炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

正月ゲーム雑記

スポンサーリンク

今年の正月は何だか私情で色々慌ただしく過ぎ去ってしまった感じでした。

まあ救いなのは来週も三連休という素晴らしい事実ですよね。

明日からの仕事を乗り切っていざ三連休へ!(なおその後は。)

ゲーム進行状況

f:id:bladbarn:20210104183711j:plain

最近のゲームの進行状況ですが、ライザのアトリエ2

ぼちぼち終わりそうな感じです。レベルも90を超えたし、

ダンジョンもいかにも最後って感じの雰囲気なので、

今週末で終わるかなーという感じ。今作、長かったですね

プレイ時間65時間超えそうなので、過去作でいうとリディ&スー並みです。

リディ&スーもめちゃめちゃ長い部類なので、過去最高クラスかも。

f:id:bladbarn:20210104183908j:plain

内容の方なんですが、後半の方に行くと結構気になる点が満載でした。

何だろう、前作のシステム自体はうまく昇華できているんだけど、

今作からのシステムの作りが甘く感じるんですよね。そこが惜しい。

それでも現時点の印象だと、ソフィーフィリスには及ばなさそうですが、

リディ&スー、前作よりは楽しめたので全然良かったですが。

クリアしたら、感想を記事にしてあげる予定です。

正月に買った作品

相変わらず積みゲーだらけなのに、正月に何かゲームが買いたいな

というアホな衝動に襲われていたのですが、

最終的に1作品購入しました。

f:id:bladbarn:20210104184258j:plain

昨年買い逃していた「デスマッチラブコメ!」です。

告白されると爆死するというトンデモ設定が特徴の、

おなじみケムコのサスペンスホラー系ADVシリーズの一つ。

(今作はあまりホラーって感じではないけれど。)

残念ながらもうライターさんが退社されたらしいので、

新作は出なさそうですが、レイジングループは楽しかったので、

いつかプレイしたい気持ちはあったんですよね。

ボイス無しなのが昨年買い逃してしまった要因でしたが、

セールしてたのでいい機会かなと思って購入。

f:id:bladbarn:20210104184447j:plain

ちょこっと触った程度だけど、まあまあ楽しめそう。

背景の設定が凝っていそうな部分はらしいなあと思うし、

その上でギャグっぽく、一方で不気味な雰囲気も漂っていて

独特の味を感じます。爆死するシーンはギャグに振り切っているので、

あんまりバッドエンドにシリアス感がないのも独特だなあと。

隙間時間を見つけてその内クリアまでしたいなあ。

今年の購入予定をぼちぼち決定

これも昨年と同様な感じですが、ぼんやりと購入予定を眺める。

1月は相変わらずなし。積みゲーを崩す期間ですかね。

2月は、WIiUの遺産となんか最近体験版出てたRPG。

(そういえば、体験版はまだ触れてないな。)

3月は狩るゲーム。

3月まではたぶんこれで固定で、時間的にもちょうどいいかなという感じ。

4月は、リマスターっぽいあれを買うかどうかかなあ。

全体的に時間を食いそうなタイトルが多いだけにどう選んでいくか

ちょっと悩みますね。