炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

雑記(20200719)~ペーパーマリオ オリガミキングなど

スポンサーリンク

ゲームが楽しすぎて更新気力が奪われるという現象に久しぶりに直撃しています。

いいことなんだか悪いことなんだか。

 

さて、いろいろ書いていこうと思います。

楽しい楽しいオリガミキング

f:id:bladbarn:20200719195744j:plain

先日発売された「ペーパーマリオ オリガミキング」。

ダウンロード版で発売日0時からプレイしていて、現在15時間ほど遊びました。

すっごい面白いです!

もともと期待値の高かった作品なので、それがどう転ぶかなとは思っていましたが

プレイしている感触だと余裕でそれを上回ってきたなという感じ。

カラースプラッシュはジワジワハマっていったんですが、

今作はそれ以上に各所でグッとくるものがあって、早くも満足度は上回ってきそう。

f:id:bladbarn:20200719200326j:plain

細かいシステム面は後々感想記事で書くとしていいなーと思ったのが、

・前作から正当進化したバラエティ豊かな仕掛け

・フィールドが広くなり、一部フィールドはかなり開放的な広さ

・良いアクセントになっているややシリアスなストーリー

・からのブラックギャグ満載の小ネタ

・旅をしている感が良く出せている

・決まると楽しいせいれつバトル

・素晴らしすぎるBGM  あたり。

f:id:bladbarn:20200719200829j:plain

良い部分はカラースプラッシュから引き継ぎつつ、

シール以降、簡素だったストーリーの大幅強化。

所々にホラーだったり、シリアスだったり感動路線があり、

アクセントがついていてよいと思います。

f:id:bladbarn:20200719200513j:plain
所々で加入してくる仲間キャラクターもとても印象的。

会話の掛け合いが面白くなっていて、いい味を出しているなぁという感じでした。

 

あまりに面白すぎて早くクリアしちゃうのもったいないなと思って

チマチマ寄り道しまくってるのでまだ中盤くらいかな?

それでも来週の連休でクリアできてしまう気がしますが。

中盤にして既に今年のmyベストゲーム感が満載なので、

残りクリアまで何が待っているか楽しみすぎます!

ゲームをしているときは楽しい

そう、そんなオリガミキングをプレイしていて気づいたんですが、

本当に楽しいゲームをプレイしているときって、

精神的にもすごく充実した気持ちになりますね。

ここ1か月ほど、新しくプレイするゲームがほとんどなくて、

休日がどうしても空虚にしか感じられなかったんですけど、

やっぱり楽しい新作プレイしてなんぼだなって思いました。

 

なお、オリガミキングクリアしたら最低でも1か月空く模様。

こりゃー最近大人気のツシマでも買うかー?

パソコン買い換えました

ちらっとどこかの記事でも書いた気がしますが、パソコンを新調しました!

買ったのはマウスの m-book k700~みたいなやつ。

前回から4年ぶりの新調になりますね。

まあ今は古いほうのでブログ書いているんですけど。

古いほうのはスペック的に厳しい部分と、

重い処理をすると死にやすいってのがあって買い換えましたが、

まだ使えはするのでどのタイミングで全入れ替えするか悩むところです。

 

とはいえ、せっかく新調したのでこれでようやくPCゲーム、というか

PC用ADVゲームができそうです。

気になっている作品がとりあえず一つあるのでそのうちプレイしてみる予定。