炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

~12月までのゲーム

スポンサーリンク

先ほど「英雄伝説 閃の軌跡3」をクリアしました。
クリアするまでは感想記事は書く予定だったのですが、最後の方の展開が
あんまり過ぎて色々萎えてしまいましたね。うーん、これはどうしようかな。
また書きたくなければ書くかもしれませんが、正直今のテンションではなさそうです。

さて、では恒例の購入予定記事
とはいっても何個か前の記事で購入予定タイトル自体は大方紹介してしまいましたが
改めて丁寧にタイトル紹介をしていきたいと思います

10月 購入タイトル


10月はまず、「ロストスフィア」を購入予定。
前にも記事で扱いましたが、体験版をプレイした感じでは
開発チームの前作「いけにえと雪のセツナ」から大きな進化は感じられませんでしたが、
興味を惹かれる世界観や設定、良さそうなBGMあたりが気になるのでとりあえず購入してみます。
前作の存在もあるので期待値は低めですが、まあ定価が上がっている分
全体的にシステムやボリュームはパワーアップしていて欲しいですね。
とりあえずクリア時間は前作より長いようですが…?

機種はSwitch版を選択。体験版をプレイした限りでは前作のPSV版から感じた
酷い劣化具合は感じられませんし、だったら携帯できる方でいいかな、と。


映像を見た感じでは体験版ではできなかった色々な要素がありそうなんですよね。
世界観設定は良さそうなので後はどんなストーリーになるかかなぁ。
セツナレベルの物だと少し(-ω-;)うーん、となりそうですが…。

期待度 ★★★★★★★☆☆☆



次に26日発売の「真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY」をチョイス。
DSで発売された「真・女神転生 STRANGE JOURNEY」のリメイク作品ですが、
4から入った物としてはプレイしておきたいんですよね。
中々評判の良い作品のリメイクですし。


映像自体の進化はほとんどなさそうですが、まあそれはラジアントヒストリアもそうだったし、
内容さえ良ければ僕はそれなりに楽しめるんでないかなーと。
フルボイスにもなっているようですし、ストーリーも楽しめればいいかな。

期待度 ★★★★★★★☆☆☆



そして翌日発売の「スーパーマリオ オデッセイ」も購入予定。
正直箱庭マリオには馴染みがないのですが、PVはとても面白そうですし、
ゼルダに引き続き楽しめたらよいなという感じで購入してみます。

ちなみに僕は3Dマリオにはそもそもあまりなじみがないんですよね。
3Dランドとワールドはまあまあ楽しめましたが、きちんと最初から最後までプレイしたのは
それくらいで、64は少しくらいしかプレイした事がないんですよ。
なので実質今作は箱庭マリオ初挑戦と言っても過言ではないかと思います。


でも、映像を見る限りではとんでもなく力が入ってくる作品だというのは
凄く伝わってきます。これは長年温めてたんだろなぁって。
ゼルダも同様ですが、Switchはこんなレベルの作品を1年目に出せるのが凄いですよね。
WiiU後期をスカスカなスケジュールにしただけはあるなと思います。

期待度 ★★★★★★★★☆☆

11月 購入タイトル


11月は19日の「ポケットモンスター ウルトラムーン」のみの予定。
10月は終わりの方にタイトルが集中していますし、
12月は初めのにタイトルがあるので、ちょうどいいかなと。

肝心のウルトラムーン自体にはそこそこ期待しています。
完全版的な立ち位置ではありますが、サンムーン自体が中々に楽しめましたし、
更に掘り下げられそうな部分も多かったので、別の物語が繰り広げられるのなら
それはそれで楽しそうなんですよね。
もちろん対戦部分にも期待しています、がスケジュール的に
ガッツリプレイする余裕はなさそうかな。来年以降余裕があればという感じになりそうです。


映像を見た感じでは、思いの外ガッツリストーリーを変えてきそうですね。
てっきりバージョン違い程度の物かと思っていたけど、これは期待できそうかな?
サンムーンでもウルトラビーストが登場する辺りの展開は結構好きだったので
中々楽しめそうですね。

期待度 ★★★★★★★★☆☆

12月 購入タイトル


そして12月。
まず12月は今年どころか、ここ数年で最高の期待値タイトル「ゼノブレイド2」を購入予定。
単純な期待値高でいうと2015年の「ゼノブレイドクロス」以来の超期待作です!!
まさか昨年の時点では影も形もなかった最大級の期待作が、今年になって急に出てくるなんてね。
本当に今年最大のサプライズでしたよ。

今出ている情報を追う限りでも、広大なフィールド
シームレス戦闘という点を踏まえながらストーリー主軸という
ゼノブレイド」の正当な後継作になっていそうで本当に期待大!
アニメ調グラフィックになったことで顔モデリングの問題も解決されていますし、
テイストもかなり個人的にしっくり来ているんですよね。


新しい映像が公開されるたびに期待値が高まるし、次の情報も早く見たいなー。
多分単独ダイレクトか何かやると思っているんですけどどうなんでしょうかね。
まああんまり公開しすぎてもアレかなとは思いますが。

期待度 ★★★★★★★★★★





そして今年最後の購入予定タイトルになりそうなのが「リディー&スールのアトリエ」。
ただ、最近のアトリエは延期芸が恒例になっている感じはあるので、
2月くらいに伸びるのかなとも半分くらい思っています。

機種はちょっと迷っていて今の所Switch/PS4で6:4くらい。
Switch版の劣化がどの程度の物なのかで決めようかなと思います。
特に気にならない程度なら正直携帯できる方一択かな、と。
元々アトリエはPSVから入りましたしね。
このマルチ対応ソフト、増えてきそうですしちょっと後に記事でも扱ってみようかな。


まあ、不思議シリーズ最終作になりそうなので期待はしたいのですが、
せっかくフィリスでガラッと変えたシステムを元に戻してそうなのが気になる所。
オープンフィールド形式も進化させてけばより物になったと思うんだけどなぁ。
もったいない。

まあでも、キャラクターはソフィー、フィリス辺りも既に出るのが決まっていますし
相変わらずキャラクターゲームとしての要素は楽しめそうか。
後はシステムがどうなっているか、ですねー。

期待度 ★★★★★★★★☆☆

以上6タイトルでした。
他にも気になるタイトルはかなり多いのですが、(カービィは割と買うか迷っています)
とりあえず個人的に外せないタイトルを並べていった結果こんなチョイスに。
期待値的にも★8つ以上は4タイトル、そして「ゼノブレイド2」と
今年を締めくくるにふさわしいラインナップになっていると感じています。
ほんとうに今年は豊作だったなぁ…。

スケジュール的にも10月最終週の2タイトルが少し怪しい程度で
他は上手くばらけてくれたかな、という感じですね。
(というかそういうチョイスにしたから当然なんですけど)
とりあえずどのタイトルも全力で楽しんでいきたい!