炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

ポケモン剣盾

スポンサーリンク

あっという間に二月も終わりですね。

残るはとうとう一カ月。のんびり準備していきたい所です。

 

さて、昨日ポケットモンスターの最新作の情報が公開されましたね。

その名も「ポケットモンスター ソード・シールド」。

うーん、キングクイーンって何だったんだろう…。

昨年ピカブイが発表された時点で2019年発売予定というのは

既に名言されていましたが、

サンムーン公開時と同タイミングでダイレクトを設定してきましたね。

 公開されたPVはこちら。まあざっと感想を語っていこうと思います。

ようやくのフル3Dポケモン!

まず初見PVを見て思っていたよりもだいぶ良いなと感じました!

ピカブイから一年でどこまでの作品が出せるのか懐疑的な部分もあったんですが、

中々魅力あるグラフィックと等身に仕上げてきましたね。

 

何よりピカブイと違って見降ろし型の形じゃなくなったのがとてもうれしい!

映像を見る限りでは半カメラ固定っぽい部分もありますが、

Switchのポケモンとして期待していた作品をようやく見れました。

フィールドのグラフィックもポケモンらしく

正統進化させたような感じでとても良さそうですし、

戦闘も背景フル反映に、よりポケモンも滑らかに表現されている印象で

「あっ、なんかいいな…」って思ってしまいました。

舞台はイギリスっぽい?

f:id:bladbarn:20190228203926j:plain

今作の舞台のガラル地方ですが、縦長の形状や景観から

イギリス、というかグレートブリテン島と予想されていますね。

確かにまだ舞台になっていなかった国なのでその可能性は高そうです。

個人的には風車の映っていた秋を感じさせそうなフィールドがとても良さそう。

全体的には欧風的なファンタジックな世界観に仕上がっていそうで

期待できるのではないでしょうか。

御三家はいつも通り

f:id:bladbarn:20190228204229p:plain

御三家も公開されましたが、まあこれはいつも通りかな。

これだけだとまだ何とも言えないですが最終進化まで行けば

人気のあるビジュアルに仕上がるんじゃないでしょうか。いつもそうだし。

個人的にはヒバニーかメッソンにしたい所ですが、

ヒバニーはどういうタイプになるんでしょうね。

炎格闘が順当にも見えますが、そのタイプは被りが多くてなぁ。

メッソンも水地面がよぎりますがここは敢えてそうこないと予想します。

サルノリはゴリラになるんだとしたら草格闘…?うーんどうなるかなぁ。

下半期に全力のSwitch

と、こんな感じでした。

全体的には興味を惹かれるPVに仕上がっていた印象で、

満足なファンも多かったのではないでしょうか。

僕の今年の本命タイトルはFEだったんですが、今作も本命入りだなぁこれは。

これを昨年に出してくれていたらどれだけ嬉しかったことか…。

レートが残っているかも分からないし、対戦はどうするか分からないですが

とりあえず本編は絶対にプレイしたいですね。

 

そして、今作もSwitchの冬タイトルに加わりましたね。

どうぶつの森やルイージマンションまで今年に発売されるとすると

いよいよタイトルの集まりが尋常じゃなくなってきました。

こんなタイトルが出るハードにソフトが出るか分からないとか言っていた

ブロガーはどこのどいつだ…???

まあ実際、少しくらい上半期に回して欲しかったところですけどね。

下半期はかなり期待できそうです。