炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

移転しました!&挨拶

スポンサーリンク

最近時間を削りながら行っていた作業がようやく完了しました。

そのおかげでゲームの進行状況も著しくないですよ。

 

はい、という訳で初めましての方は初めまして。そうでない方はこんにちは。

bladbarnです。この度ブログをアメーバからはてなブログへと移転させました。

今回は最初の挨拶と、何故移転に至ったかを改めて記しておこうかなと思います。

アメーバの仕様が唐突に変更!?

事の始まりは1月27日にアメーバの「タグ編集エディタ」の仕様が

唐突に変更されてしまったことから始まります。

ブログ成立以来長らく愛用してきた、簡素ながらも使いやすい仕様で

あまり多くの要素を求めていない僕には

とてもマッチしていたエディタだったのですが、

これがいきなり新エディタ仕様へと切り替わってしまいました。

新エディタは以前から別の形態で導入されていたのですが(たしか2014年くらいから)

使い勝手がお世辞にも良いとは言えず、一度使用したっきりで、すぐに元のエディタに戻してしまったんですよね。そのエディタを今回、強制的に使わせようとしてくるのだからもうたまった物ではないな、と。そうして悩んでいた時に、これは移転のいいきっかけかもしれないなと思ったので今回移転した次第です。

 

移転に苦戦!

今回、移転にあたってアメーバ時代の記事、

コメントは全てこちらへと転送済みです。

その作業自体はFC2を一度経由すれば、すぐに終わる程の簡単作業だったのですが、

その後のブログのレイアウトにめちゃくちゃ苦戦しました!

何が難しいって、色々出来るからゆえに難しいんですよね。

僕はアメーバ時代ほとんどいじらずに使っていた為、CSSやHTMLに対する知識が無さ過ぎて、もう苦戦しまくりでした。何とかここまでこれましたが丸二日間くらい要していますよ。本当に大変でした。

とりあえず、最低限程度の整備は出来たかなと感じているのですが、

時間をかけてもう少し色々と弄っていく予定です。

具体的には目次システム。この記事にも導入していますが

これ、出来れば過去の記事にも導入していきたいんですよね。

とりあえず一つ前のモンハンの記事には入れてみましたが

余裕があり次第、レビュー記事を中心に弄っていきたいと思っています。

どういうブログなのか?

 記念すべき移転第一回記事なので、ここで改めて

このブログがどういうブログなのかを少し説明します。

 当ブログはコンシューマーゲームの情報や感想をメインに取り扱うブログです。

あくまでメインであって、それ以外の事も扱う事もちょこちょこありますが

6~7割その話だと考えてもらって大丈夫だと思います。

最近は、どちらかというと情報よりも感想メインにシフトしている感じで、

主にプレイするゲームは任天堂のゲーム、JRPG辺り

現行機はPS4、Switch、3DSPSVは所持しています。

最近プレイしているゲームはマリオ+ラビッツ キングダムバトル

モンスターハンター:ワールドみたいな感じ。

あんまりハードでゲームは選んでいませんが比較的、

最近はSwitchを良く起動しているかな。

 

更新頻度はランダム寄りに

 せっかく移転してきてなんだって感じなんですけど、

ちょっと今後の更新はランダム寄りの頻度になりそうです。

というのも僕が現在就職活動を控えているのでそこそこ忙しいから。

移転する余裕くらいはあるんですけど、

一応それゲームに割ける時間削っているんですよね。

 

今までは一か月10回が目安だったんですが、今後は怪しいかもしれません。

まあとはいえ、ゲームの感想や情報、その他雑記系の記事を挙げていく

のは変わりありません。今後もそんな感じで更新していけたらよいなと思っているので

どうかよろしくお願いします!