炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

個人的な2015年ゲームランキング 20位~11位

スポンサーリンク

今日は朝から6時までバイトだったのでとても疲れました
このブログで行ったかどうか忘れましたが
冬休み短期で郵便局でバイトをすることになっているのですよ
明日以外12月いっぱい入っています
明日はちょうど入ってないので幻影異聞録を買いに行きますが

さて
お待たせしました
年末恒例の年間個人的なゲームランキングを公開します

例年は10位+αにしていますが
今年は余裕があるので20位から頑張って選んでみました
今回は20位~11位までを紹介

で今年僕が買ったゲームは

レジェンドオブレガシー
・タッチカービィ スーパーレインボー
エスカ&ロジーのアトリエ+
ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城
ソードアートオンライン ロストソング
シアトリズムドラゴンクエスト
ゼノブレイド
ゼノブレイドクロス
ブレイブリーセカンド
スプラトゥーン
ステラグロウ
ファイアーエムブレムIF 3本
リズム天国 ザ・ベスト
大逆転裁判
ヨッシーウールワールド
ドラゴンクエスト8(3DS)
スーパーマリオメーカー
・超ポケモン不思議のダンジョン
東京ザナドゥ
よるのないくに
セブンスドラゴン
ソフィーのアトリエ~不思議な本の錬金術士~(PSV)
モンスターハンタークロス
・マリオ&ルイージRPG ペーパーマリオ
シュタインズゲート0
・(幻影異聞録#FE)

3DS 13
PSV 6
PS3 1
WiiU 6

の以上で26本となりました
ちなみにFEIFは一本とカウントしていて
明日発売の幻影異聞録もカウントしています
今年は3DSは例年通りでしたが
PSVとUもよく起動した年でした

全体数は昨年が23本だったのですがそれに加えて3本
うーん大学生の暇さが明らかになってしまう…w
しかも今年とあるゲーム500時間以上やってますからね…w

評価はクリアしたタイトルからチョイス
すなわちクリア前に売り飛ばした某クソゲー
どう考えても間に合わないげ幻影異聞録は除外
ゼノブレ3DS版もクリアしてないですね

後全体的にリメイクや移植作品は点数から-10点くらいの補正をかけています
せっかくなので2015年のゲームという感じを出したいのでね
入っていないドラクエ8は実際は86点くらいです

さてでは20位から

20位

タッチ! カービィ スーパーレインボー


まずは1月発売だったこのタイトルから
「タッチカービィ」シリーズは初プレイでしたが
まあせっかくのUカービィ作品という事で購入

3800円タイトルと考えればそれなりに良作かとも思いますが
良くも悪くも内容は薄く据え置きのタイトルと考えると物足りないゲームでした
後ステージが長くミニゲームはちょっとしたミスで最初からになるので
イライラゲーな面もありましたね
悪くはないんですが、せいぜい70点台止まりの凡作以上良作未満といった感じのゲームでした

ただサウンド面は本当によくできていたので
カービィファンはサントラにゲームが付いてくると考えて買ってもいいかも知りません
非常に高いクオリティのオリジナル曲に加え過去作の名曲のアレンジ
直前のスマブラではカービィ各曲にはがっかりしたので
こちらの豪華さは嬉しかったですねー
特にラスボス戦BGMは必聴
正に酒井さんの本気といった感じで僕の今年のトップ10にも入っています

19位

レジェンド オブ レガシー


次は同じく同日発売だったこのタイトル
宣伝に釣られて買いましたが
まあ世間一般で言われているほどにはダメな作品とも思わなかったかなー
ビックマウスだったのは確かに否定できないですけどね

まあレビューしてるんで詳しくはこちらで
ちなみにこの2タイトルとSAOロストソングはほぼゲーム内容としては同評価です
そこまで悪くはないんですが良作かと言われるとうーんといった感じのゲーム
じゃあなんでSAOが21位なのかというとそこは音楽面での差です
この2タイトル音楽はかなり良かったんですよ

関連記事

色々粗はあるけどこういうゲームは好みだった レジェンドオブレガシーレビュー

18位

ヨッシー ウールワールド


次は7月に発売されたこのタイトル
ヨッシーシリーズはちょこちょこプレイしたことがありましたが
本格的に一作プレイしたのは実は初めてだったかもしれません
2年前から発表されていたタイトルということで
かなり待った感じがあったタイトルでしたね

