炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

個人的な2017年ゲームBGM10選

なんだかまた虫歯が出来てしまったようで微妙に歯茎の辺りがピリピリしていて辛い…。この時期は歯医者もやってないし、しばらくいけないのも辛いですし困ったものですよ。うーん、年末なのに締まらないなぁ…。さて、今年最後の記事は年末恒例のBGM紹介記事。…

個人的な2017年ゲームランキングトップ10

最近、長文記事を書くのがどうにも辛くなってきてしまいました。うーん、書くのが大変というよりこんなことをやっていていいのかという危機感が辛い。かといって何をすべきかもよくわからないしこの時期はどう過ごすのがベストなんですかねぇ…。さて前記事に…

個人的な2017年ゲームランキング 20位~11位

ここ数年冬休みはバイトが定着していましたが今年は入れていないのでのんびーり過ごしています。あぁ、でも色々準備しなきゃなぁと思うと気が重い重い重い。さて、お待たせしました。年末恒例の年間個人的なゲームランキングを公開します。で今年僕が買った…

リディー&スールのアトリエ 序盤感想

最近は寒すぎて、不意にベッドで寝てしまっている事がよくあるので困っています。こういう事があるとあまりやらなければいけないことが進まないので時間が無くなってしまうんですよね。全く困った。さて、先日今年最後の購入タイトルだった「リディー&スー…

ゼノブレイド2クリア記事④ 戦闘&ブレイドシステム編

そろそろ年末なので色々恒例の記事を考えているんですけど、今年は色々ランク付けに悩みますねぇ。良いゲームが多かった一年ではあるんだけどその分どういう並びにしていくか悩みます。上の方はもう大体決まっているんですけどね。では、引き続きゼノブレイ…

ゼノブレイド2クリア記事③ キャラクター編

最近、独自のツールを導入してアクセスを調べているんですけど(アメブロのが嘘付くので)ゼノブレイド2関係の記事は割と反響があって嬉しいですね。まだ発売からそんなに経ってないしクリアしているブロガーさんも少ないからなのかな?通常のアクセス数が一日…

ゼノブレイド2クリア記事② フィールド編

更新しようと努力はしているんですけど、 どうにも時間が上手く取れない。。 そこまで忙しいわけではないんですけど頭からすっぽ抜けているというか。 結局こんな時間になってしまいましたよ。 はい、では前回の記事で予告した通り、 今回は「ゼノブレイド2…

ゼノブレイド2クリア記事① クリアしてみて編

うーむ何から語った物やら、先週更新サボり過ぎてしまったので、今週はゼノブレイド2の話を延々としていたいくらいなんですけど、焦点を絞らないとまとまりそうな気がしません。 Xenoblade2 (ゼノブレイド2) - Switch 任天堂 Amazon さて、というわけで先ほ…

雑記

どうも、12月の10日間を更新一度で終えたやる気のないブロガーです。いや、ほんとはもう少し更新するつもりだったんですけどダメでしたね、気力をほとんどゲームに吸い取られてしまって最近ほんと無気力なんですよ。ほんとにまずい。という訳でさすがに一週…

ゼノブレイド2 中盤までの簡単な感想まとめ

そろそろ軽く更新しておきますか。金曜から今日まで時間があればプレイしていたおかげで既にプレイ時間は50時間を突破しています。いやーオフラインのゲームをこんなペースでプレイしたのは初めてかもなぁ。さて、ではとりあえずそろそろストーリー半ばあた…

ゼノブレイド2 発売直前まとめ!

今週いっぱいくらい更新が停滞する可能性は高いかなー。 ゼノブレイドクロスの時も1週間以上更新を放り投げたし 今回そういう感じになりそうです。 Xenoblade2 (ゼノブレイド2) - Switch 任天堂 Amazon さて、タイトル通りですが いよいよ明日、ゼノブレイド…

ポケットモンスターシリーズの今後についての考察

今日は休みの日なのに遠出をしてしまった為物凄く疲れました。一日中寝ていたかった…。さて、今回の記事では前回、次の記事で書くと言っていたウルトラサンムーンをプレイして色々言いたいなと思ったことをまとめて紹介します。どんな内容かというと、ウルト…

【レビュー】ポケットモンスター ウルトラムーン【感想】完全版的だが、内容自体は面白い。

ポケットモンスター ウルトラムーン- 3DS 任天堂 Amazon さて、今回は「ポケットモンスター ウルトラムーン」についての、 簡単に感想記事をネタバレも含めて、語っていこうかなと思います。 ちなみに、クリア後のストーリーはまだプレイしていないんですが…

雑記

先ほど「ポケットモンスター ウルトラムーン」を殿堂入りしました。まー色々書きたいことはあるんですけどとりあえず、今は疲れているのでそれは次回の記事に回そうと思います。ついでに、ポケットモンスターシリーズに関するコラム記事を書こうかなと思って…

ポケモン超月

現実逃避して何も考えずに過ごす土日は最高に気楽で楽しいですね。このまま12月で時が止まってくれないかな…。さて、そんな感じで現実逃避しつつ先日購入した「ポケットモンスター ウルトラ・サンムーン」。7時間ほどプレイしたのでここまでの印象をざっとま…

【レビュー】真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY【感想】硬派だが、大ボリュームな内容で面白かった!

