炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

雑記(20210110)~モンハン体験版など

スポンサーリンク

先週から東京の方に緊急事態宣言が発令されましたね。

年末年始で随分とまた数が増えてきたものだなあと。

まあ自分は現在完全テレワークなので一切全く影響はないのですが。

こうずっと家に引きこもっているので、

全然実感がわいてこないのは困ったものです。

モンスターハンターライズの体験版をプレイ

f:id:bladbarn:20210110195245j:plain

先日、「モンスターハンターライズ」の体験版が配信されましたね。

毎回の事ですが、モンハンは発売前に全然情報を見ないので

ほっとんど仕様とか分かっていない状態でしたが、

友達に誘われたのでプレイしてきました。

f:id:bladbarn:20210110195311j:plain

正直操作性が全然わからないまますっごいワチャワチャ戦っていたので

システムがどう、みたいな感想はあんまりないんだけど、

ざっくりいうと、モンハンワールドのゲーム性を取り入れた

携帯機型のモンハンの流れを汲む作品みたいな感じですかね。

移動とか快適で、飛び回りながら戦えるのは楽しいし、かつ

割とコンパクトな内容にまとまっている気はしたので、まあ購入はするかな。

まあでもモンハンはやっぱりみんなでワチャワチャやりながら

戦うのが楽しいですよね。今回も訳も分からぬまま

操作してワイワイ騒ぐのがとても楽しかったです。

発売が少し楽しみになってきました。

プロコンを分解して修理したお話

先日、my2代目Switchプロコンが鮮やかにお亡くなりになりました。

なんと、購入から僅か半年でAボタンのバネが壊れるというね。

いくら最近連打するゲームが多かったとはいえ、これは酷い。

あまりにひどいなと思ったので、前から行ってみようと思っていた

プロコン分解大作戦を実施してしまいました。

結構ネットとか見てても実施してる人多いですよね。

f:id:bladbarn:20210110193656j:plain

今回半年前に購入した2代目と、発売日に購入していた1代目を

同時に分解してみました。2代目はボタンのバネが死んでいたので、

残念ながら修復不可能でしたが、

1代目はスティックに見事に白い粉と埃が巻き付いていていましたよ。

ネットの画像でも見たけれど、ほんとにくっついてるんですね。

掃除したら無事スティックが元通り動くようになったので大復活。

なんと半年前の物よりも、4年前の物のほう方が持つとはね。。。 

今回実施に当たる前に一応、3代目も予備で買っておいたのですが、

1代目が思ったよりしっかり復活してくれたので、

これからはこの修理方法実施してもよいかもなあと思いましたね。

それにしても、プロコンの品質の悪さは気になりますね。

ジョイコンもそうですが、Switchのコントローラーは長持ちしない印象です。

持つコントローラーとしては好きなだけに、残念です。

ゲームの話

f:id:bladbarn:20210110194932j:plain

ライザのアトリエ2、無事クリアしました。

結局1か月以上かかったし、随分長かったなあという印象。

その割にラストが色々物足りないのが不満でしたが、まあ悪くはなかった。

前作よりは全然満足できた作品でした。

感想諸々、記事に上げている最中なので来週には上がるかな。 

 

ここから1か月購入予定がないので、専ら

サクナヒメとメガテン3とデスマッチラブコメを進めていこうかなあ。

正直かなりのんびり進めてしまっているので、

どこかでスイッチが入らない限り積みゲーが出そうで怖い。。。

デスマッチラブコメだけ先にクリアしてしまいそうな感じだし。。。