まあまあ楽しめたんですがステージ内の鬼畜すぎる収容要素や
良くも悪くも2Dアクションとして2015年のゲームとしては普通すぎるなぁと感じてしまい
うーんと感じる点もありましたね
もうちょい全体的に挑戦してもいいんじゃないかなと思ったタイトルでした
でもギリギリ良作かなとも思っています
毛糸の可愛い雰囲気や心落ち着くBGM
ステージの密度の濃さなど評価できる部分もあるのですね
なのでこのタイトルから80点以上ですね

17位

スーパーマリオメーカー


次は10月に発売され現在も売れ続けているこのタイトル
イカ同様Uのポテンシャルは発揮できていて意外に売れているなぁと感じています

でまあ評価なんですけど
正直このタイトルはゲーム自体はよくできていると思います
ただユーザーが楽しめるかどうかはその人が積極的にゲームを楽しもうとするかという点
そしてうまいステージを作れるかという点ですね
僕は正直一緒に楽しむユーザーもほとんどおらず
うまいステージもあまり作れなかったので
そこまでは楽しめなかったかなーと言う感じです
ゲーム発売の波に挟まれてそこまでプレイできなかったのも痛かった

ただ他人が作ったステージをみて「あー、面白い発想だなー」と感じたり
びっくりするほどよく作りこまれているステージも楽しませてもらったので
全く楽しめなかったわけでもないんですけどね

なのでこのゲームはこの位置ですね
人によっては今年で一番楽しめたソフトになるかもしれないし
つまらないソフトになるかもしれない
ユーザー次第で評価が変わってくるゲームだと思いました

16位

エスカ&ロジーのアトリエ Plus ~黄昏の空の錬金術士~


次は移植+αタイトルということで位置に非常に迷ったこのタイトル
評価だけなら90点超えなのですが今年のゲームとして扱うのも違和感があるのでこの位置に

前期の評価まとめで詳しく話したので再度語る気はないですが
シャリー無印版同等くらいに楽しめたので非常に満足な出来でした
アニメ版が残念な出来と言われているのも納得
ストーリーや雰囲気、戦闘システム等の作り込み等もとてもよくできていて
黄昏はここで根幹が完成したんだなぁと

そして3月のシャリー+
シャリーで少々残念だったストーリーを
過去作メインキャラ登場とともに盛り上げてくれること間違いないでしょう!
ファンとして期待せざるを得ません

15位

STEINS;GATE 0


次はつい昨日クリアしたこのタイトル
本来買う予定はなかったのですがなんだか周りで評判がよく
もともとそこそこは気になっていたのでついつい買ってしまいました
ちなみにPSV版です

出来の方はあくまで本編のフォロー作品として見ればそれなりによくできていたと思います
ストーリー自体は本編並の緊張感やビックリする展開
各ルートを模索する楽しさ等も健在でした
ただ残念だったのでやや全体的にボリューム不足感があったことと
トゥルーエンドが非常にあっさりしていて「あれっこれで終わり?」となってしまった事
さすがに本編並の余韻を求めるのは酷にしても
ややあっさりしすぎていた感じがありますね

まあ、結局のところシュタインズゲートが好きなら買ってもいい感じの出来でした
ゲーム性をもとめて買うゲームでもないですし
ストーリーは普通に面白いのでシュタゲファン用のファンアイテムゲームだと思いました
でも今まで出たファンアイテムゲーの中では一番面白いとの声も多いですけどね

僕もこのタイトルをプレイして久しぶりにシュタゲ考察が渋りそうでしたよ
やっぱりシュタインズゲートはいい作品ですね

14位

モンスターハンタークロス


次はつい先月出て大ヒットしているこのタイトル
後半期ではかなり期待していたタイトルなのですが
うーん、思っていたよりはあまりハマりなかったかなぁという感じです
ゲームの出来どうたらよりも周りのプレイ環境が
集まってやるからネットでやるに以降していまい回線が貧弱な僕はあまりプレイできなかったというのもあるんですけどね

でもそれだけの問題じゃなく単純に今作は4Gほどのめりこめなかったです
体験版はかなり好感触だったんですけど
実際製品版は3Gからずっとやっいるとやっぱりちょっとマンネリ感を感じてしまったかなぁ
全体的なモンスターとフィールドの調整もうまくとれておらず
せっかく4以降ストーリーがついていたのに完全削除と
何だか徹底的に無理なところは削除している感じがして
やっぱりつなぎの作品なんだろうなぁとも思ってしまいましたね

でも別に悪いタイトルではないと思います
新モンスター4種類どれも面白かったですしラスボスも演出的にもなかなかよかった
各曲面は相変わらず素晴らしいですし
狩技自体の追加も良かったです
でも残念ながら期待値に及ぶ作品ではなかった、というのが正直なところですね
次のモンハンは新たな形を期待しています!

