感想まとめ記事、大体出来てるんですが
今回はそれよりも他にかけることがあったので、こちらの記事を優先。
なんか、来週も結構ゲーム情報出そうなので
しばらく上がらない可能性が無きにしも非ずな予感。
5月の新作ゲーム購入
というわけで、5月の購入予定だった2タイトルを
先週からプレイしているので、プチ紹介。
ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者・うしろに立つ少女
5/14に発売された
「ファミコン探偵俱楽部 消えた後継者・うしろに立つ少女」。
元の作品はプレイしてないんですが、一定の評価がある作品かつ、
任天堂から発売される普通のミステリーADVは貴重だなあという事で、
前から購入を決めていました。両方やりたかったので、限定版で購入。
先週の土日に進めてとりあえず、「消えた後継者」はクリアしました。
プレイ時間は10時間くらいだったのかな。
内容はね、個人的にはまあまあでした。
古き良き田舎系のミステリーという感じで
丁寧な作りだとは感じたんですが、そこまで琴線に触れなかったかなあ。
で、続けて「うしろに立つ少女」をプレイしているんですが、
個人的にはこっちの方が雰囲気的に刺さっているかも。
BGMの雰囲気とか、ストーリーの内容とか
こっちのテイストの方が肌に合うのかなーって、
ホラー描写とかもありそうなので、ドキドキしながら進めてます。
こっちもクリアしたら、両作品合わせて感想記事上げる予定。
ルーンファクトリー5
続いて、5/20に発売された「ルーンファクトリー5」。
こっちもね、発表時点から購入予定だったので流れで買ってます。
というか、あんまり考えずにアマゾンで限定版をポチっていたらしい。
(先月からのゲーム全部限定版で買ってるなあ。)
本作、正直2月に発売された同社の某作品の話も合って、
ちょっと怖かったんですが、やっぱり結構作りが荒い気がしますね。
技術力の問題なのか、フレームレートが近年稀にみるレベルでガクガクだし、
挙動含めて不安になる部分が結構見受けられる印象です。
ただ、システムそのものはそんなに悪くない印象で、
上記の荒さに慣れてしまえば、いったんは遊べそうな感じかな。
痒い所に手が届いていない部分が結構あるのが残念ではありますが、
のんびり農作して、釣りして、素材集めて、冒険する感じは
それなりに楽しく、じっくり遊んでいけそうな感じ。
クリアまでは結構長そうですが、来月一杯くらいで
目途をつけられるペースで進めていく予定です。