炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

【雑記】色々あった11月【20221127】

スポンサーリンク

どうも、ば〜んです。

ちょっと今週は帰省やらなんやらでバタバタしており、ゲーム系の記事が間に合わなさそうだったので、久しぶりに雑記系記事をアップします。

色々あった11月

今週で11月も終わりですが、個人的には結構色々あった1ヶ月でした。



昨月末くらいに引っ越し&初の一人暮らし。月頭から新しい職場での仕事、と。色々イベントが詰まってたんですよね。(+年齢を一つ重ねたりとか。)

ただ、なんやかんやでほぼリモートで仕事できており、食事とかも効率的に割り切っているので思ったほど負荷はかかっておらず。むしろ一人作業に集中できているので、もうなれてきているような感覚も。

仕事もとりあえず今はやる気がある程度はあるので、しばらくは頑張れそうです。(年始からは燃えそうな雰囲気ですが。


今年は色々あった一年でしたが、とりあえず年内は落ち着いて年末を迎えられそうで、数ヶ月前に比べると落ち着いた日々を過ごせているという感じですかね。

最近のゲームの進行状況

次、ゲームの話。ちょっと11月もなかなか新作が多かったので、あまり消化しきれずでしたね。


ハーヴェステラは40時間プレイしたところで一旦ストップ中。想像よりだいぶ長そうで、ストーリーの感じだとまだ後半入ったクリアなのかなあ…。以前書いたとおり、年内クリア目標くらいがちょうど良さそうな感触です。


ポケモンSVは昨日、ストーリーの方は無事完結。やりこみはあまりやる気はないんですが、クリア後ストーリーくらいはやっておきたいので、もうちょいだけ触るかも。


色々課題は多い作品でしたが、総合的には面白かったですね。特に終盤の展開は非常に良かったので、しり上がりに印象が上がっていくゲームでした。来週感想記事をアップします。

その他、インディー系をいくつか買うだけ買って入るんですが全然触れておらず。12月は12月で開幕からマリラビ、まほよと続きますし、一体いつ触れるんでしょうかねえ。

ちょっと、今年は積みゲーが結構出てしまったので、来年以降はもう少し本数減らさないとなと思った次第でした。

まあ、すでに1月~2月で3、4本くらい埋まっちゃってるんですけど。

ブログの扱いを悩んでいます

最近、ちょっとブログの扱いを決めかねています。

今年結構このブログは大規模な改修を行ったおかげで、以前よりも若干ですがアクセスが上向き気味で、収益的な面でも以前よりは多少マシな額が入るようになってきました。

ただ、まだまだコスト面と精査すると赤字なのが実情。なので、今後はもう少しアクセスを増やす方向に力を注ぐべきなのかをちょっと悩んています。

正直な話、アクセス面のリソースを考えるだけならばこういう雑記記事は意味ない所かマイナスにもなる部分なので、やめたほうがいいのかもしれませんが、

アクセスだけ目指すってなるとそれはそれで、息が詰まるので難しいんですよね。

後は、毎週更新を意識しすぎなのかな?っていうのも頭をよぎっていて。負荷もかかりますし、正直伸びるのってやっぱり感想記事がメインになるので、あまり上げた時期は関係してないんですよね。

だから、もう少しペースを落として、感想記事だけをしっかり上げる、って形にしたほうが、今のブログ的にはいいのかなあ、なんてことも思っていたり。

という感じのことを考えてました。まあ、最終的には自分で程よい調整感覚を見つけていくしかないので、来年に向けてそこら辺を考えてみようと思います。

 

程よいバランス感覚って結構難しい。