13位

大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-


さて次は同じくカプコンタイトルのこのタイトル
未完作品ということでネットでは評判が著しくない作品ですが
僕は割と楽しめた作品でしたね
全体的なシナリオ、テキストがタクシュー節が実に炸裂していて
どうも5が好きになれなかった僕としてはいい作品だったと思います
あくまで未完なだけでシナリオ自体は先が読めずついつい読みすすめてしまう面白いものでしたし
キャラクターもよくたっていたし時代の雰囲気、BGMもよくできていました
システムについては共同推理はまだまだ改善の余地があると思いましたが
まあ悪くはなかったと思います

後やっぱり続きがある感じの終わりかたをするなら最初からそう言っておけばいいのになぁと思いました
そこの部分だけ叩かれすぎててもったいない
良いところもいっぱいある作品なのにね

未完なので続編が気になる作品なのですが
来年はどうやら6発売のようなのでもう少し先になるかな
正直6より楽しみにしているので早く発売してくれー

12位

マリオ&ルイージRPG ペーパーマリオMIX


12位は今月発売されたこの作品
つい昨日一昨日クリアしたばかりですね(プレイ時間は27時間程度でした)
6月に発表されて半年での発売でしたが
根幹にあるマリオ&ルイージ作品としては4に続いてそれなりによくできていた作品だったと思います
もちろんペーパーシリーズとのコラボということで
紙を生かした仕掛けや世界観もよかった

ストーリーは良くも悪くもオリキャラの出てこないいつものマリオといった感じ
でも今回のクッパは4に続き純粋な悪役といった感じでラスボス戦も割と燃えたのでそこまで文句はないかな
ピーチ2人の会話やクッパジュニア2人の会話等
コラボ作品ならではのほっこりする要素もあってよかったですね
ラストの別れは少し物悲しくなりましたが
まだまだ次の冒険が続くぞ!といった感じで正にマリオらしい終わり方でこれも非常に良かった
でも次の作品はそろそろオリジナルキャラクターを復活させてもいいんじゃないかな

ゲームシステムの方は4の長いという評価を気にしたのか早送りシステムが搭載されていたりクリアまでの時間も割と短めでしたね
ドデカクラフトも巨大戦が難しすぎたからか簡単目でしたし
戦闘関連は一部ボスがものすごく強かったですが
きっちりレベル上げをしていればそこまで苦労もしないはず
通常戦は後半ほぼワンキルで敵が死ぬ程度の難易度でしたしね
後トリオアタックは面白い技が多くて楽しかった
総じて4が楽しめた人なら問題なく楽しめるでしょう
後下村氏のBGMも相変わらず素晴らしかったです

全体的に見てもよくできたアクションRPGだとは思いますが
良くも悪くも変化の少ないゲームなので
次回のマリルイはもう少し何か変化を加えて欲しいかなと思いました
根幹があまり変わらないので何作も続くと飽きてしまうような気がするんですよね
難しいところだと思いますがアルファドリームに期待したいところです

11位
セブンスドラゴンIII code:VFD


さて今記事ラストの11位はこのゲーム
シリーズを一切知らないのに最終作を買ってしまいましたがなかなか楽しめた作品ですね

このタイトルに関しても一回記事をまとめたのでそちらを参照
雑な部分も多かったものの
ストーリー展開やBGMは今年の作品でも随一でしたね
そのせいかよくストーリーを思い出して思い浸っていたりします

この作品はネット上でもそれなりに評価されているようで
やっぱり僕が前の記事であげたストーリー要素はほんとここ最近は重要な要素になっているみたいですね
うーんでもこの作品は戦闘バランスが雑だったりする面もあるので
90点は上げられないかなーというのが僕の正直なところです
86点止まりですね

でも新規でもストーリー自体は楽しめたので
面白いストーリーのゲームがしたいと言うならこれ買ってみてもいいと思います
RPG部分もそれほど悪くない良いゲームでしたから

関連記事

セブンスドラゴン3 クリア

以上20位~11位でした
18位からが80点以上
12位からが85点以上といった感じでしょうか

例年に比べても全体的に水準が高く楽しめたゲームが多かったですね
さあ次記事は10位~1位のタイトルを公開!
乞うご期待