炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

【Among us考察】「Airship」でインポスターの戦略を考える

スポンサーリンク

どうもこんばんは。今回はGWということで、どんな記事をあげるのか色々模索してました。


一回、雑記系の記事も書いてみたんですが、あんまり面白いことが書けなかったので、ちょっと方向展開。


というわけで、今回は最近大ハマりしている、「Among us」に関する考察記事をあげてみます。 


今回は新マップ「Airship」のインポスター側の立ち回りに関して、取り扱っていこうかと思います。

マップの概観

まず、Airshipのマップ的性質から触れていこうかと思います。以下がAirshipのマップです。

f:id:bladbarn:20210503182149p:plain

画像出典    https://baskmedia.jp/amongus-japanese-map/


ご覧の通り、左右が非常に長いです。

死にやすいポイント自体は大量にあるものの、その一方で広さゆえに「物理的に不可能」というインポスターからすると苦しいポイントが結構多発しがちです。


例えば、コックピットで殺害が起こったとして、貨物室辺りで目撃されている人は殺害に関与できませんよね?


そういうケースがスケルドに比べて起こりがちな印象です。


なので、インポスターがキルする際は「位置的に浮かないようにすること」と、「浮いた場合でも三択以上の択に持っていく」という事を意識する必要がありそうです。

理想は初手で2人が1キルずつして、いずれも絞れきれないこと、とかそんな感じかな。


また、マップが広い性質上、ボタンが結構入りがちです。(死体の発見があんまりできないため。)


死体が消えるのはメリットですが、一方で目撃情報であっさりと詰まるケースも頻発するので、ボタンのタイミングなども考えてキルを狙いたい所です。

辛いアドミンとバイタル

次にじゃあ、どこでキルをするのかという感じになりますが、まず、場所を考えずにキルを実行したときに辛い部分を考えてみます。


部屋のレベルや雰囲気にもよりますが、基本的にこのマップはどのタイミングでも誰かしらコックピットで「アドミン(入室管理)」か、医務室で「バイタル」を見ていがちです。(カメラはあんまり意識しなくてもいいかも。)

特にこのマップはアドミンが非常に強い。広くて覚えるのが大変というデメリットもありますが、物理的な距離などはインポスター側でもどうしようもないので、しっかり見られていると、だいぶきついです。

キルのためのサボタージュ

f:id:bladbarn:20210504191146j:plain

そのためにアドミン対策に重要になってくるのは「コミュニケーションサボタージュ」になるかなと。


多分、このマップはコミュサボが一番強いのかなと思っていて、これをうまいタイミングで入れられると割と理想的なキルが取れます。


ポイントとしては、コミュサポとベント辺りを上手く組み合わせたいですが、キルに時に入れる、という固定観念を持っていると、逆に手前で見られていた情報で詰められる所もあるので、コミュ⇒停電、なんかを定期的に交互に入れるのがいいかなあ。

リアクターはね、ラストで4人勝ち盤面以外か、上に人を集めたいとき以外は使えないと思います。(90秒直せず負ける部屋はたぶん存在しないでしょう。)

良さそうなベント

ベントに関してですが、ここは基本的に「金庫~コックピット~デッキ」と「貨物~アーカイブ~シャワー」の2つが強いのかなと。


前者は、位置的に追われがちですが幅広い場所を抑えられる。後者は後述するキルに適したポイントという感じですかね。


逆に、昇降機~メインのベントは通常のキルを狙う場合には、一癖ある印象で、汎用性はあまり高くないかもしれません。

特に、昇降機右のベントは上から見ると開閉が丸見えという結構な欠陥を抱えているので、使い方が難しいのが困ったところ。


エンジンとメインホールは、個人的にはまだ使ったことがありません。弱くはないと思うんだけど、まだ可能性をあまり見つけられていませんね。


いずれにせよ、このマップは移動経路的に不可思議な大移動をしていると、詰められてしまうので、明確な意図をもって入らないと浮きがちです。


勿論アドミンでも丸見えなので、是非コミュサポを合わせて使いたい所。

良さそうなキルポイント

次に実際に使えそうなキルのポイントですが、これまでの経験上良さそうな場所が何となくわかってきたのでザックリ挙げてみます。

通りやすいコックピット

まず、コックピットで切る戦略は結構強い印象です。なんといってもアドミン情報を封じれるのが強い。

ただ、左に人が薄いと浮くのでタイミングには注意する必要がありますが。

f:id:bladbarn:20210504191207j:plain


個人的に使えそうに感じたのは、アドミン手前くらいで切ってから、コックピット左下に逃げて扉を閉める作戦。


マップ構造的に、机のタスク~アドミンまでは見ても、左下までは見に来ない人が多い印象で、誰かがコックピットに入ってくる⇒即レポートという流れになりがちな印象です。

そうなると、中にいる可能性を出されなければ、ベントキルなんかも追ってくれそうで、割と有用かも。

人が来なかったらキルクールを溜められるし、あるいはキルクール溜めをあきらめてアドミンを眺めてて誰かが来るまで、空いてる位置を確認して偽装するなんてことも出来るかもですね。


