炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

【振り返り】2023年上半期を振り返る【ゲーム】

スポンサーリンク

どうも、ば~んです。

7月に入ったということで、2023年も早くも半分が過ぎてしまいましたね。

今回は久しぶりにということで、上半期のまとめを雑記系にしてまとめていこうかと思います。

購入したゲーム

まず、最初に上半期に購入した作品の振り返りから。

購入したのは、下記の11本でした。

・ファイアーエムブレム エンゲージ
・メトロイドプライムリマスタード
・星のカービィWii DX
・オクトパストラベラー2
・ベヨネッタ:オリジンズ
・ライザのアトリエ3 〜終わりの錬金術士と秘密の鍵〜
・コーヒートーク2
・パラノマサイト FILE 23 本所七不思議
・ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム
・世界樹の迷宮Ⅲ HDリマスター
・超探偵事件簿 レインコード


本数としては、まあまあ買ったんですけどね…。残念なことに積みゲーが多発しまくっています。完全にクリアできたのは、エンゲージ、ライザ3、パラノマサイト、ゼルダのみ。(+ゼノブレイド3 新たなる未来)

エンゲージも邪竜の章はちょっとだけ残ってしまっていますし(ラスボスのみ)、オクトラ2も裏ボスを倒せていなかったりと、色々とボリュームの多い作品があったとはいえ、中々ゲームの進行に苦戦した半年でした。

やっぱり、以前に比べて生活に割く時間が増えたというのもありますし、単純に仕事が忙しかった時もあったりと、ゲームへのモチベーション一辺倒という訳にもいかず。

幸いなことに、下半期は今の所あまり購入ゲームラッシュ!という感じにはならなさそなので、やり残したゲームをのんびりと消化していきたいですね~


ただ、遊んだゲームの出来自体はかなり良かったかなーと思っていて。エンゲージは年間お気に入り1位になりそうだなーって現時点で感じていますし、オクトラ2もティアキンも、3桁時間前後遊ぶことが出来て、濃密な体験を味わうことが出来ました。


後はゼノブレイド3 新たなる未来も素晴らしかったし、パラノマサイトもめっちゃ良かったので、その5本かな。

ゼノブレイド3はシリーズ完結してしまって、少し寂しさもあったなあ。

 

ブログで何をやっていたかということが薄い気がする

そんな感じで、ゲームの攻略に時間がかかってしまっていたこともあり、中々ブログにも本腰を入れて取り掛かれていなかったなーというのが正直なところ。

エンゲージとか、ゼノブレイド3とか、一部頑張って更新した記事はあり、それはまあまあ伸びたんですけどね。そもそも、アクセス伸ばすことに対してのモチベーションがそこまで上がらなくなってしまって。

2週間空けたら空けたで主目的が分からなくなるという、本末転倒のような感じでした。反省。

まあでも、そのくらいのんびり書いていた方が、ゲームに対してものんびり取り組めるというか、ゆったり楽しめるのでそれはそれでよかったかなって。ティアキンを120時間かけてクリアできたのも、そのスタンスあってこそだった気がしますから。

とりあえず、下半期もそこのスタンスは変えずに、書き残したゲームレビューとか、新作の感想とか、色々マイペースに上げていこうかと思います!

下半期のタイトルはそこまで無さそう…?

下半期タイトルに関してなのですが、現状そこまで本命タイトルというほどの作品は見つかっておらず。


ざっと買おうとしているのは以下の感じ。

・ピクミン4
・イースX -NORDICS- 
・スーパーマリオブラザーズワンダー
・STAR OCEAN THE SECOND STORY R
・スーパーマリオRPG
・ペルソナ5 タクティカ


割と小粒気味ですよね。一番楽しみなのは、イースⅩかマリオワンダーかな?それ以外も楽しみではあるけど、外伝とかリメイクが中心で、がっつりした期待作は無さそうです。

これ以外にもFate サムライレムナントとか、帰ってきた名探偵ピカチュウとか、ちょこちょこ気になるタイトルはあるんですが、発売日があまりばらけてないので、見送ってしまう可能性もあるかもなあ…。

まあでも、スターオーシャンがようやくシリーズ初プレイできそうでちょっと楽しみだったり、久しぶりの2Dマリオ新作だったり、名作と名高いスーパーマリオRPGを遊べそうだったりと、楽しみなことはいくつかあるので、のんびり遊んで行きたいと思います。

もちろん、ピクミンにも期待しています!(まだ体験版触れてないけど。)

 

日々ゆったりと生きれる安心感

その他生活面で総括すると、かなりのんびりしていた半年でした。

転職して本格的に働き始めて7か月経ったのかな。ぼちぼち忙しいことはありますが、そこまで稼働がヤバくなることもなく、前職のようなパワハラを受けることもなく、のびのびとタスクをもらって仕事が出来ています。

色々欠点に感じることはありますが、毎日仕事に入るのが嫌、という感情が湧かなくなってのは凄く久しぶりで、いい転職が出来たなと。運ではあるとは思いますが、行動していないと何も起きないというのは本当にその通りだと実感しました。

生活に余裕が出てくると、色々なことに挑戦する意欲もわいてくるもので、ぼくはダイエットに挑戦してたりしました。半年で10キロくらい痩せられたので良かった!(なお、まだ平均体重以上はある模様。)

まとめ

以上、上半期まとめでした。

 

昨年に比べると、あまりブログに力は入れていませんでしたが、ゲームはそれなりに遊べてはいたのかなと。

また、ブログに関してもモチベーションが完全になくなったわけではないので、今後も更新は継続していく予定です。

引き続き、「炎に煌めくゲームレビュー」をよろしくお願いいたします!