炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

【雑記】トライアングルストラテジー 他【20220306】

スポンサーリンク

ちょっと今週は色々と忙しくて記事を用意できる余裕がなかったので、雑記記事をあげます。

来週は今の予定だと2月に遊んだ作品一つの感想記事。その先はちょっと考え中。

ゲームのお話

ちょっと並列でプレイしている作品が多かったので、色々紹介します。

トライアングルストラテジー

まず、3/4日に発売された「トライアングルストラテジー」。2月の体験版も遊んでいたので、そのままDL版を購入。


大体体験版と併せて、6時間くらいプレイしたのかな。

f:id:bladbarn:20220306142337j:plain


元々昨年プレイした体験版もプレイしていたのもあって、序盤のストーリーの流れは大体想像がついていたんですが、王道戦記物という感じで、中々良い雰囲気だなと感じています。


既に分岐要素もいくつかありそうな感じなので、一周プレイの感触次第では、周回もしようかなあと考え中。

f:id:bladbarn:20220306142935j:plain


戦闘に関しても、最初はちょっと地味かな?と思ったんですが、スキルが色々と増えてくると戦略性が富んでくる感じになっていて、尻上がりに面白くなっている印象です、

クラスの成長要素なんかもあるので、今後の要素解禁が楽しみ!

ソフィーのアトリエ2

f:id:bladbarn:20220306173503j:plain

引き続き、ソフィーのアトリエ2も遊んでいます。


プレイ時間は20時間を超えましたが、あんまりストーリーに動きがないので、どのあたりなのかはいまいち分からず。キャラクターイベントを見る限りはぼちぼち半分くらいなのかな?

f:id:bladbarn:20220306173745j:plain


天候を変えてフィールドを進んでいくシステムも面白いし、戦闘も要素が解禁されてきて中々楽しくなってきたし、全体的な満足度はがぜん高い状態です。

唯一ストーリーは動きが少なめだけど、ソフィーの続編という感じだとそれも妥当な感じなのかな。


引き続きプレイしていこうと思います!

カービィディスカバリーの体験版

先日配信された「星のカービィ ディスカバリー」の体験版も遊んでみました。


結構最初のステージをガッツリ遊べる内容だったので、遊ぶか悩んだんですが、まあせっかくだしねということで。

f:id:bladbarn:20220306145716j:plain


実際に遊んでみた感触はとてもよかったです!


3Dになってゲーム性をどう変えていくかに注目していたんですが、探索要素がこれまで以上に拡張されていて、ステージを隅々まで歩く楽しさが追加されていました。

f:id:bladbarn:20220306150628j:plain


例えば、ステージの中にあるチューリップを咲かせるなんて要素もあって、こういうのは何となく3Dマリオシリーズに通じる所があるのかなと。


ほおばりアクションも含めて、自分で探す感覚を持って楽しめそうなので、今から色々なステージをプレイするのが楽しみですねー!

動画制作に協力させていただきました

先日、とある動画制作に協力させていただきました。


こちらのYoutuber,KENTさんの動画、「星のカービィ ディスカバリーの新要素・変更点まとめ」ですね。


制作協力といってもぼくが実施したのは案出し程度なんですが、こういうコンテンツ協力をしたのは、ブログ開設以後初めてなんじゃないか?ということで、中々歴史的だった気がします。


観点を色々と上げるのはいつも感想記事を書くときに慣れているので、それが実際に活用できた気がして、嬉しかったなあ。


KENTさん、ありがとうございました!


動画では、スターアライズとディスカバリーの違いに関して、触れられています。

ぼくも自分で調べる中で、ディスカバリーのポイントが見えてくるところもあったので、より期待値が上がってきました。

3月25日が楽しみですねー♪