色々な可能性がありそうで、いい場所に感じます。

アドミンに映らないシャワー&貨物の換気室

f:id:bladbarn:20210504191615p:plain

暗号タスクのあるシャワー&貨物の換気室は、アドミンに映りません


おあつらえ向きにわざわざベントまで用意されているので、ここで切って、発見時間が遅れればかなり強いキルになりそうです。


ただし、犯行時間が分かってしまうと詰められる可能性もあるので、バイタルには要注意。

ちなみにシャワーは換気室のチョイ手前も通過するだけだと、見えないのでキルには適した場所です。


なお、ほかにもキッチン&セキュリティの間やコックピット&エンジン感もアドミンに映りませんが、位置的に上記の場所よりも強い感じではなさそうです。

覚えておくと良いかもですが。

展望デッキ

f:id:bladbarn:20210504191645j:plain

展望デッキはベントがいい位置にあるので、キル自体はしやすいポイントです。


ただ、アドミンで結構チェックされがちな場所でもあるので、一工夫入れないとすぐに吊られることも少なくありません。


良さそうなのは、左奥ですかね。割とクルーの視野角では見落としがちな場所な印象で、コックピットでのキルと同様に、待ちキルが通用するかもしれません。


停電と上手く組み合わせて、左奥で待つ⇒停電直しに来る人を切るとか。

サボタージュ後ボタン読みキル

これはキル場所を限定しませんが、サボタージュ中のキルはねらい目です。


というのも、このマップは基本的に定期的にボタンが入るマップなので、サボタージュ中にキルする⇒すぐボタンが入る、という流れで死体位置が隠れる場合が多いためです。


この場合は停電かコミュサポの場所で殺すのも有用かな。特に、コミュサポは乗っ取って直した報告なども出来るので、場合によっては強いかもしれません。

難しいキルポイント

一方で、何回かやってあんまり強く感じなかったキルも紹介。

バイタル前キル

f:id:bladbarn:20210504192210j:plain

何となくやりたくなるバイタル前キルですが、これはこのマップだとそこまで強くは感じませんでした。


というのも、アドミンで医務室の数がはっきり透けてしまうので、すぐに位置が特定されがちなんですよね。

その上で、定期的にボタンが入りやすいマップの性質上、待ちキルに適している場所でもないし、死体の偽装も難しいし、ベントもないし、なんかいまいち。


そもそも、みんな医務室を通るときは大体バイタルを見に来るので、あんまり発見時間を遅らせるという事にも適していません。


一応、人が集まりやすいという点においてキルできる確率は高いマップなので、ここで切る場合はある程度人数が減った後か、あるいはドアをうまく使って偽装するとかが良さそうですね。

初手10秒キル

初手の10秒内でサボタージュを入れて、殺す戦法です。

一見、初期位置が複数のこのマップでは有効にも思えますが、一方で、複数で3人以上の湧きが多発していた場合、あっという間に詰まるなんてこともそれなりに起きるので、割と難しいです。

これを実施する場合は、多人数のドサキルか、あるいはアリバイを作ってうまく道中キルを狙うとか、ですかね。


難しい分、通った時は全く浮かずに通せたりもするのでそこは強いと思います。

上手いキルは動画を見て学ぶのが良さそう

と、上記でざっとポイントをあげてみましたが、あくまで例としてのポイントに過ぎません。

実際にその場所に拘り過ぎても、思い通りに決まることはそんなに多くはないので、運と応用力も味方につける必要があります。


運は天に祈るとして、応用力に関しては結局は知識の有無、経験の有無になってきそうなので、Youtubeに上がっている上手い人たちのプレイを参考にするのが良いのではないかと。


自分は高田健志とかが開いている村の動画をよく見て勉強してます。  

まとめ

と、Airshipのインポスターの動きに関して色々書いてみました。


いやーでも、やっぱりAirshipはいいマップだと感じます。


何が良いかって、リアクターなどで負けるという可能性がほぼないので、インポスター側が勝つには、しっかりいいキルを取るということが必要なことだと思うんですよ。

それに加えて、色々な要素で推理したり、欺いたりすることが出来るため、様々な可能性を感じます。


こういう可能性をプレイヤーの方から、切り出していくことで更に輝いていくタイプのゲームだと思っているので、もっともっと色々な可能性を探ってみたい所ですね!