炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

PSVが久々に全ハードトップに! 今週のゲームランキング

スポンサーリンク





逆転裁判123」を買ってきました
まあ5、レイ逆とやりましたしね
丁度いい機会だったんではないかと
ちょっと出費が痛かったですがまあ来月1本くらいだしまあ大丈夫かな

問題は多分かなりクリアまで時間かかるので
来週のシアトリズムとモロにぶつかるということなんですけどね
ただでさえアーシャもP3Pも全然終わってないってのに・・・
しばらくゲームの時間とりにくいし厳しいなぁ

さて今週のゲームランキング

ハード売り上げ

PSV 24,078
3DS LL 23,562
PS4 13,034
PS3 7,305
Wii U 5,512
PSP 2,027
Vita TV 1,220
Xbox 360 229

3DSが前週からガクッと落として久しぶりにPSVが全ハードトップに!
トップを取ったのはこれで3回目ですかね?
まあここらで安定していけばここしばらくはトップが続くか?
3DSはほんとそろそろ何かしら動いたほうがいいと思うんですが
大きな動きが無いですね
まだダイレクトとかはやらないのかな?

PS4は何とか5桁で踏みとどまりましたね
WiiUは・・・マリカ8でたら少しは売れ出すのかなぁ・・・

ソフト売り上げトップ10

1位 第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇PS3) 142,433
2位 第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇PSV) 128,236
3位 妖怪ウォッチ 33,833
4位 マリオパーティ アイランドツアー 28,114
5位 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ カスカベ映画スターズ! 16,409
6位 魔都紅色幽撃隊(PSV) 14,468
7位 戦国無双4PS3) 13,552
8位 メタルギア ソリッド V グラウンド・ゼロズ(PS3)11,005
9位 タイタンフォール 10,478
10位 魔都紅色幽撃隊(PS3) 8,469





さて4月第2週の1位を制したのは
第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇」のPS3
2位にはPSV版もランクインしており合算すると初動は27万となり
PSPで発売された前作「第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇」の初動26.5万を上回る初動となりました

うーん、新規は入りにくいと思ったのですが
プラットフォーム移行が巧をなしたのでしょうか?
最近PSV版のマルチタイトルの比率がどんどん上がっていますしね
本体も売れるも納得です
とはいえまだ本体300万も売れてないんですけどね
最終的にどこまで行くのかなぁ





3位は安定の「妖怪ウォッチ
前週より数字を上げており今週分で累計は70万を突破

続編が7月に発売することも決まりましたしますます盛り上がってきそうな妖怪ウォッチブーム
私もそろそろ買ってみましょうかねぇ
発売当時から若干気になってはいたのですが結局手を出さなかったんですよね
面白いのであれば買ってみようかなぁ





4位は「マリオパーティー アイランドツアー」
4週目の数字は2.8万とあまり粘れておらずお世辞にも好調に推移とはいい難いですねぇ

このまま良くと累計50万ですら遠いのですが大丈夫でしょうか?
GW週入れても厳しい気がしますが・・・
やはり少しは評判が響いているのか?





5位は「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ カスカベ映画スターズ!」
初動は1.6万と小規模ですが前作の初動は上回っています

映画公開にあわせた効果なんかが出たのかな?