゃありません
なので更新している場合じゃない気もしますがまあ一応
昨年から引き続きプレイしているポケモンサンムーンについて少し

明日からシーズン2と同時にポケバンク解禁ということで
本日の12時でシーズン1が終わりますね
結局ほとんどプレイしていなかったのですが
一応トータル20戦くらいはやったかなという感じです

ただまあほんとに適当に作りたいポケモンだけ作ったという感じなので
正直パーティー構築とかは全くない状態でした
なのでサイクル戦とかはほとんどできませんでしたし
対面で何とかできないと積みみたいな感じでしたね
先発は色々動画とかを見たり過去の経験とかからも何となく読めてくるようにはなったのですが
相変わらず意表を突かれたりする感じのパーティーには全然勝てなかったなぁ



一応シーズン1記念に先ほど最後に3戦戦ってきました
この画像の後の試合は勝ったので1600前後くらいでしょうかね
パーティーから伝わってくる圧倒的意味不明さで察してもらえるとは思いますが
勝率がそこそこなのはほとんど運と相手のプレミのおかげでした

画像には映っていませんがファイアローを結構使っていました
はやてのつばさ弱体化ということで使用者が減り
割と個性がでるかなと思って注目していたんですよね
10戦くらい使って思ったんですが
少なからず1500台では全然使っていけるなと思いました
明らかに警戒感が前より下がっているのでラストでの全抜きも珍しくないし
飛行Zではこだわらずに鉢巻ブレバを超える超打点が出せるのもいいですね
剣舞飛行ZはAに補正をかけていなくても無振りコケコくらいなら中乱で飛ばせたりします
シーズン1だとそこまで抜かなければいけないという相手もいなかったので
意地でもよかったような気がしますね
一応僕が使っていた個体はゲッコウガ抜きにしてあります
シーズン2ではやると思っていますがどうなるか

他はキュウコンサンドパンの並びを使ったりもしていました
キュウコンオーロラベールやアンコール、霧からの吹雪などなかなか見どころのあるポケモンだなと感じましたが
サンドパンがあまりにダメな子で結局この並び一勝もできませんでしたよ
スカーフコケコや新天候勢のペリッパー
そもそも高耐久水で積むなど課題が多すぎて僕には全く使いこなせませんでしたね

あとはやっぱりミミッキュがほんとに強いなって思いました
積みモンスターを余裕で止められますし
相性がそんなに良くない相手でも割と何とかなってしまう
絶妙な耐久と火力
そして鬼火やトリックルームも使える多彩さと隙が無いですね
いかにばけのかわという特性がおかしいかということを身をもって知りました

シーズン2ではとりあえず色々過去作が連れて来る予定なのですが
何を使おうか悩んでいます
とりあえずリザードンYは使ってみたいかなー