炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

【プレイ日記③】ゼノブレイド3【感想】プレイ時間100時間超え!ついにストーリークリア!

スポンサーリンク

どうも、ば~んです。

2週にわたって続けてきたゼノブレイド3のプレイ日記記事ですが、本編がようやくクリアできたので、とりあえず今回が最後になりそうです。


ただ、クリアして書きたいことが色々あるので、来週もまた考察系の記事をあげることになりそうなので、結局ゼノブレイド3の流れは変わらないかも。

(来週休出あるんだけど、記事書けるのか...?)

さて、という訳でプレイ日記③です。今回もネタバレ要素は少なめです、たぶん。

プレイ時間102時間でストーリー着地

まず、ストーリーなんですが無事着地できました。



いやー、今週で終わらなかったら色々きついと思っていたので、ちょっと一安心です。プレイ時間は102時間でした。

いやー、とうとうクリアまで100時間かかるゼノブレイドが出てきてしまいましたね!寄り道しまくったからとはいえ、1周でここまで長いRPGそうはないと思う。周回とかの例外を除いての話ですが。

ただ、終盤は結構あっさり気味な感じはしました。多分、5話まででプレイ時間80時間超えてて、そこからサブ要素がそこまで広がらずに終盤まで着地したからそう思ったのかな。

というわけで、ストーリーの考察とか色々していきたいんですがね、すみません、ちょっと待ってください!


5話の終盤以降の展開を、ここ数日で一気に消化したためか、ちょっとポイントの整理が全然まとまってないんですよ。

なので、ストーリー関係の感想とか考察は来週上げる記事で思いっきり語ろうと思います。

ただ、今回ねえ、明示されてないポイントが多いので、考察も結構難しそうなんですよねー。できる限り拾っていきたいんですが、ぼくのセンスでどこまで拾えるかな...。

ラストダンジョン周りが色々難しい...。

ヒーローは集めきりました

サブ要素なんですが、とりあえずヒーローは、多分集めきったのかな。

ヒーロー関係、レアブレイドに比べてサブ要素として遊びやすいのが良かったですね。要素としての開口が広がっている分、コンプリートもしやすかったです。

とりわけ終盤に加入するヒーローのクラスは面白い性能の物が多くて、そこも良かった。


一番お世話になったのはマシロかな?ちょっと本作はパフが強すぎますね。

ドラクエでいう、いてつくはどうみたいなの使ってくる敵がいないので、盛れるだけ盛っとけばよいみたいな印象。

ラスボスもですね、レベル差5あったんですが、全然何とかなってしまったので、旗振っておけば世界救えると思います。

 

オリオール!オリオール!オリオール!レゾナンスフラッグ!


それにしても、本作はほんと、戦闘周りが素晴らしい出来でしたね。分かりやすいし、ちょうどいいレベル帯だとそこそこ歯ごたえはあるし、爽快感もあるし、絶妙。チェインアタックも最初から最後まで飽きませんでした。


クラス制にしたおかげで、幅の選択も広がっているし、色々な選択肢をまだまだ楽しめそうなので、クリア後も色々組み合わせてみたいなと試作中。

マップ埋め終わらない

マップなんですが、エルティア海がだいぶあたおかな広さで、まだまだ全然埋まってません。

これ普通にエルト海の3倍くらい広くない...?

他の地方は大体埋めたんですが、ここだけ全く埋められてないので、まだ先は長そう。

後は各地方に残ってる魔境地帯ですかね。謎の地下洞窟とか、モルクナの下層とか、良き残しているので、クリア後はあそこら辺も寄ってみないとな。

BGM周りが残念っちゃ残念

そのうち感想記事でも書くとは思うんですが、本作で残念だったポイントの一つはBGM周りかなー。

悪くはね、全然なかったと思うんですけど、やっぱり作風に併せすぎて印象に残りにくく感じました。

フィールド周りはどれもこれも大人しめなので緩急がなくて単調に感じてしまうし、地方区分でなく、区分けされたフィールド区分なので単曲自体の印象も薄いんですよ。

じっくり聞いてみれば悪くないのもあるんですけどね、ゲームとしては印象弱かったです。

後はイベント周りもそうかなー。暗い曲が多くて気が滅入るし、「命を背負って」も、使いどころが見つからなかったのか全然流れなくて、えーって感じでした。まあ、確かに流す場面ないんだけど...。

バトルBGMに関しては、フィールドやイベントに比べれば悪くは無かったけど、これもやはり主張が激しい曲が少なく感じました。Chain Attack、はめっちゃ好きなんですけどね!

総じて、暗いテイストに引っ張り過ぎられてしまった印象で、1や2で合った熱さや豪快さが感じにくくなってしまったのが、いまいちでしたかねー。ゼノブレでBGMに物足りなさを感じる作品が来るとは...。

過去作が強すぎるのもあるけど...。

まとめ

以上、プレイ日記③でした。

いやー、この17日間、完全にアイオニオンに心を幽閉されていたので、ちょっとまだフワフワ感が抜けきっていませんw

まあでも、まだまだ本作にはDLCの追加コンテンツが色々と用意されていますからね。

今すぐ、全要素を遊びきるという感じではなく、のんびりアップデータを待って遊んでいく方向で良いのかなと思っているので、引き続き遊んでいきたいと思ってます。