炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

Nintendo Direct 2017.4.13 まとめ

スポンサーリンク

体調悪い悪いとは前の記事でも言っていましたが
昨日本当に風邪をひいてしまいましたよ
しかも無理に大学に行ってしまったのでさらに悪くなってしまったし
今は何とか熱も下がりましたがほんと気を付けないとなー

さて、そんな状態でしたが朝のニンテンドーダイレクトは何とかリアルタイムで視聴できました
というかそんな状態だったからこそ寝過ぎていたせいで
朝早くおきれたのかもしれませんが

今回のダイレクトは最近の物では情報もかなり多く
個人的にも気になるゲームの情報がいっぱいあってみていてかなり楽しめましたね
ちょっと情報量が多すぎるので自分が気になったものを中心にまとめていきます





発売日が近い順にタイトルを追っていくと
まずは「ARMS」、6月16日に発売が決定しましたね
うーん、ちょっと予想していたより発売が遅くなりましたが
まあギリギリ許容範囲内くらいか
個人的にだいぶ厳しいスケジュールになってしまったのであんまり
プレイする時間がなさそうなのがちょっと残念

実質的にこれ→23日アライアンスアライブ→29日ラジアントヒストリア パーフェクトクロノロジーですからね
これは厳しい



PVを見た感じは中々対戦の駆け引きも楽しめそうですし面白そう
独特なキャラクターデザインや世界観も良さげですし
それなりに要素も多そうなので発売日さえもう少しよければ長く遊べそうだったのに

とりあえずこれは発売日に買おうと思います
これで6月発売のソフトはまとまったので近日4~6月の購入スケジュール
をまとめた記事をあげる予定です
しかしやっぱり5月はこうなってしまったか…

そして他に公開されたタイトルはほぼすべて7月に集中しているという
7月のタイトル、FF12リマスターとドラクエ11くらいしか見えてなかったんですが
怒涛の集中砲火のごとく大量にソフトが集まってきましたねー

7月13日 スナックワールド トレジャラーズ
7月13日 Ever Oasis 精霊とタネビトの蜃気楼
7月13日 Hey! ピクミン
7月20日 レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀
7月20日 Fate/EXTELLA(スイッチ版)
7月21日 スプラトゥーン2
8月3日 大逆転裁判2 ‐成歩堂龍ノ介の覺悟‐

以上が今回のダイレクトで明らかになった7月付近のソフトスケジュール
いやー13日と20日の固まり具合が凄いな、ほんとに


個人的にエバーオアシスは割と気になっていたんですけど
このスケジュールだとちょっと切らざるをえないかもしれません
7月ってもともと割と忙しい時期なので6月のタイトル消費も間に合わない
気がするんですよねー
うーんもう少し全体的に分散させて欲しかったかな…

まあ最大の問題は危惧していた通りスプラ2とドラクエ11がぶつかってしまったことでしょうか
8日空いてはいますがこれは中々厳しい…
せめて逆だったらならばまだドラクエを先に終わらせるという
選択肢も取れたのですが…
そしてすぐ後ろには大逆転裁判2も控えているという
ここら辺のタイトルは購入が確定しているのが中々ずらせないですね
一応発売時期が夏休みに片足突っ込んでいるのがせめてもの救いかな


そしてそのスプラ2ですが対戦とは別に
何やらオンラインでの協力マルチプレイ要素もあるようで
映像を見た限りではただ敵を協力して倒すだけと単純そうな内容にも見えますが
前作にはなかった要素なので楽しみではありますね


購入の話とは関係なしに気になったのは
やはりよるのないくに2とFate/EXTELLAのスイッチ版でしょうか
まあ僕はまず第一印象として相変わらず後出しマルチばっかりだなぁと思ってしまいましたが
PSVの位置と似ている、という見方もできるかもしれませんね?
最も全く売れるとは思いませんけど、ユーザー層被っている気もしないし
こういう系列の出すのならせめてもう少しユーザー層にあってそうなタイトル選べばいいのにね
後よるくに2の発売が遅れているのはこれに合わせているのもあったのかな
僕は前作が前作だったので買いませんけどね



こんなところですか
今回の発表は情報量が多かったのもそうなんですが
ダイレクト自体の形式が結構新しくなっていのも良かったと思います
一つ一つテンポよく紹介されていくので
35分の発表だったはずなのに中々濃密な印象でした
これからはこんな感じの形式で行くんでしょうかね