ダラダラとしていたらこんな遅い時間になってしまった…。一日休みだと平日よりも時間間隔が、むしろ遅れてしまう事がよくあって困っています。 真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY - 3DS アトラス Amazon さて、先々々週の木曜日からずーっとプレイしていた…

【コラム】「Nintendo Switch」に見る任天堂のプロモーション展開の変化

最近、ますます寒くなってきていよいよ体が冬眠モードになってきています。普通に起きているだけで疲れるからやってられん…。 さて、そろそろ年末なので今回は久しぶりにゲーム業界面について語ってみますか。 Switchのプロモーション展開 ファミリー層から…

ゼノブレイド2 Direct 2017.11.7

最近は引き続きメガテンDSJをプレイしています。そろそろ終わりが見えてきたかなという感じで何とかポケモンまでにクリアできそう。ほっと一安心ですね。さて、昨日に公開された「ゼノブレイド2」ダイレクトの内容。とても良かったですよね、僕は興奮してし…

ツイッターを使っていて思う事

色々書きたい記事はあるのですが、まあとりあえず今回はコラム記事をアップします。今月は出来れば10回更新したいですねー。さて、タイトル通りなんですが、今回はツイッターについての話です。最近、ツイッターが使いにくく感じてきました。僕は最初にツイ…

【レビュー】スーパーマリオ オデッセイ【クリア後感想】最高の3Dアクションゲームだった!

スーパーマリオ オデッセイ - Switch 任天堂 Amazon さて、先日からプレイしていた「スーパーマリオ オデッセイ」。とりあえず本編クリアしました! プレイ時間は20時間弱くらい。 いやー、各ステージ結構綿密に調べながらプレイしていたので、本編クリアだ…

メガテンもマリオデも楽しい!

ゲームが楽しいと人生が楽しく感じるお花畑思考。最近憂鬱だったのはピンとくるタイトルが欠けていたからなのかも知りません。いや、FE無双はかなり面白かったんだけど。さて、そんな前置きから始めましてプレイしているゲーム紹介です。ちなみに両作品面白…

【レビュー】ロストスフィア【感想】改良点も多いが、相変わらず無難な作り

さて、ではレビュー記事。今回レビューするのは「ロストスフィア」。 【Switch】ロストスフィア スクウェア・エニックス Amazon この作品は2017年10月12日にスクウェア・エニックスから発売されたRPG。 製作はTokyo RPGで実質的に「いけにえと雪のセツナ」の…

真・女神転生Ⅴ

ロストスフィアのレビュー記事。実はもう出来ているので今日あげようかと思っていたんですけど、冷静に考えるともう一つ更新できそうな情報があったのでそちらを先にアップ。レビューの方は明日上げようと思います。▼さて、昨日「真・女神転生Ⅴ」が正式に発…

不安と無気力

先ほどロストスフィアを無事クリアいたしました。中盤で書いた記事の感想と同様まあまあ面白かったかなという感じでしたね。後日レビュー予定なのでご期待ください。いやーしかし最近はなんだか無気力な日々が続いております。ゲームにもそんな集中してプレ…

Switch本体更新

最近更新が停滞しているのは、コラム記事を書こうと思って途中まで書いてはやっぱ違うなと思って消しているからです。どうにも、良い物が書けなくて困っているんですよね。まあそもそもモチベーションが低いからなのかもしれませんが。さて、久々に取り扱い…

無難だけど悪くないかな…? 「ロストスフィア」序盤~中盤の感想

このブログであまり言及する事の出来なかったFE無双、水曜日の時点で一応ストーリークリアまでは持って行っていました。詳しい感想はまた、年末の記事で書こうと思っていますが中々面白かったですよ。さて、では先日購入した「ロストスフィア」について。こ…

英雄伝説 閃の軌跡Ⅲに物申す

今回の記事はちょっとネガティブな内容になりそうなので、 本当に挙げるべきなのか結構悩みました。 前々から当ブログは出来るだけゲームを肯定的に見る事を宣言しているしね。 でも、今回はさすがに物申しておこうかな、 と思ったので肯定的な部分も上げつ…

~12月までのゲーム

先ほど「英雄伝説 閃の軌跡3」をクリアしました。クリアするまでは感想記事は書く予定だったのですが、最後の方の展開があんまり過ぎて色々萎えてしまいましたね。うーん、これはどうしようかな。また書きたくなければ書くかもしれませんが、正直今のテンシ…

雑記

いい加減放置しすぎなので少し更新します。ここまで放り投げたのは久しぶりかな。はい、まず閃の軌跡Ⅲなんですけど終わってません。現在プレイ時間60時間弱ですがもう一波乱くらいありそうな場面です。多分次の章が終章なんじゃないかな。まあこれ多分完結し…

久しぶりの軌跡らしい軌跡! 「英雄伝説 閃の軌跡Ⅲ」序盤感想

更新滞ってしまって申し訳ありません。当方現在、「英雄伝説 閃の軌跡3」を全力でプレイしている最中で他の事がほぼ出来ていない現状です。同日に買ったFE無双もほとんどプレイできていません。実際プレイしてみてもボリュームが凄まじいので、これはたぶん…